スペイン・テネリフェ島テイデ国立公園

2016/01/29 (7日目) 続き

テネリフェ島での観光、ツアーに組み込まれているテイデ国立公園観光に参加しています。
10:10 テイデ山が見えてきた所で写真ストップとなりました。路肩にバスを止めてくれたのでバスを降ります。霧で山が見えないこともあるようですが、今日はくっきりです。

テイデ山

標高が上がってきたせいか、風が冷たいです。軽装で来てしまったのを後悔します。山頂に行かないまでも富士山級の山、ある程度の寒さは想像すべきでした。この島は世界第三位の火山島でもあるので、今度また大きな噴火が起きたら下の町も甚大な被害を受けるに違いありません。別のカーブでもバスが停まっている姿が見えます。

テネリフェ島

季節的にはあまりお花とか見られる時期ではありません。それでも普段あまりみない植物などが目につきます。

テイデ山国立公園の植物

写真ストップが終わったら、またぐんぐんと道を上がっていきます。やがて目線の先に雲海が見えるようになりました。空と海と雲の境が分からない不思議な光景です。

テイデ山から見る雲海

10:35 20分の休憩です。トイレをお借りする他、お店ではお土産や飲物なども売っています。
こうした休憩所が何か所かあるようで、テイデ山観光に行くたくさんのバスが分散して休憩を取るようです。

テイデ山の休憩スポット

ラムンバというココアや、CCCというビールがオススメだそうです。CCCビール(2.5ユーロ)、味見させてもらいましたが、苦みの強いビールでした。

テネリフェのビール

私は周辺を散策しますが、お花は枯れていて全体的に異星のような風景です。

テネリフェの植物

20分の休憩が終わるとまたバスでどんどんと上がっていきます。岩や土の色がいろんな色をしているのが車窓から見えますが、色の違いは岩の成分のせいです。黄色は硫黄、赤は鉄、緑は銅、黒い岩は600年くらい前の火山岩、赤いのは1500万年前の地表・・・。ここは映画、猿の惑星や、スターウォーズのロケ地にもなっているので、異星の景色と感じたのも無理ありません。

テイデ山のいろんな色の土や岩

かなり山頂に近付いて来ました。
斜面にバスが並んでいます。ここからロープウェイで山頂近くの3555mまで上げることができるそうですが、私たちは今回は行きません。

テイデ山のロープウェイ乗り場の下

11:15 今回の最終目的地に到着、パラドール近くのミラドールにて30分のフリータイムです。本来はこのパラドールでランチの予定でしたが、ツアー人数が多いため私たちのグループは後日マラガのパラドールに振り替えになりました。ここでは各自散策して景色を楽しみます。

テイデ国立公園パラドール前のミラドール

ここでは散策するのにいくつかのコースがあります。まずは岩山を上ります。だいたい階段がついていますが、足場の悪い岩場もあります。天気がいいので寒くはなくなったのですが、お気楽な観光をイメージして来たのでサンダルを履いてきてしまいました。

奇岩の岩場に上る

この辺りには小さな花も数種類見ることができます。
花の名前はわかりませんが、小さくてかわいくて、私の好きな系統の色です。

テイデ山に咲くかわいい花

テイデ山を見るのはもちろん、奇岩などにも目いっぱい近付きます。大きなクルーズ船で来ているので、同じ船で来た多数の観光客でいっぱいです。船のエクスカーションでもテネリフェの一番人気です。

ミラドールの奇岩

そして奇岩の下から反対側を覗くとカルデラが広がっていました。溶岩流がここで止まったのでしょうか、まさに時が止まったままの状態という光景です。

テイデ山のカルデラ

それでは他のコースも散策してみましょうと、奇岩近く一番上までいった道を急いで戻ります。固有種のテイデエニシダかな?黄色い花が鮮やかです。

テイデエニシダ

次回は続きからテネリフェ島出港までをレポートの予定です♪

私の20日後だったんですね。
そこまで寒かった印象は無いのですが、風が強かったのでしょうか?

私のブログで何だか不明だと書いた場所、猿の惑星や、スターウォーズのロケ地だったんですね。
どうりであれだけ大きな駐車場が有ったわけだ。

私が夏気分で行ったので、途中のストップではちょっと風が冷たかったです。
日向ならどうということはないと思うのですが。歩いた後は暑かったですしね♪

ロケ地についてはどのあたりかまでははっきりわかりません。
まぁでもどこでもロケできそうな感じでしたね。
大型クルーズ船が来れば、ものすごい数のバスが殺到するので駐車場は広くないと!
かもしれません。

テイデ山って
スペィンなんですね___φ(゚ー゚*)フムフム

山の上にピラミッドふぁたってるみたい

おかえりなさい
日本はあついでしょ~~(笑)

スペイン本土から遠く離れた大西洋の島ですけど、スペイン領です~。
これだけ高いのに、港からはちょうど見えないんですよねー。

日本、暑すぎです。ぽっちゃりには耐え難いです(笑)