スペイン・マラガ(ヒブラルファロ城~アルカサバ)

2016/02/01 (10日目) 続き

15:50 ヒブラルファロ城を出たら、城壁の外側に沿った坂道をアルカサバまで下ります。

ヒブラルファロ城からアルカサバに下りる道


結構な坂道ですが、とても眺めがいいです。途中には展望スポットがあります。
マラガの景色を眺めるのにオススメの場所です。

ヒブラルファロ城とアルカサバの間を結ぶ道にある展望台


海や港、マラガの街、ヒブラルファロの丘と城壁、港沿いの公園のような道、贅沢な眺めです。先ほど城壁から見たのと見える範囲はあまり変わらないはずですが、ちょっと角度が違うだけなのに、新たな気持ちで絶景を楽しむことができます。

アルカサバからヒブラルファロ城へ行く道の展望台からの眺め


港やマラゲータ闘牛場もずっと近づいて見えるようになってきました。

マラガ港やマラゲータ闘牛場を展望台から見下ろす


それでは坂道の続きを下ります。下りだからいいものの、上るのは大変そうです。城へ上がるのには、見学に体力を残すためにもバスかタクシーなどで行くのがオススメです。城からアルカサバまで10分ちょっとで下りてきましたが、上りは心理的にかなりきついと思います。下りは景色もいいので最高の気分で歩けます。

ヒブラルファロ城からアルカサバまで歩いて下りる


いつの間にかアルカサバの城壁の外側を歩いていました。入場口は北西端なので、ぐるっと回らなければなりません。ここから振り返ってヒブラルファロ城を見ると、丘のてっぺんになんとかそれらしき城壁を見ることができるくらい遠く見えます。

アルカサバ脇からヒブラルファロ城を見上げる


16:05 アルカサバに入場します。城との共通入場券を買ってあるのでスムーズに入場できます。道なりに進むとイスラム式の門をくぐります。さらに進んでいくと、鳥の声がすごいので頭上を見るといましたいました、鮮やかな色をした大きなインコが数羽います。住みついているようです。

アルカサバにいたインコのような鳥


先ほど城から歩いてきた道から見て城壁内側のあたりの道へ周ってくると、次の門が見えてきました。アルカサバ、はアラビア語のカスバから来た名前で、つまり要塞、なのです。二重の城壁に囲まれた中に宮殿部分があります。

アルカサバの敷地内の坂道


パンフレットの地図に記載された順路を振られた番号順に周ります。Plaza de Armas、アルマス広場という名前ですが、中庭です。手入れが行き届いています。

アルカサバのアルマス広場


次の門、Gate of the Halls of Granada、ここから二重の城壁の内側へと入ります。
イスラム色が強い門です。真ん中を流れる水の流れが、暑い日差しを少しだけ和らげてくれるような気がします。

アルカサバのイスラム式の門


門の内側、狭い階段を進みます。地図を持っていても次何が現れるかというドキドキ気分を味わえます。

アルカサバ内部


中庭に出ました。ここもイスラム式の庭園です。このアルカサバは紀元前からの要塞跡に建てられた要塞宮殿です。1040~1065年頃のグラナダ王国ズィーリー朝の王Badisによって建てられたのではという説をパンフレットは紹介しています。

アルカサバの中庭


南側に突き出たMaldonado Towerへと向かいます。港方面がよく見えます。

アルカサバ内部


眺めがいいので見晴らしの他、監視の意味もあったでしょう。
私たちの船がちょうど視線の先にあります。最終乗船時刻まで後1時間20分を切りました。ちょっと急いで見学しましょう。

アルカサバから見たマラガ港


足元の通路、こんな所まで小石のモザイクです。やはり二重の城壁の内側なので宮殿の一部らしい雰囲気です。でも城壁などを散々歩いた足にはちょっと堪えます。

アルカサバの外の通路の小石のモザイク


次回はアルカサバ後半をレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: 初めまして

鍵コメさんへ

はじめまして!
冬のヨーロッパは暗いし、寒いしオススメしませんが、
ポルトガル、スペイン辺りはそれほど冬っぽくなくて、比較的温暖と言えます。
ただ、経由便の場合、例えばドイツとか経由の場合、そこが大雪ってこともあります。
雪くらいで飛行機飛ばないということは滅多にないので、遅れることはよくありますが
キャンセルにまではあまり心配しなくていいと思います。
他の季節に行くチャンスがおありなら、あえて冬にヨーロッパはオススメしませんが
スケジュール的にとか、金銭的にとか、理由があるなら、ヨーロッパの中では
ポルトガルはいいチョイスだと思いますよ♪

No title

こんにちは!

同じものでも
見る角度で結構違いますからね~

人間もそうなんでしょうけど(笑)

闘牛場がみえますが
あの激しいやつですよね
ayaさんは闘牛は見学しないんですか?

Re: No title

こんにちは!

角度、高さ、ちょっと違えばまた違うものが見えますよね~

闘牛・・・そもそも格闘技とかダメなんですよね。
闘い嫌いです~
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR