スペイン・ラスパルマス出港~サンタクルスデテネリフェ

(昨日ドイツから無事帰国しました)

2016/01/28 (6日目) 続き

18:30 デッキへ出ると既にラスパルマスを出港していました。暖かかった気温もこの時間になり、さらに船のスピードが上がるにつれて風が冷たく感じてきます。

ラスパルマス出港シーン

遠ざかるラスパルマスの街を見ていると、ちょうど日没の時間になりました。
オレンジに染まる空、カラフルに見えた街が空の色が色濃くなるのと反対に色を失い白い街へと変わっていくかのようです。

ラスパルマス出港とサンセット

30分ほど去りゆくグランカナリア島を眺めていたら、日も落ち、夜景に変わって、キラキラと光る島へと変わっていきました。何もない洋上の場合日が暮れれば辺りは真っ暗ですが、陸が近くにある場合は夜景を見るのもいいものです。

グランカナリア島夜景

今日も25,000歩ほど歩いたので疲れました。ダイニングに行く気力はないので、夕食はガーデンカフェのビュッフェにします。私の好きなムール貝があったので好きなだけ頂きます。サラダやお肉料理もちょっとずつバランスを考えて食べます。

ノルウェージャン・エピックのガーデンカフェで食べたムール貝料理

そして、この日から病みつきになったのが、クレープです。チョコを入れて焼いてもらいました。
隣のアイスクリームステーションに寄って、隣にバニラアイスを載せてとお願いします。
クレープは夜だけのサービスですが、毎日こんなのが食べられるだけで幸せいっぱいな気分です。

ノルウェージャン・エピックのガーデンカフェでお好みで作ってもらえるクレープ

明日はカナリア諸島の別の島テネリフェ島に入港で、観光もあるので早めに休みます。

2016/01/29 (7日目)

朝早くに目が覚めてしまいました。7:00入港予定ですが、既に港についているようです。
顔だけ洗って6:00過ぎにデッキへ上がります。夜明け前で真っ暗なので、目の前の丘の住宅街が妙に輝いて見えます。

テネリフェ島サンタクルスの早朝の景色

旅ともさんは7:00からのフィットネスクラスに行ったので、私はのんびり朝の日課をこなしながら
7:00過ぎにもう一度デッキへ上がります。日の出は7:50頃なのでまだ暗いです。
テネリフェ島はカナリア諸島で最大の島、このサンタクルスは県都で、人口20万以上の大都市、夜景もとてもきれいです。

テネリフェ島サンタクルス港の夜景

7:30 旅ともさんがフィットネスから帰ってくるのを待ちながら先にガーデンカフェで朝食を食べます。結局ベーグルが一番好きと、メニューーがかなり固定化し始めました。

ノルウェージャン・エピックでの朝食

7:50過ぎに日の出です。今日は適度に雲があり、観光日和になりそうです。晴れ過ぎると暑いし、雨はもっての外、雲が適度にあるのが写真映りもよくなるのでこんな天気が一番です。

テネリフェ、サンタクルス港で見た日の出

9:00 船内レセプション前で集合し今日もツアーの寄港地観光に参加します。この島の観光のハイライト、テイデ国立公園へ行く観光が組み込まれているので、これをパスする理由はありません。船のエクスカーションだと62ドルするツアーです。下船したら待っていたバスに乗り出発です。

サンタクルス港

車窓から街を見学しながらテイデ山に向かいます。港近くのこちらの立派な建物は議会などがある役所のようです。

テネリフェ議会

9:30 テネリフェ・ノルテ空港を通過します。ここは1977年、ジャンボ機(B747)同士の衝突事故で583人が死亡するという史上最悪の事故が起きた空港です。元々両方のジャンボ機は昨日寄港したグランカナリア島へ行く予定だったのがダイバートで立ち寄り、この小さな空港で誘導ミスにより滑走路上で衝突したようです。背後にはラ・ラグーナの街が広がっています。

テネリフェ北空港

そして、道を曲がると、どんどんと山を上り始めました。車窓はしばらく山の木々ばかりとなります。現地ガイドによると、カナリアパインツリー、保水力が普通の木の6倍もあるのだそうです。

カナリアパインツリーの森

10:00 かなり上ったなと思った所で、視界が開けました。あっという間にかなり上がったようです。海岸沿いの街が小さく見え、大海原が見渡せるようになってきました。

高台からのテネリフェ島の景色

すると、カーブの時に見えました。テイデ山です。
スペインでも最高峰3718mの火山です。このテイデ国立公園は世界遺産に登録されています。

サンタクルス港から来て初めて見えたテイデ山

次回はテイデ国立公園をレポートします♪