ポルトガル・マデイラ島フンシャル(港周辺)

2016/01/30 (8日目) 続き

14:05 大聖堂からアリアガ通りを西へと歩きます。海岸沿いから一本入った大通りで、フンシャルで最も華やかな道かも知れません。歩道も広くとても気持ちのいい道です。

アリアガ通り


そのアリアガ通り沿いにあるのが、サン・ロレンソ要塞宮殿です。白い建物で、あまり要塞っぽくありません。15世紀のものだそうですが、どんな形をしているのかな?横からみただけではよくわかりませんが、きっと星形のような形をしているのでしょう。

サン・ロレンソ要塞宮殿


その先にあるのはおしゃれなレストラン、The Ritz、1905年創業の人気のお店のようです。
アズレージョもきれいな、それこそ宮殿のような建物です。

フンシャルのおしゃれなレストラン


道を挟んで反対側は公園です。ここでもハンドメイドの品々を売るマーケットが出ていました。
緑と水に癒されます。街のど真ん中にも広い公園があり、本当に緑の多い島という印象です。

フンシャル街中の公園


そのまま船に戻る方向で歩き続けます。歩道のモザイクもきれいです。そこかしこに豊かさを感じるのは気のせいでしょうか。気候が年中穏やかなのも、きれいな街並みに大きく貢献しているように思います。

アリアガ通りのモザイク


アリアガ通りを進んだ先は船から見えた大きな公園、サンタ・カタリーナ公園です。既に足はかなり疲れていましたが、公園へと上がります。きっと見晴らしがいいはずだからです。
私たちの乗ってきたクルーズ船ノルウェージャン・エピックを目の前に見ることができます。

サンタ・カタリーナ公園から見たノルウェージャン・エピック


とても広い公園です。港や街が一望できます。ちょっと階段とか上らなくてはいけませんが、入場料もないし、のんびり景色を楽しむのに最適な公園です。

サンタ・カタリーナ公園


サンタ・カタリーナ公園の一角にはコロンブス像があります。Colombo(コロンボ)、が元々の名前です。この島には結婚後の一時期に住んでいたこともあるそうです。

サンタ・カタリーナ公園のコロンブス像


公園からの街の眺も素晴らしいです。こうして見ると大きな島に見えますが、先ほど行った旧市街の外れの黄色いサンチャゴ要塞が海岸の中央やや右に見えます。ちょっと疲れますが、全部徒歩圏内です。

サンタ・カタリーナ公園から見たフンシャルの街


広大な公園は奥の方まで行っても船に戻るのに遠回りにはならないようですが、念のため手前の階段を降りて下の道を歩こうと思います。公園には珍しい花や植物なども見られます。マデイラ島は年中花が咲き乱れる島としても有名です。

サンタ・カタリーナ公園の植物


海岸沿いの道に下りると、クリスティアーノ・ロナウドの像が後ろに見えました。フンシャル出身のサッカー選手ですが、まだ若いのに故郷に銅像ってどういう気分でしょうか。観光客には写真撮影スポットになっています。背景の白壁にオレンジ屋根の家々の景色もフンシャルの代表的風景です。

フンシャルの街とロナウド像


サンタ・カタリーナ公園は下から見るとまるで城壁の上にある感じです。上る階段は限られているので、やはり早めに下りたのは正解かも知れません。左手は海ですが、クルーズ客目当てのきれいなお土産屋などが並んでいます。

サンタ・カタリーナ公園下から


すぐそこに見えている船に帰るのに結構歩きました。朝涼しかったのにすっかり暑くなりました。
14:50 乗船します。荷物を置いて、遅めのランチはバッファローウィングとハンバーガーを食べにオーシーハンズというレストランへ。

その後、15Fデッキにあがり、出港を待ちます。船から見るフンシャルの街は、家々が白く輝き、一番キレイに見えます。船で来ないと見れない絶景です。

停泊中のクルーズ船から見たフンシャル


プールサイドは大賑わい。プールやスライダーも大人気、気温が上がっていて、このクルーズ中で一番暖かい時間かも知れません。この後は段々気温が下がっていくことが予想されます。真冬に夏の気分を味わうのは今しかないといった感じです。

常春での停泊はプールサイド大人気


16:00 出港です。遠ざかるフンシャルの街をデッキから眺めます。黄色いサンチャゴ要塞、右側のブルーの建物の辺りまでが私たちが歩いた場所になります。マデイラ島、さわやかでキレイな島でした。もうちょっと近ければまた来たいですが、もう機会はないかも知れません。

出港するクルーズ船から見たマデイラ島フンシャル


しばらくすると急に風が出て寒くなってきました。まるで好天から嵐に突っ込むかのような天気の変わりようです。ガーデンカフェに入りしばし島を見送ります。島の東にある空港へと飛行機が何機も降りていくのが見えました。巨大な船の上をギリギリに通り過ぎ、島にぶつかるんじゃないかと思う角度でターンして降りて行きます。どうやら危ない空港のようです。

マデイラ島の空港へ降りて行く飛行機を見守る


今日もたくさん歩いたので部屋でゆっくり休憩し、夜はコメディマジックのショーを楽しみます。
ぐらぐーらと揺れる中、ヨーロッパ時間に1時間進めて就寝です。水分補給と睡眠が船酔い対策には不可欠です。

次回は終日航海~マラガ入港をレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさんへ

今年はまだ2回しか海外出てないんですよ・・・。
メールします♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR