FC2ブログ

ルフトハンザ・ドイツ航空

今回のポルトガル行きのキャリアはルフトハンザ。
調べてみるとどうやら乗ったことがないらしい。マイレージはUAへ。
飛行機に関する情報は検索の要望が高いようなので、機内食やサービスの感想などレポートします。

13:25 成田発。LH-0715
機体はA340-600、2-4-2シート。満席だったため、席のチェンジはできず、窓際。格安ツアーなのでもちろんエコノミー。

シートは幅が狭いけど、ピッチはまぁまぁ。
タッチパネルスクリーンのTVは大きくはないけど好きなときに映画が見れるのはいい。ただ映画の本数が少ないかな。

トイレはめずらしくエコノミー中央、下階に集中してあり個室が少し広め。(最後尾にも1か所)
写真はトイレへ階段入口。飛行中、階段に並んではいけないのに、並ぶスペースはないのが難。

下階トイレ入り口


サービスは丁寧で、言葉使いが他のキャリアに比べるといいという印象。
Beef or porkみたいなぶっきらぼうな聞き方はしない。

機内食1回目。味の感想は、、、まぁまぁ。

機内食1


機内食2回目、2回目はコールドフードのところもあるがホットだった。

機内食2


サービスのタイミングはかなり高評価。デザートに取り掛かる頃にコーヒーが来るし、下げるのも早い。
ドリンクはスパークリングワインもあり、食後にはベイリーズやコニャックをすすめてくれる。
2回の食事の間にも、飲み物、おにぎりを席まで配ってくれる。積極的に取りに行けば、アイスやカップ麺などもあるエールフランスなどとどちらが良いかは好みがわかれるところ。

こちらは帰国便(ミュンヘン→成田)の食事。結構おいしいし、お蕎麦やおいなりさんが帰国便で出るのは嬉しい。ちなみに、帰国便で出るおにぎりの方が、成田発よりおいしかったのが意外だった。(帰国便ではおにぎりは、チーズケーキとチョコと一緒にギャレイに置いてある形式。)

帰国便機内食


なお、アイマスクや耳栓、水のボトルなどは付かないので必要な人は自分で調達すべし。

ミュンヘンに着くと雪が降っていてかなり寒かった。-3℃。
天候のせいか機体のやりくりに問題があったようで、乗り継ぎ便に2時間以上の遅れが出る。

成田の搭乗ゲートで知り合った同じツアーに一人参加のKさんが、機内でCAにカートをぶつけられたとかで、車いす。ケアするスタッフの手配に問題があり、ミュンヘンの空港でごたつく。
どうも引き継ぎがうまくいっていないだけでなく、それを指摘した後の対応も悪かったので、せっかく好印象だったルフトハンザ、ちょっと残念というところ。

ミュンヘン→リスボンの機内食。
ヨーロッパ内の便はサンドイッチなどのコールドフードが多いけど、チョイスはないもののちゃんとしたホットが出た。

ミュンヘン→リスボン機内食


HTLに着いたのは夜中1:30頃。ヨーロッパの果ては遠い・・・

次回からポルトガルをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

長いフライト お疲れ様でした。
ルフトハンザ、私は未経験ですが まぁ信用あるキャリアですから
そこそこ及第点でしょうか?(笑)
これからは LCCが台頭して どうなって行くことやら。

ホント、最果て欧州は遠そうですね~。
楽しいレポート 待ってますね。

Re: No title

LCCに比べたら贅沢ですよね、確かに。
今のところこちらの天気はまぁまぁで、寒くもないので観光は順調です。
時差ボケがひどくて、なかなかinternet接続できませんが、ぼちぼち頑張ります~

No title

旅先からの更新お疲れ様です。
PCを持って行ってもなかなか自分にはできない事なので尊敬します。
アジア専門の僕にとっては3回の機内食+時差という距離は想像もつきませんが、遙かなる異国の地からのレポートを楽しみにしています。
あまりブログ更新に構い過ぎずに、ご自分が満喫してきて下さい(笑)。

No title

機内と食事の詳細なレポートは毎回楽しみにしてます。
エコノミーでも結構いい食事が出ているんですねぇ。
では良い旅を~。

Re: No title

hungry_kazさん

旅先でのPC利用は、時差ボケで朝早く起きちゃったとき、それとバスでの移動時間ですかね。
景色見てると寝ちゃうし、寝ると朝早く起きちゃうしで、ある種の時差ボケ対策かも。
アジアだとほとんど時差ないからあんまり気にしないですが、欧米だと移動も長時間になり
暇つぶしに最適です♪

Re: No title

lifeisjourneyさん

飛行機の話はあまり興味ないかなと思ったのですが、結構検索で来訪されている方がいるので
ネタにすることにしました。
ただ、ファイナルコールの最後に乗るのでシートの写真とか撮れないんですけどね。
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR