モロッコ・タンジェ(カスバ)

2016/01/26 (4日目) 続き

14:20 メンドゥービア庭園を出たら、メディナにはすぐ入らず、メディナに沿った外側の道を歩きます。中に入ってしまうと迷子状態になるのは目に見えているので、まずは奥にあるカスバに行き、そこからメディアの中を下りようと思います。垣間見えるメディナの姿は先ほどまでのヨーロッパ調新市街と別世界です。

タンジェのメディナ


メディナの混沌さが気になりながらも、真っ直ぐカスバを目指します。ティトゥアンのメディナに比べれば道も広いし、きれいな感じですが、モロッコのメディナに共通して言えることは本当に道が複雑で、あっという間に方向を見失うので体力精神力のない時に安易に入るのは危険です。

タンジェのメディナ


グラン・ソッコからまっすぐ続いた道はカスバ通りと名前が変わると、坂道になります。
ひえー、もう疲れて足が痛いのに、この坂、結構きついし、長いです。

タンジェのカスバ通り


それでも見た目より坂は緩やかで、端の階段を歩くとちょっとだけ楽な気がします。一般の家かお店かわかりませんが、ドアや窓枠がおしゃれです。

カスバ通り沿いの家


右手のメディナの方は昔の城壁跡がちらほら見られ、高い建物などに遮られるようになりました。
城壁を壁にして家が建っているのかも知れません。

カスバ通りから見た城壁跡


カスバ通り沿いはちらほらとお店があるせいか、道沿いの建物はちょっぴり装飾などに凝っているところも多いようです。

カスバ通り


ゆっくり歩いて10分弱でカスバ門が見えてきました。カスバとは要塞のことですが、門を守るかのように城壁には大砲が見えます。

カスバ門


カスバ門からメディナ(旧市街)の中に入ります。この辺りはかつての要塞の内側と思いますが、今は静かなメディナの一角という感じです。さっそく四方八方に小さな道が伸びています。この辺りから、いろんな人が声を掛けてきます。

タンジェのカスバの中


次から次へと親切そうに話しかけてきては案内をしたがる人たちを振り切りながらカスバ博物館があると思われる方向へと歩きます。道は入り組んでいて、周辺は住宅街のような静けさです。

タンジェのカスバの雰囲気


きれいな町角です。ヨーロッパのリゾート地のような雰囲気もあります。その雰囲気とは裏腹に、出会うモロッコ人皆が案内をしようかとしつこく付いて来ます。チップ目当てか、お土産屋さんに案内したいか、外国人女性に言い寄りたいかのどれかであって、ただの親切ではないと見るべきです。

カスバの中


しつこいモロッコ人を振り切るのに、さも道がわかっているかのような顔をしてどんどん歩きます。中にはかなり細い道もあり、そっちじゃない、こっちだと進もうとする道を勝手に案内し始める人もいますが、無視して迷路のような町を歩きます。よく見ると玄関ドアとか素敵だったりします。

カスバの細い道


高い塀の道に出ました。これは昔のカスバの城壁かな?塀の向こうが気になりますが高くて何があるのかさっぱりわかりません。何度も曲がったりしているせいか、地図のどこにいるのか、方角も既に自信なくなりました。

高い城壁に囲まれたカスバ


そろそろ近づいてきたかな?カスバ博物館は旧王宮です。きれいな塔が見えます。

旧王宮付近


そして周りこんでついにカスバ博物館に着きました。ですが、なんと定休日でした。ガイドブックみたら火曜休みってちゃんと書いてあります。ま、展示品などに興味があったわけじゃないので、いいとしますか。

カスバ博物館


かつての王宮前は広場になっていて、奥は城壁、カスバそしてメディナの北端にあたります。
そこに城壁の外に出られる見晴らし台のような場所を発見しました。ここ、たしかガイドブックに載っていた写真と同じ所だ!でも何かが、いやかなり違う。港の拡張で新しい埠頭を作っているので見えるのが海とビーチじゃないし、門が落書きだらけ・・・。ちょっぴり残念な感じです。

北の城壁に開いた門から見るジブラルタル海峡


次回はタンジェのメディナをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!

>モロッコ人皆が案内をしようかとしつこく付いて来ます
やっぱ
しつこいというのが
なんか あるんでしょうかね?

>門が落書は
ただの落書きですかね

なんて書いてあるんだろう?

Re: No title

こんにちは!

しつこく付いてくるのはもちろん私が美しいから!
な訳なくて、少人数で歩いている人の好さそうな外国人はカモだから。

どこの国にも落書きってあるんですよね~
まぁきっと同じようなどうしようもないコト書いてるんでしょう・・・。
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR