モロッコ・ティトゥアン

2016/01/26 (4日目) 続き

カスバの下からたっぷりとティトゥアンの街を見下ろします。奥の方は公園のようになっているようななっていないような、きちんと整備されていない場所でしたが、足元にさえ気を付ければ無料で絶景を拝めるいいスポットでした。

ティトゥアンのカスバ下のビュースポット


ここでよーく目を凝らして見ると、バスターミナルのあの特徴的な建物が見えました。カメラのズーム機能で確認をするとやっぱりそうです。この写真で言うと中央やや上あたり白い街並みが切れた所にあります。全然遠いじゃん!ガイドブックの情報はかなり古いか全く間違っています。

ティトゥアンのカスバ下から見た景色


10分近く休憩がてら景色を楽しんだらメディナに下ります。この道をまっすぐ行くと、別の道からメディナの中央の方へ下りていけそうですが、メディナから抜け出せないで迷子になると困ります。モロッコのメディナは初めての人がガイドなしで歩くのはとても危険なほど迷いやすくできているのです。

ティトゥアンのカスバ下からメディナに下りるには2つの道がある


ということで、来た道を戻ることにしました。メディナの下の斜面、ものすごいゴミです。
確かに、この坂道を下までゴミ捨てに行くのは面倒だというのはよく分かりますが、それにしても
ちょっとひどすぎです。悪臭はしなかったのが救いですが、せっかくの景観が台無しです。

カスバの下の崖はゴミだらけ


下りは足にはくるものの、上りよりは遥かに楽だったので途中の横道を覗くくらいの余裕はできました。細い道、行き止まりもあるので、行ってみるのは注意が必要そうです。

カスバから降りる道沿いにある住宅街


メディナの中のフェズ通りという広めの道まで戻ってきました。いろんなスーク巡りもしてみたいですが、早めにタンジェに戻ってタンジェの街も観光したいので、周辺だけ見てメディナを出ることにします。この道には女性客も多いので歩きやすいです。こちらはお菓子のお店かな?

ティトゥアンのメディナ(旧市街)


ちょっとだけ見たら来た時の道を戻ってトゥット門へと帰ります。こちらは狭い道沿いの床屋さん。割と立派な感じです。結構あちこちに床屋さんはあるようです。または同じ業態の店が集まっている傾向にあります。

ティトゥアンのメディナにある床屋


道端では野菜や果物を売っている人も多いです。買い物をしている女性の姿も多く見かけます。
いろんな物をいろんな所で売っていて、いかにもモロッコのメディナという感じです。何というか、いろんな匂いもします。

ティトゥアンのメディナの道端で野菜を売り買いする人々


こちらは魚屋さん。海が近いですから新鮮なもののようです。ティトゥアンのメディナは観光地化されておらず、お土産屋さんのようなものもないし、路上で観光客相手に商売する人もいなければ、押し売りも寄ってきません。観光客は多くはなくても結構来るはずなのに全く媚びずに普通に生活を続けているのがいいです。

メディナには魚屋も


11:00 トゥット門を出て新市街に戻ってきました。メディナの中とのギャップがすごいです。
カスバから見たバスターミナルがかなり遠くに見えたこともあり、本当ならメディナの奥や博物館のひとつにでも寄ろうかと思っていましたが、早めに街を後にすることにしました。船のエクスカーション(OP)のバスは今ついたようですれ違いました。

ティトゥアン新市街


新市街のムーレイ・メフディ広場に立ち寄ります。郵便局やら教会なども建っていて、いかにも新しい街の中心という感じのロータリーです。ヨーロッパの街のような感覚で、周辺の店もおしゃれな店が多いようです。

ティトゥアン新市街中心のムーレイ・メフディ広場


それではバスターミナル目指して歩きます。新市街の道の奥に旧市街の街並みが見えます。さっき上がったカスバはあの緑の下あたりかもしれません。

ティトゥアン新市街の町並みの向こうに見える旧市街


道を聞いたお姉さんに会った市役所の辺りまで来ると下へ行く階段を見つけました。来た道よりショートカットできそうだとその階段を下ります。

市役所の先の階段下りた先にCTMのバスターミナルビルがある


すると、下りた先の道で、CTMのバスターミナルを発見しました(見た目は大きなビル)。ガイドブック上の場所と違い、方位マークがある辺りです。でも見つかってよかった、あのバスターミナルまでいかなくてもCTMのバスに乗れるかも、と思って寄ってみます。そこはCTM専用のバスターミナルらしく、広いのに切符売場のデスクには一人しかおらず待たされます。タンジェ行きの時間を聞くと、17:00と22:00との返答です。本数もないし、時間が遅すぎで船に置いて行かれてしまいます。

結局民間バスにに乗るしか選択肢はありません。来た時のバスターミナルへと向かいます。疲れたので、途中のお店で冷たい飲み物を買って飲みながら歩きます。

11:40過ぎ、バスターミナルに到着です。

ティトゥアンのバスターミナル


12:00頃のバスに乗ろうと思って来たら、一番早いので11:55発がありました。来たときとは別の会社でしたが、まぁそんなに変わりないでしょうと切符を購入、1人15DH(約100円)。チケットに会社の名前が書いてあるので、バス会社と行先を確認してバスに乗ります。来た時と同じように一見ちゃんとした観光バスに見えますがかなり草臥れた汚いバスです。

どう見てもモロッコ人ばかりの満席の乗客を乗せ、12:00ぐらいに出発です。
短い滞在になってしまったティトゥアンにお別れ。もっとゆっくり滞在したかったですが、早めにタンジェまで戻らないと不安なので仕方ありません。この街は見所どうこうより、思ったより街並みが魅力ありました。行きあたりばったりで自力で来たのも冒険的要素があって良かったのかもしれませんが、久々に異邦人になった気分でした。

バスターミナルから見たティトゥアンの町


次回は続きからタンジェ新市街をレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

相変わらず怖いもの知らずというか、大胆な行動で。(笑)
バス便見つからなかったらタクシーが確実に拾えるとか、何か担保がないと怖くて行けません。←自分

歩き方のバスターミナルとかは、過去2回騙されているので、最近はGoogle Mapでチェックしています。
もっとも、ここのバスターミナルが載っているかは分かりませんけど、航空写真とかストリートビューを併用してチェックすれば、歩き方よりははるかに信頼できると思っています。(最近は、歩き方を借りることも少なくなってきました。)

Re: No title

何しろ船に乗ってから決めたもので、ネットにも繋げず(笑)
行きの段階でバスの本数がたくさんありそうだと分かったので、早めに帰ることにすれば
大丈夫だろう、と。
でもバスターミナルが2つあるとか、バス会社いっぱいあるとか、行ってみないとわからないものですね~。

歩き方は情報が古いことはもちろん、たまに何年も間違ったままってよくありますよね。
最悪タクシーとか、もっと切羽詰まったら船のエクスカーションのバスに助けを求めるとか
頭をよぎりましたけど、案外簡単に行って来れて、また無茶しそうです。
別の町にローカルバスで行ってきたとか言ったら添乗員さんもびっくりですよね(笑)
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR