モロッコ・タンジェ出港

2016/01/26 (4日目) 続き

15:30 最終乗船時間の1時間前になったので、そろそろフェリーへ戻ります。早朝は暗くて人もいなかったので、つい通る必要のなかったフェリーターミナルに迷い込んでしいまいましたが、この時間は船に戻る人がいっぱい歩いているので迷わずに済みます。港の前の旧市街から船までは実際には徒歩で20分以上かかるので余裕を持って帰ります。港沿いの景色、とても爽やかです。

タンジェ港

16:00前に乗船します。ランチどころかカフェで休憩すらしなかったので、15Fデッキへ上がり遅いランチを取りながら出港を待ちます。ノルウェージャンのハンバーガーはかなりいけます。自分で好きなものを挟めるし、バンズをちょっとグリルで焼いてもらうと最高です。肉厚だし、東京で食べたら千円は下らない高級バーガーに出来上がります。

デッキサイドで食べるノルウェージャンのハンバーガー

外の席で、きれいな海を見ながらのんびりハンバーガーやらピザやらを食べます。海には小さな船がいくつも浮いているので、ちょっとズームしてみました。漁のようですね。

タンジェ港周辺で漁をする小舟

17:00 出港予定時間ですが、まだ出る気配はありません。戻ってない乗客がいるのか、何か準備が遅れているのかわかりません。ちょっとデッキを散歩しながらタンジェの景色を楽しみます。こうして見ると都会です。ヨーロッパからの玄関口なので早くから栄えたのも納得です。

タンジェ港に停泊する船から見たタンジェ新市街

そろそろ日が暮れてきました。ただ地平線には厚い雲があり、今日はサンセットは楽しめそうにありません。

タンジェ港の景色

暗くなる前に先ほど歩いたメディナ(旧市街)を見納めます。右上の方がカスバ、こうして見ると斜面になっているのがよくわかります。どこをどう歩いたんでしょうね、ごちゃごちゃして楽しい町でした。

タンジェ港に停泊する船から見たタンジェ旧市街

こちらはスペイン側、ジブラルタル方面です。肉眼でもはっきり見えるのでかなり近いですね。船で渡ると2時間くらいとか。今度モロッコへ来る時はスペインから船で、というのもいいかも知れません。

タンジェ港から見たスペインとジブラルタル方面

18:00前、船に微かな振動を感じます。そろそろ出港のようです。厚い雲の中に落ちていく夕日に染まり、旧市街の背景はピンクになって幻想的です。

夕日に染まるタンジェ旧市街

中途半端な夕景の中、船は少しずつタンジェ港を離れます。

タンジェ出港

日が沈むと、デッキでは上着がないと寒くてじっとしていられなくなります。少しずつ小さくなり、そして暗くなって見えなくなるタンジェの街に別れを告げます。

遠ざかるタンジェ旧市街

出港シーンを楽しんだ後は、今日の晩御飯の下見にガーデンカフェに立ち寄ります。好みのものがあったので、さっき食べたばかりですが軽く食べて部屋に帰ることにしました。今日は35000歩ほど歩いたのでもう食事に出るのが面倒だったのです。

シーフードのスープとリブ。ガーデンカフェはビュッフェスタイルなので、好きなものを量を調節して食べられます。下階のメインダイニングと食べ物はそんなに変わりません。ゆったり座ってサーブしてもらいたい訳でなければビュッフェで十分なのです。スープはちょっと辛く、お肉はやわらかくてジューシーでした。

ビュッフェの夕食シーフードスープとリブ

デザートも目で選べるので時間のかかるダイニングで食べるよりいいかも知れません。毎日違う何種類ものケーキ、他にもアイスクリームなどもあります。今日はもうお腹いっぱいなのでパスです。

ビュッフェのケーキコーナー

部屋に戻ったら早めに就寝です。大西洋に出たら揺れ始めました。15万トンクラスの大型船でも海域や天候によってはそこそこ揺れるのです。水分多めに取り、睡眠を取るのも大事です。ノルウェージャンでは無料でよく効く薬ももらえます。あるクルーズ愛好者の方が昨夜の食事の際にこのクラスの船は絶対揺れないと断言していましたが、私は大西洋に出たらきっと揺れると言い張りました。おかげで私はいろいろ知っている人、と以後扱われるようになりました。

2016/01/27 (5日目)

今日は終日航海日です。7:00過ぎに日の出を見に15Fデッキへと上がります。クルーズでのサンライズ&サンセット好きは固定していて、毎日同じような顔ぶれとデッキで顔を合わせます。時間までおしゃべりしながら待つのが日課になります。昨日のタンジェのツアー組み込み観光では、記載になかったけどスパルテル岬やヘラクレス洞穴にも行ったそうです。旧市街だけだったらバス出す意味ないので、なるほどと思いました。車ないと行けないので、行きたかったです。

7:38 日の出です。すぐ上に雲がかかっていて、一瞬しか見れませんでした。

大西洋の洋上で見る日の出

9:00 朝食は今日はちょっと遅め、終日航海日には有料レストランmodernoとステーキハウスが朝食会場として解放されるので、そちらへ行きます。ガーデンカフェと同じビュッフェなのですが、空いているし落ち着いた雰囲気がいい、穴場です。

普段は有料レストランで朝食

船の最後尾の席でゆったり朝食です。

船尾の水しぶきを見ながら朝食

次回は終日航海の一日をレポートします♪

写真で見ると
大きなハンバーグですね

船のイカリ かとおもうくらい(笑)

そうそう、かなりデカいですよ!
そんなわけないけど、日本で見る通常のハンバーガーより
大きいと思います。ていうか、ファストフードのやつとは別物ですね!