ノルウェージャンエピック終日航海(タンジェ~ラスパルマス)

2016/01/27 (5日目) 続き

昨夕タンジェを発ち、明日の朝カナリア諸島グランカナリア島ラスパルマス入港までは洋上でそれぞれゆったりと過ごします。のんびりと朝食を取った後、まずは15Fデッキへと上がります。だいぶ暖かくはなってきましたが、午前中はそれほどデッキに人がいません。

スパイスH2O


一度部屋に戻ろうとしたら、この船ならではの場所を発見しました。この船には内側船室のさらに内側に、1人部屋専用のキャビン「Studio」があるのですが、その専用ラウンジです。おそらく通常はStudioのクルーズカードがないと開かないドアの先なのですが、常時開いていたので中を見ることができました。一人旅の人が集って、コーヒーとかスナック食べながら触れ合えるようにとのスペースです。クルーズは一人旅は高くつくのですが、こうした設備がある船は一人旅にも良さそうです。

ストゥーディオラウンジ


船内新聞で気になるイベントなどを調べて、船内を歩き周り、ほとんど部屋に帰る時間はありません。クルーズで必ずといっていいほどあるのが、フルーツと野菜のデコレーションのデモです。器用に動物やらいろんなものを作り上げます。まぁ、何度も見て楽しいかと言われると微妙ですが、何ができるかな、という面白さはあり、ちょっとした暇つぶしです。

フルーツとベジタブルのデモ


船内にはいろんな設備があります。例えば、ボーリング。こちらは有料です。
揺れる船の中でやって面白いのか?って思いましたが、見ていると結構盛り上がっていました。

ノルウェージャン・エピックのボーリングレーン


ある部屋を覗くと、ビンゴをやっていました。これもクルーズでは定番です。
ルールを間違えたら恥ずかしいので、基本的には参加しません。ビンゴカードを一枚いくらとかで販売しているのが普通です。

ノルウェージャン・エピックのビンゴ


12:00 ランチに行きます。今日は皆が口を揃えて不味いという中華レストラン上海に来ました。
所詮は中華、そんなに不味いわけないし、皆が贅沢なのだ、どれ試してみましょうという感じです。以前は有料レストランでしたが無料になりました。
春巻きとワカメサラダ、おいしくはないけど食べられます。不味いとまでは言えません。

上海レストランの春巻きとワカメサラダ


メインには酢豚と焼きそば、エビ料理を頼みましたが、うーん、これは確かにちょっと・・・。
なぜかどれも甘めの味付けです。焼きそばに至っては一口以上は食べたくない。口に合わない中華というのは時々ありますが、どうやったらこんな味になるんだ?噂通り確かに不味かったし、こんなに不味い中華料理?を食べたのは生まれて初めてでした。そういう意味で外せない体験です。

上海レストランの不味い中華料理


さて食後はダンスクラスを見学です。
今日のダンスはチャチャチャ。慣れない東洋人のダンスが滑稽に見えます。

ショーダンサーによるダンスレッスン


午後は旅ともさんがフィットネスに行くというので、ついて行くだけついて行きました。私はジムにも行ったことないし、持久力忍耐力がないので、一応運動できる服と靴を持っては来ましたが着替えて来ませんでした。マシンには日本語メニューもあって使いやすそうです。

マシンはいっぱいあるので、空いていて気軽に利用できます。ダンスとかヨガなどの無料レッスンはほとんどないですが、マシンを使って自分で運動するだけなら無料です。旅ともさんが走っている間、私は一人で散歩を続けます。大海原見ながらのランニングは気持ちは良さそうです。

大海原を見ながらのフィットネス


15Fデッキに上がります。ロッククライミングしている人もいます。高所恐怖症の私はやってみようとも思いません。やっている人より見ている人の方が多いです。

ノルウェージャン・エピックの船上ロッククライミング


プールサイドは徐々に活気が出てきました。それでもまだ気温がそんなに高くないからか泳ぐ人は稀で、日光浴がメインです。今回水着を持ってきていますが、日本人が300人超も乗船しているので、水着を着るのは勇気が必要そうです。

終日航海日はプールサイドデッキで日光浴が人気


プールサイドでもゲームなどをやっています。
輪投げ。いい大人が並んでチャレンジしていますが、無邪気に遊べるのもクルーズの良い所かも知れません。

プールサイドでミニゲームも


こうした終日航海日には参加しているツアーの旅行会社(阪急)も貸切イベントなどをやったりします。英語レッスンとか、クイズ大会とか。参加しないと丸一日添乗員にも合わないということもあり得ます。

後はジョギングトラックを何周かしたりとカロリーの消費に努め、どこへ行くにも階段を使って歩数を稼ぎます。その分、ソフトクリームとかおやつをちょいちょい食べてしまうので、いくら歩いても足りない感じです。

17:30 メインダイニングのマンハッタンでツアーで予約しているテーブルに夕食に行きます。
同じバスのメンバーは10人くらいしかいなかったので、皆クルーズ慣れしていて好き勝手に楽しんでいるようです。観光に顔出していないので、存在を忘れられないためにたまに夕食くらい参加します。今日の前菜チョイスは地中海シーフードオルゾとシーザーサラダにしました。昨日と同じようなスープです。

地中海シーフードオルゾ


メインはタイココナッツシュリンプ、こういう時のライスとかおいしくないので結局残すことになり、やっぱりビュッフェがいいよねと再認識します。味確認してから何度でもお代わりとか量も調節できるビュッフェと違い、ウェイターに味の感想とか求められるダイニングはちょっと面倒です(英語できませんて顔すればOK?とかしか言われないかも)。

タイココナッツシュリンプ


デザートはノルウェージャンの定番ボルケーノ。とろけるチョコレートケーキにアイス。また歩かなくてはいけない一品です。これだけはビュッフェ(ガーデンカフェ)にないので、ダイニングに夕食に来た時がチャンスなのです。

ボルケーノ


21:00 自分たちで早々に予約を入れたショーを見に行きます。4Everというタイトルのショーは男性4人のボーカルによる歌でしたが、すごく声が良くって結構感動しました。ショーは撮影禁止です。朝から晩まで結構退屈しない一日です。酔い止めと水分を頻繁に取ることで今の所船酔いは大丈夫そうです。

ボーカルショーを見に行く


次回はグランカナリアのラスパルマスをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!


揺れる船での ボーリング
魔球が出るかもですよ(笑)

ビンゴはやってみたいです

ロッククライミングは
船の外側に設置すれば迫力満点なあのにね~~
おちれば 海の上(・∀・)

Re: No title

こんにちは!

ボーリング、やっぱりガターも多いようですが結構おもしろいゲームになっていたようです。
魔球はありかも。

ロッククライミング、このままでも十分怖いですよ~。
やってみないとわかりませんが、左右に見える景色は海だけ
気分は海に落ちそうな感じじゃないかと(笑)
なんなら試しに行ってみますか~
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR