モロッコ・ティトゥアン~タンジェ新市街

2016/01/26 (4日目) 続き

12:00 ティトゥアンをバスで後にします。きれいに整備された道路、来た道をタンジェへとひた走ります。天気がいい真昼時、バスの中にいても日差しをジリジリと感じますが、この民営の長距離バスというのは、元は観光バスとは言え、エアコンなんてとっくの昔に壊れているようなボロバスでちょっとしんどいです。

ティトゥアン周辺の車窓風景


町から遠ざかると長閑な風景が続きます。私がモロッコが好きな理由のひとつはこの車窓風景です。段々人の気配がなくなっていきます。

ティトゥアンからタンジェへの移動中の車窓風景


ティトゥアンとタンジェの間は約60㎞ほどですが、その間はあまり開発されておらず、豊かな自然とゆったりとした生活が垣間見られます。モロッコ南部へ行くと少し感じる貧しさはこの辺りでは無縁な感じです。この時間、外を歩いている人はほとんどいません。羊の世話もなんとなく楽そうです。

モロッコ北部の長閑な風景


タンジェの街に近付いて来ました。人工は都市に集中しているようです。街に入るとやはり道路が混み、なかなかバスが進みません。

タンジェの街


タンジェ行でも終点に近付くにつれ途中でちょっとずつ人が降りて行きます。
13:25 タンジェのバスターミナルに到着です。約1時間半かかりました。特に何のトラブルもなかったので、民営バスをオススメしない理由は私にはわかりませんでした。安くて本数がたくさんあって便利と思います。

タンジェ長距離バスターミナル


何事もなくティトゥアンまで往復できてお金も余っているのでタクシーに乗っても良かったのですが、新市街を歩いて旧市街まで行くことにします。今度は海岸沿いではなく、中心部を通り、パスツール通り方面へと向かいます。ヨーロッパの都市と変わらない風景です。

タンジェ長距離バスターミナル周辺


街行く人の服装も西洋化していて、民族衣装を着ているのは女性の一部という感じです。
広い公園などもあり、きれいで平和な雰囲気です。

タンジェ新市街


パスツール通りに繋がるムハンマド5世通りは坂になっていました。ちょっと疲れが出てきます。
中東の街では、カフェは男性のたまり場ですが、ここは都会、カフェのテラス席に女性の姿もあります。

タンジェのムハンマド5世通り


パスツール通りに入る手前にショッピングモールがあったのでちょっと寄ってみます。スーパーマーケットもあります。この先ワインやビールを買って帰りたい寄港地もあるし、酒売り場がなかったので何も買わず、ショッピングモールの上のテラスに寄ります。とても眺めがいいです。

タンジェのムハンマド5世通りにあるショッピングモールテラスからの眺め


タンジェ港やジブラルタル海峡が見えます。私たちが乗ってきた船、ノルウェージャン・エピックも小さく見えます。ここでは対岸のスペインも晴れているせいもあってくっきり見えます。この先にあるフランス広場展望台よりもいい景色かもしれません。

タンジェのムハンマド5世通りショッピングモールテラスから見たタンジェ港とジブラルタル海峡


道へ戻ったらフランス広場の方へと歩きます。脇道から見える海も素敵です。アフリカ大陸とは思えない洗練された空間です。

タンジェ新市街の町並み


フランス広場へ着きました。広場というか、歩道が広くそのまま展望台になっている感じです。眺めは先ほどのショッピングモールの突き当りテラスの方がいいように思いますが、たくさんの人が景色を楽しんでいます。ここには大砲がいくつか置かれています。

タンジェのフランス広場


さらに先へと進み、グラン・ソッコと呼ばれる広場に辿り着きました。この先はメディナ、タンジェの中心広場と言っていいでしょう。メディナやモスク、時計塔などに囲まれた大きな交差点です。

グラン・ソッコ


メディナに行く前にグラン・ソッコの横にあるメンドゥービア庭園を少し歩きます。
この周辺は観光客やら地元の人やら多くの人で賑わっています。

グラン・ソッコ周辺


メンドゥービア庭園は、庭園というより広い公園といった雰囲気です。大砲やら有名人のお墓やら、樹齢800年の巨木に巨大なサボテンまでいろんなものがありました。

メンドゥービア庭園


次回はタンジェのカスバ周辺をレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!

バスの風景と
街中
ちょとちがいますよね
街中は
椰子の木?ですか

南国気分というか
モロッコ
アフリカと言えども
気候は
暑いんですか?あつくないのかな?

ちゃんと海の上で
150tがまってますね(笑)

Re: No title

こんにちは!

モロッコも地中海側から内陸、砂漠地帯まで一日で移動できる距離でも
すごい気温も風景も違うんですよ。
まぁ冬でも暖かい方ですかね?

タンジェはスペインのすぐ下ってこともあり、かなりヨーロッパ風というか
国際都市ですね。

クルーズ中は、船が見えると安心ですね~
見えないところにいると何か置いていかれてないかちょっぴり不安になります(笑)

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR