スペイン・テネリフェ島テイデ国立公園~サンタクルス出港

2016/01/29 (7日目) 続き

奇岩の麓から下りたら別の階段を上がって高台へと向かいます。眺めがいいです。正面はテイデ山、左手前が先ほど上がった奇岩の所です。同じクルーズ船から同じ内容のツアーバスがたくさん来ているので人もいっぱいです。

テイデ国立公園パラドール前のミラドール


テイデ山をズームしてみます。ロープウェイの上の駅が見えます。頂上は標高は3718メートル。
一番上の部分は絵にかいたような火山の形をしていて荒々しさを感じます。

テイデ山山頂


最後の噴火は1909年、現在活動休止中の山です。
周囲の岩場には独特の植物が生えています。

テイデ国立公園の植物


急いで階段を下ります。上から見たら平地のコースを歩くのも楽しそうだと欲が出たためです。
こうして振り返ると結構大変な階段、足腰に自信の無い人には勧められません。

テイデ国立公園ミラドールの階段


高台から下りたら、平らに整備された散歩コースを歩きます。雄大な自然の景色を見ながらの散策、天気もちょうどよくとても気持ちがいいです。階段の上り下りやら歩いていたら半袖でも暑くなってきました。

テイデ国立公園の散歩道


これは枯れた花の跡かな?花の種類は少ない季節ですが、普段見ない植物類を見るのも興味深いです。30分の自由時間はあっという間に経ち、急いでバスに戻ります。平地だったので走ったのがいけなかったか、砂利でサンダルのベルトを傷つけて壊してしまいました。やっぱりちゃんとした靴、運動靴なりトレッキングシューズみたいのを履いてこなかったのがいけなかったです。

テイデ国立公園の植物


11:50 バスに乗って来た道を戻ります。テイデ国立公園、どんな所か一切調べないで来たので、まさに「初めて見る景色」を堪能できました。事前に写真などを見てきてしまうとやっぱり感動は薄れるので、特に自然遺産はあまり情報を詰め込んでから来ないようにしています。

テイデ国立公園の景色


希望者が多かったので、帰りも来る時寄った所にトイレ休憩に立ち寄ります。
その後も来た道を戻ります。港からバスで上がってきたのであまり標高を感じませんが、雲の上にいるんだなぁと思える景色にはちょっと不思議な感じがします。雲海からちらっと顔を出して見えるのが隣のグランカナリア島です。

テイデ国立公園から見る雲海とグランカナリア島


1時間40分ほどで船が停泊しているサンタ・クルス・デ・テネリフェへ戻ってきました。近代的な街です。

サンタ・クルス・デ・テネリフェの街並み


こちらはアウディトリオ・デ・テネリフェ、2003年完成のコンサートホールです。この街には見所は少ないようで、クルーズ客のほとんどはテイデ国立公園観光に出かけるという訳です。

アウディトリオ・デ・テネリフェ


13:45 船(ノルウェージャン・エピック)へと戻ってツアーの組み込み観光は終わりです。最終乗船が15:30なので、そのまま町へちょっとだけ行ってみることにしました。街までは案内するかのようにラインが引かれているので、それに沿って桟橋を歩きます。

クルーズ船から街までの道しるべ


桟橋の端から街まで歩いて20分もかかりました。しかも歩いている途中で、無料のシャトルバスが出ていることがわかりました。添乗員も教えてくれなかったし、寄港地の地図もくれなかったのは全寄港地観光付きツアーだからでしょうか。何があるかもわからないし、これと言ってきれいな街並みって訳でもないのでちょっと休憩して帰ることにします。

サンタ・クルス・デ・テネリフェ


近くにあったマンハッタンというカフェで休憩します。コーヒー2ユーロ。
コーヒーが飲みたかったわけではありません。Wi-Fi接続がメインの目的です。船のWi-Fiはバカ高く耐えられない遅さなので、寄港地でWi-Fi無料のお店で休憩するのが一番なのです。

カフェでWi-Fi


ゆっくりネット接続の用件を済ませてから、すぐ近くから出ている無料シャトルバスに乗って船へ戻りました。
15:10 最終乗船時間の20分前に乗船です。

そのまま15Fのガーデンカフェ(ビュッフェレストラン)へ行き、軽く食事をとり、出港を待ちます。
16:00前、出港します。船から眺めても近代的な街です。

サンタクルス港出港


遠ざかるテネリフェ島をしばらく眺めます。あんなに高くて特徴的だったテイデ山が全く見えません。この景色だけ見ると火山島というのが嘘のようです。

遠ざかるテネリフェ島


次回は次の寄港地マデイラ島をレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!

テイデ山の山頂
ピラミッドじゃなくて(^o^)
富士山みたいな 形してる
高さも同じくらいで

あの島で
結構な街なんですね___φ(゚ー゚*)フムフム
大西洋って
地図で見るからには(日本中心の平面)
半分にわれてるし(笑)

日本から遠く、なんか興味あるところです

Re: No title

こんにちは!

テイデ山、見ている地点は標高2000m程度だと思うので、富士山で言うと5合目くらい?
雰囲気は似てますよね~。

テネリフェ島って、まぁ、子供の頃には聞いたこともない島で、
地図だと、世界の果ての点ですね。
そう考えると滅茶苦茶遠いです!
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR