スペイン・マラガ(メルセー広場~アタラサナス中央市場)

2016/02/01 (10日目) 続き

11:30 マラガ旧市街のメインストリート、マルケス・デ・ラリオスへとやってきました。周囲の道は入り組んでいますが、この通りだけは真っ直ぐの見通しのいい通りになっています。華やかな雰囲気に飾られたイルミネーション、様々な商店やカフェなどショッピングが楽しそうな通りです。

マルケス・デ・ラリオス

マルケス・デ・ラリオスを北の端まで歩いたらそこからサンタ・マリア通りへと曲がります。メインストリートから外れた旧市街の道は広くはなく、道も曲がっていたりして、がらっと雰囲気が変わり、旧市街らしい街並みになります。地図がないと方向を見失いそうです。

マラガ旧市街サンタ・マリア通り

マラガはピカソの生まれ故郷、こちらはピカソが小さい頃に訪れたというサンチャゴ教会です。

ピカソも訪れたサンチャゴ教会

その教会の先にあるのがこのメルセー広場、ピカソの遊び場だった場所です。正面奥の建物に生家があります。生家の見学の予約が13:00ということで、ここで12:50集合のフリータイムとなりました。1時間のフリータイムがあるなら先ほど急いでカテドラルを見る必要なかったのに、と心の中で思います。

メルセー広場

地図を見ながら旧市街を歩き、時間を見つつアタラサナス中央市場の方まで行ってみることにしました。道端の水場や銅像なども目を引くものがあります。細い道の角にこんな水場がどんとあります。

マラガ旧市街の水場

上の水場の裏側です。旧市街にはそうとは見えない美術館博物館がたくさんありますが、街そのものが芸術的だったりします。こういった水場とかは地図にも何のマークもないので、歩きながら見つける楽しさもあります。

マラガ旧市街の水場の彫刻

旧市街には教会もたくさんあります。旧市街の細い道の間からもカテドラルの塔が見えます。
ヨーロッパの旧市街ならではの光景です。

マラガ旧市街から見たカテドラルの塔

歩いていたらカテドラルの塔に負けない存在感の塔が見えたので、立ち寄ってみることにしました。地図で見るとサンファン教会のようです。

サンファン教会

中にも入ってみます。今日は月曜日ですが、お祈りしている方もいらっしゃるようです。邪魔しないように後ろの方だけ見学させてもらいます。

サンファン教会内部

横の祭壇の像、神々しいです。サンファンだから聖ヨハネの像かもしれません。

サンファン教会内部の礼拝堂

教会を出たら、サンファン通りを南下してアタラサナス中央市場へと向かいます。
12:25 一目で市場と分かる建物に辿り着きました。

アタラサナス中央市場

中へ入ってみます。結構広くてそこそこ人も入っています。カナリア諸島の市場の方がおしゃれな感じでしたが、生活感のあるきれいな市場です。

アタラサナス中央市場内部

この辺りはお肉などの売り場です。観光客にはあまり関係ありませんが、私は市場やスーパーで値段をチェックしたり、景気を肌で感じるようにしています。海外旅行には観光の他、景気や治安などの視察も兼ねていて、次の旅費が稼げるかの情報収集にもなっているのです。

アタラサナス中央市場

ふと目線を上げると、大きなステンドグラスがありました。
マラガの街を描いた大きな作品です。これは遠目で見るとわかりませんが、結構手が混んでいて高そうです。

アタラサナス中央市場ステンドグラス

そろそろメルセー広場の方へ戻った方がいい時間です。市場を正面門から出てみてちょっと驚きました。門がイスラム風です。この街もイスラムの時代がありましたからね。現代の建物にまでいろんな文化が入っていて面白いです。

アタラサナス中央市場のイスラム風の門

次回は続きからパラドールランチをレポートの予定です♪

はじめまして

こんにちは。

景色もですが、写真も大変きれいですね。
私はヨーロッパはずっと前にエジプトの帰りに
ギリシャに行っただけなので、いつかゆっくり
行ってみたいです。

また訪問させていただきます。

Re: はじめまして

はじめまして!コメントありがとうございます♪

私は写真は素人で、安売りのデジカメにお任せで、しかも立ち止まりさえせずに
撮っているので、見たままの絵をお届けできていると思います(笑)
ヨーロッパは季節さえ間違わず、天気に恵まれれば、素敵な町がたくさん。
是非ゆっくり、の計画を練ってみて下さい。それだけでワクワク楽しいはずです♪

カラフルな
市場ですね

>景気を肌で感じるようにしています

時期 総理は
ayaさんですね(笑)

スペインの景気はどうなんでしょうか?

スペインの景気は悪くないと思いましたよ~。
もっとも、地方によってだいぶ差があるでしょうけど。
総理かぁ、考えておきます(笑)