ポルトガル・マデイラ島フンシャル(旧市街)

2016/01/30 (8日目) 続き

10:40 バスに乗り高台のモンテ地区を後にします。この地区はかなり高い所にあるので生活は不便そうですが、この景色です。常春の島マデイラ、大西洋の真珠という表現も相応しい場所です。

モンテ地区からのフンシャルの景色


11:00 港正面のフンシャル中心部へと戻ってきました。中心部は近代的で明るくキレイな街並みです。歩いてすぐのラブラドーレス市場へと向かいます。ツアーは市場でフリータイムを取り、12:15集合してバスで船に戻るというので、ここで離団することにしました。例によって離団書を渡されたのでサインして添乗員に渡します。たった5分の帰りのバスに乗らないだけで離団書とは今年から随分厳しくなったように思います。

フンシャル中心部


こちらがラヴラドーレス市場です。現地の買い物客や観光客で物凄い人です。でも、他の街の市場や人混みに比べるとスリとかいなさそうに見えるのは気のせいでしょうか。2階建てで中庭がある大きな市場です。

ラヴラドーレス市場


こちらの壁のアズレージョ、ここがポルトガルだと思いださせてくれる一角です。

ラヴラドーレス市場のアズレージョ


マデイラ島と言えば有名なのはマデイラワイン。もちろん専門店も入っています。シェリー、ポートワインと並ぶ世界三大酒精強化ワインの一つです。買うなら帰り際、と頭にメモします。

ラヴラドーレス市場のマデイラワイン専門店


この市場の中でひときわ美しいのは青果売り場でしょうか。2階にある果物売り場もですが、とても陳列が美しく遠目にみたら花でも売っているかのように見えます。

ラヴラドーレス市場の青果売り場


そしてこちらは鮮魚コーナー。海の香りたっぷりなので、買い物客しかいません。近くに大型スーパーマーケットなどもありますが、こうした市場が共存しているのはとてもいい事のように思います。

ラヴラドーレス市場の魚売り場


市場を見た後は旧市街を歩きます。まずは海沿いの方面へ。この辺りは観光客を意識してか、レストランや土産物屋などがたくさんあります。

フンシャル旧市街海沿い


こちらはモンテ行きのロープウェイ乗り場です。ロープウェイ乗ろうかと思っていましたが、先ほどのモンテに上がるだけ、目をつけていた庭園の場所もすぐじゃなさそうなので乗るのを断念しました。片道10ユーロ、往復15ユーロ、モンテ聖母教会近くに上の駅があります。

モンテ行きロープウェイ乗り場


このまま旧市街をぶらつくことにして、さらに東へと歩きます。ロープウェイ乗り場近くの公園では、バザーのようなお店が並んでいて、それぞれハンドメイドの商品を売っています。

ロープウェイ乗り場近くの公園で開いていたバザー


ドン・カルロス通り、海岸沿いにあたる道で、いい感じのレストランが軒を連ねます。

フンシャル、ドン・カルロス通り


あるレストランの横には小川が海の方へ流れていました。覗き込んだら、優雅に樋を歩いていたフサフサの猫ちゃんと目があいました。なんだか絵本の中に自分がいるような気分です。

小川の流れる道


途中から1本内側の道に入ると、そこもレストランがいっぱいでしたが、どこもまだ準備中。もうすぐ正午なので準備をする店員が挨拶などをしてきます。小さな広場にカナリアチューリップの花が咲いていてリッチなリゾート地の雰囲気を醸し出しています。

旧市街の一角


突き当りに黄色い立派な建物が見えてきました。
サンチャゴ要塞(Fortaleza de Santiago)、現在は美術館やレストランとして使われているようです。

サンチャゴ要塞


サンチャゴ要塞を迂回するようにサンタ・マリア通りに出ると海辺の見晴のいい所へ出ました。
なんだろう、プライベートまたは公共のテラスでしょうか。ここから東は、海沿いは崖になっているようです。

サンチャゴ要塞の先の景色


反対側を見ると私達の乗ってきた船ノルウェージャン・エピックが見えます。この島には空港もあるので、ヨーロッパから人が大勢人が来ます。ちょっとしたプチ高級リゾートといった感じの島で人気があるようです。

サンチャゴ要塞近くから見る港


次回もフンシャル散策の続きをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

マデイラ

 マデイラという地名を知ったのは 「ジェーン・エア」で。
 マデイラ在の 叔父の遺産が入るのです。
 どこだろうか? 調べもせずに ずっと思っていました。
 マデイラツァーの ダイレクトメールが届いて 
 アッと思っ たんです。いつかは ここにと おもって 
 記事を読みながら 本も 読み返しています。

Re: マデイラ

私はマデイラ知ったの旅行パンフだったかも(笑)
日本からだとかなり遠いですが、きれいな所です。
フンシャルは海から見た景色が一番きれいだったかも知れないので、クルーズも
オススメです。フンシャル以外にも足を延ばしたければ飛行機がいいかも知れません。
観光地化し過ぎていないリゾート、冬場に行けば一足早い春を楽しめること間違いありません♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR