モロッコ・タンジェ(メディナ)

2016/01/26 (4日目) 続き

14:40 旧王宮脇の城壁の外側、そこはメディナの中でも一番高い所、海がきれいに見晴らせるビュースポットです。目の前にはきれいな海が広がっていたはずのその場所ですが、現在は新しい埠頭を建設中です。私たちの船ノルウェージャン・エピックは右側の埠頭の先に泊まっています。

拡張工事中のタンジェ港をカスバの城壁から見下ろす


左の方はかろうじて一面の海が見えます。ジブラルタル海峡から左は大西洋へと繋がる海ですが、南の島の海のようにきれいな色をしています。

タンジェのカスバから見たジブラルタル海峡


城壁沿いを少し歩いてから王宮前の広場に戻ります。基本的にカスバの中は、カスバを囲む高い城壁に囲まれ、高台にあってもメディナ(旧市街)や海を眺めることはできません。そろそろメディナを通って、港の方へ戻ろうと思います。

カスバの旧王宮前の広場とハハ門


王宮前広場の北東にあるハハ門(Bab Haha)、こちらは港方面に一番近いでしょうが、割と急な坂道で、この先も道が絡み合っています。くぐりたいのを堪え、別の門からカスバ地区を出ることにします。

タンジェのカスバのハハ門


広場の南にあるアッサ門(Bab el-Assa)から出ます。先ほどの門と違って、カスバ側の入口は地味な通用口みたいな門ですが、外側はなかなか立派な感じです。

タンジェのカスバのアッサ門


そしてこの門の内側の部分にはきれいなタイル装飾が残っています。モロッコらしい芸術です。

アッサ門裏にあるタイル装飾


アッサ門を出たら、気の向くままに歩きます。カスバの下辺りは少し急な坂とかありますが、メディナの中は全体的に傾斜しているので、平らな道は少なく、またどこにどう道が伸びているのか見当もつかないおもしろさがあります。

メディナの風景カスバの下あたり


人の気配も少ない細くてあまりきれいじゃない道もあります。
危険な香りはしませんが、とにかくいろんな人が声を掛けてくるので、うっとおしいです。その感じもまたアフリカ大陸だなぁと再認識させられる空間です。

タンジェのメディナの道


どこをどう曲がったかあまり考えずに歩きます。住宅街みたいな所もあれば、お店が立ち並ぶ場所もあります。観光客が立ち寄るようなお店はあまり見かけません。

タンジェのメディナ


いったいどこに繋がっているのやらと思う迷路を楽しみます。次の分岐に行きあたるまで長くて、さらに上り道になっていたりすると、そろそろあまり遠回りするのは止めようという気になりました。せめて下って行けば港の方へ出れるはずなのです。メディナの中は見通しが利かず、道が曲がっているので方向も見失います。

タンジェのメディナの静かな道


とは言え、基本的に城壁に囲まれたそれほど広くはないメディナと分かっているので、地図を見るのではなく、多少の冒険心を持つのがちょうどいい感じです。時にはこうした住宅の合間の屋根付きの道も通ります。

タンジェのメディナの風景


モロッコらしい門がある一角に出ました。モロッコらしさだけではなく、古くからのいろんな文化が混じったそんな町なので、いろんな景色が現れます。あえて迷子になるのもいい、そんなメディナでしょう。

タンジェのメディナの町角


そうして歩いているうちに、アルガンオイルなど美容品専門店の店先でちょっと足を止めたら、店主に掴まってしまいました。私はアルガンオイルを愛用していますが、前回モロッコで買ったものがちょうどなくなる所だったので欲しいなとは思っていたのです。100mlで8ユーロと言うので安いです。100%じゃないかも知れません。

朝両替して残っていたモロッコ通過ディルハムはこのまま使い道はなさそうなので、1本80DHで旅ともさんと1本ずつ購入しました。一人10ユーロでティトゥアンまで往復、飲物買って、アルガンオイルのお土産付きなら、少々薄めてあるオイルだったとしても上出来です。

他にもいろいろ買って欲しそうな店主を振り切ると、その店主の紹介の子どもがメディナの中心プチ・ソッコまで案内してくれました。そこからは港へ出る所までは一本道です。

タンジェのメディナの中心プチ・ソッコ


プチ・ソッコは広場というか、ちょっと広めの道という感じです。カフェとかもあり、他の場所に行くのにも分かりやすい場所で賑わっています。案内してくれた子供は知り合いにあったのか、広場でいつの間にかいなくなっていました。

プチ・ソッコ


そこからはまっすぐグランモスクの方へ下ります。グランモスクはムスリム以外は入れないので見学できません。道の突き当りは港が目の前の展望スポットです。展望と言っても低いので目の前の港と後ろのメディナを眺めるくらいですが、地元の人たちの憩いの場となっているようです。

グランモスク下の展望スポット


次回はタンジェ出港をレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!

ここは
方向音痴だと
おいてきぼりで
アフリカに永住しそうなところですね(笑)

Re: No title

こんにちは!

モロッコの他の街のメディナに比べれば楽勝な感じの所ですけど
それでもグルグルしちゃう人はいるかも知れませんね~。
結構行き止まりも多いみたいですが、私は感がいいのか、
すいすい歩けました!その変な自信が時々大けがのもとですけどね(笑)
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR