スペイン・ラスパルマス入港

2016/01/28 (6日目)

7:00 ガーデンカフェ(ビュッフェ)の朝食に行き、食べ終わったら日課の日の出鑑賞へとデッキへ出ます。今回のクルーズで初めてそこそこきれいな日の出を見ることができました。
太陽が出る前からオレンジに染まる空、大海原から上がる太陽の輝きはなんとも言えません。

大西洋上で見る日の出


日の出はちょうど入港する時間と重なりました。スペイン領カナリア諸島の島のひとつグランカナリア島はもう間近です。丸い大きな島の北東に位置するラスパルマスに入港します。

グランカナリア島


スペイン本土から遠く離れた大西洋の島と言っても、想像以上の大都会です。常夏の気候から、ヨーロッパのリゾート地として多くの観光客も訪れます。

ラスパルマスの街


斜面にも家がびっしり。遠目に見ると南米やアフリカ大陸のスラム街のような光景ですが、よく見ると積み上げた積み木でできた町のようにも見えます。

グランカナリア島の風景


港付近はお金持ちの乗りそうなヨットもいっぱい。いつまでも入港シーンを見ていたい所ですが、今日はツアーの組み込み観光に参加するので下船の準備をするために部屋へ戻ります。

ラスパルマス港


部屋のテレビでも、ブリッジビューを映すチャンネルがあるのでいつでも入港状況が確認できます。用がない時、また寝る時もこのチャンネルにしておくと、朝明るくなると部屋も薄っすら明るくなって窓のない内側船室では外の様子や天気がわかって便利です。
9:00入港予定で、9:15に集合してツアーの観光に参加します。

キャビンのテレビで入港の様子をチェック


9:20 ツアーのグループで揃って下船します。外はこの時間で18℃、暖かいです。その後現地ガイドとミートして、バスに乗り観光に出発です。港の目の前には大型のショッピングセンターがあるので、最後に立ち寄ろうと思います。

ラスパルマス港の大型ショッピングセンター


バスは旧市街へ行く前に景色のいい高台へと上がっていきます。道沿いの建物は直線的でカラフルで独特な町に見えます。

ラスパルマスの街並み


9:45 アルタビスタ(島で一番高い場所という意味)で10分ほどの写真ストップです。この周辺は高級住宅街です。海に人工的な設備が見えたのですが、最近、石油の採掘が話題になっているそうです。

ラスパルマスのアルタビスタ


港や街、ゴールデンサンドのビーチなどが一望できます。私達の乗ってきたノルウェージャン・エピックも背の高いビルの裏側に見えますが、気を付けて見ないと見落とすくらい街に同化しています。

アルタビスタからラスパルマス港方面の眺め


とても見晴がよく、全体的な景色に目が行きがちですが、眼下の建物をよく見るとすごく立派な豪邸がたくさん建っていました。まるで小さなお城が並んでいるかのようです。

豪邸の立ち並ぶ街並み


10:00 この先トイレに案内できないので緊急の人トイレに案内しますと公園の前で止まります。だいたい船を降りて1時間も経ってないのに緊急も何もあるかと思って、外に出て待つことにしました。こちらは、17世紀のモニュメントだそうで、スペイン征服で自殺した人たちの魂を鎮めるために建てられたものだそうです。

サンタ・カタリーナ・ホテル前の記念碑


緊急とか言っていたのに、ほぼ全員がガイドと添乗員について行き見えなくなってしまいました。公園をぷらぷらしていると、どうやらイヤホンガイドを使って何か説明しながらかなり遠くまで歩いていることがわかりました。数人は置いて行かれた感じです。

どうやらガイドは植物などの説明をしていたようです。こちら(ブロッコリーみたいなやつ)は竜血樹、マカロネシアの珍しい木です。あの何億円とかするバイオリン、ストラディバリウスに竜血が使われているとか・・・。他にカナリアチューリップなどの説明をしています。

グランかなアリア島の竜血樹


公園の先にあったのは島でも最高級、5つ星のホテル、サンタ・カタリーナ・ホテルです。1890年開業の歴史あるホテル、ここでトイレを借りた訳ではなさそうです。木のベランダが印象的です。

サンタ・カタリーナ・ホテル


ホテルの裏にも公園が続いていて、そこにあった公衆トイレを案内したようです。緊急と言いながら、せっかくそこまで来たし不安だしという人たちのトイレを済ませ、バスに戻ったのは30分後でした。緊急トイレとだけ聞いて待っていた人にとっては不安な時間だった事でしょう。南国の島らしい公園でした。

サンタ・カタリーナ・ホテル裏の公園


次回は旧市街ベゲタ地区をレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

斜面の家、すごいですね
建て過ぎだと思います。

Re: No title

島なのでやっぱり平らな土地は少ないんでしょうね・・・
ちょっと怖い感じです。建て過ぎ同感!

No title

こんにちは!

>積み上げた積み木

ほんとそうですね

力持ちの巨人がいるんでしょうね(笑)

Re: No title

こんにちは!

よく見ると結構しっかりした建物で、階数ありそうなのもありますよね~
巨人じゃなくて、実は家の方がミニチュアだったりして(笑)

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR