スペイン・マラガ(ヒブラルファロ城)

2016/02/01 (10日目) 続き

15:15 離団し、そのまま丘の上のヒブラルファロ城へとやって来ました。アルカサバとの共通入場券を自動販売機で買います(3.55ユーロ)。アルカサバは月曜休みとガイドブックにあったのですが、やっているようです。販売機に、城とアルカサバは中ではつながっていないと注意書きがあります。地図で繋がっているように見える城とアルカサバですが、城は一番上にしか出入口はなく、アルカサバは一番下にしか出入口がありません。

ヒブラルファロ城の入場券販売機でアルカサバとの共通券を購入


入口を入り、道なりに進んでいくと城壁の中に入ります。手近の急な階段を上がると、城壁の上の広い見晴台に出ます。ヒブラルファロ城は14世紀、ユースフ1世時代に丘の麓にあるアルカサバを防衛する目的で造られた要塞ですが、現在は城壁が残るだけとなっています。

ヒブラルファロ城の城壁の上


広い見晴らし台の先からは城壁歩きができるようになっています。ちょっと北側の眺めを見に行きます。かなり堅牢な造りで両サイドしっかりした壁があるので高所恐怖症の私でも歩くことができます。

ヒブラルファロ城城壁歩き


見晴らし台まで戻ってジブラルタル海峡側の景色を楽しみます。入場料も安いし、ここは体力に極端に自信のない方を除き、外せない観光スポットです。

ヒブラルファロ城見晴台からの絶景


今度は海側の城壁に向かいます。人ひとり分の幅しかないですが、かなりしっかりしていて怖いよりも、景色の良さでテンション上がり、どんどん進んでしまえます。これ、下ってるけど、後で上らなくちゃいけないってことですよね・・・。

ヒブラルファロ城の城壁の上


城壁の上から先ほどランチしたパラドールも見えます。ガイドブックには疲れたらパラドールでお茶休憩ぽい事書かれていましたが、パラドールは城の敷地の外ですので、帰りに寄れるという意味ですね。

ヒブラルファロ城の城壁から見たパラドール


途中地図を確認します。同じ道戻るならどこまで行くべきかと思ったからですが、もらったパンフレットにも地図あったのをまずチェックしておくべきでした。城壁はぐるっと一周できるようです。

ヒブラルファロ城地図


途中で引き返そうかとも思ったのですが、何しろものすごく景色がいいので、もう引き返せないほど進んでしまいました。この辺りはMerlons、この間から敵を狙ったんでしょうね。

ヒブラルファロ城城壁


何だかんだ言って、半周し、一番下の所まで来てしまいました。ここから下も城壁が伸びていて、アルカサバまで繋がっていますが、見学はできないようになっています。マラガの港や旧市街が一望できます。

ヒブラルファロ城城壁から見たマラガ


城壁は一周できるのでそのまま時計周りに進みます。城壁の内側はどうなっているかと言うと何もない公園のようです。せっかくなら内側を散歩するより城壁を一周した方が遥かに気持ちがいいでしょう。

ヒブラルファロ城内側


下の方ではよく見ると、アルカサバも見えます。11世紀に造られた要塞ですが、イスラム時代の宮殿やら庭園が残っています。城の見学の後に行く予定です。

ヒブラルファロ城から見たアルカサバ


城壁歩きは前半下ったので後半は上りになります。西端あたりからは城壁と港、ジブラルタル海峡方面の景色が見事です。

ヒブラルファロ城城壁からの絶景


後半は上りになりますが、景色がいいのであまり苦にならないで楽しく歩けます。私が城壁好きだから、かも知れません。

ヒブラルファロ城城壁歩き


ふと、前方から何かが突進してきました。リスですね。逃げ場がないのでちょっとびびりました。私のすぐ横を走り抜けて行きました。

ヒブラルファロ城城壁を走るリス


高低差はあるものの、景色を楽しみつつ城壁を一周し、内側に下りるとそこには小さな博物館があります。中へ入るとヒブラルファロ城周辺のよくできた模型があります。先にこれ見てから城壁上れば良かったかな?でもこの博物館は時間が余ったら、でいいと思います。

ヒブラルファロ城博物館のスケールモデル


後は1487年以降の軍事に関連する展示です。さくさくっと見てアルカサバの見学時間をたっぷりとることにします。博物館を見たら、城壁を出て、入った所から出ます。出入り口は一か所のみのようです。ヒブラルファロ城の見学所要時間は城壁一周して25分間でした。個人的見解ではマラガで外せないイチオシ観光スポットです!

ヒブラルファロ城博物館の展示


次回はアルカサバをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

同じく城壁歩き大好きなんですけど、最近歩いていない・・
1周できる城壁なんて、ありそうでなかなか無いので、未訪問のマラガに行った時には必ず歩いてきます!
25分で1周ということは、ポルトガルのオビドス城ぐらいの規模かなぁ?

Re: No title

城壁、見るだけでもテンション上がる私ですが、ぐるっと周れるのは更にうれしいですよね♪
オビドスくらい・・・それくらいかも。内側がほぼ何もないのでちょっと規模感掴みにくいですけど。
ちょっと高低差がありますが気持ちよかったですよ。マラガご訪問の際は是非!!

No title

こんにちは!

ayaさん 
両サイドしっかりした壁の上を歩かなきゃヾ(--;)(笑)

リスは普段何処に拠点があるんでしょうね?
ネズミやったりして(^o^)

Re: No title

こんにちは!

そっか、私の歩いたのは城壁の間?
城壁の上を歩くの忘れました~(笑)

リスは城壁の中も外も木がいっぱいだから、住みやすいと思いますよ~
なんで城壁の「上」走っていたかは謎ですが。逃げそうになりながらも
思いとどまって写真撮ったんですけど、結構躍動感出てますね♪

こんにちは^^

おお!
すごい絶景ですね。
これは実際に見ると、迫力があるでしょうね。

Re: こんにちは^^

こんにちは!

それほど高い山じゃないんですけど、すごい見渡しがいいでしょう?
ここを見ずして船に戻っちゃうなんて勿体ない!ですが、ツアーは年齢層
高いの常識なので全員に勧められないものは案内できないんでしょうね。
この絶景は見逃せない、そんな場所でした!
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR