モロッコ・ティトゥアン(メディナ~カスバ)

2016/01/26 (4日目) 続き

10:20 王宮前のハッサン2世広場でようやく現在地が分かったので、この後は地図があってもわかりにくい旧市街メディナを歩こうと思います。念のため、近くの門を地図と符合するか確認します。ルアフ門、合っているようです。この先はメディナ、迷路でまた迷子になる危険があるのでここでは門から中を見るだけに留めます。男性の行き来が多いです。

ティトゥアン旧市街の入口のひとつルアフ門


まず最初に行きたいのは、街の北側にあるカスバ(城塞)です。ここから眺めがいいとだけガイドブックに書いてありますが、一見して城壁に囲まれていて入れるのかは分かりません。だいたいの行き方が書いてあるので、トゥット門からメディナには入ることにして少し道を戻ります。

ティトゥアン中心部の街並み


トゥット門目指して道を曲がります。ここはメディナの外側にあたるちゃんとした道ですが、道の半分くらいが露店で埋まっています。

路上で果物などを売るティトゥアンの風景


この辺りはスペイン統治下の名残のある白い建物が並んでいますが、道端はモロッコというミスマッチな風景です。すごい活気と喧騒を感じます。突き当りがトゥット門でしょう。

ティトゥアン中心部トゥット門周辺


トゥット門に付きました。思っていたよりは小さな門です。ここからメディナに入ります。しかし、門の入口でも果物などを売る人などがたくさんいます。門を通るだけで、東京の地下鉄に乗るかのような人を掻き分けなくてはなりません。

ティトゥアン旧市街入口のひとつトゥット門


門をくぐれば混沌とした世界が待ち受けます。地図から想像していた以上に道が狭いです。ほぼ真っ直ぐ北へと大きめの道を目指して進みますが、人が並んで歩くのは難しい狭さです。あちこちに目を配りながら歩きます。

ティトゥアンメディナの小路


真っ直ぐと言っても道自体は真っ直ぐではありません。前後から何が来るかわからないし、路上でもいろんなものを売っています。

ティトゥアンメディナの道


突き当りが見えました。あそこで右に行く予定です。道の角っこで商売しているおじさん、売り物は鶏です。生きた鶏が一緒に座っています。

道端で生きた鶏も売っているティトゥアンのメディナ


右に行ってすぐの道をまた北へ行くはずですが、ひょっとしてこれ?確かに見晴らしがいいんだから多少は上らないと行けませんがいきなり階段とは思わなかった。上る前に近くの人にカスバ?と確認します。合っているようです。

カスバへ上がる階段道


この階段道も真っ直ぐではありません。途中で行き止まったらすぐ右くらいに別の階段がまた現れます。ここはちょっときれいで風情があるかも?

カスバへ上がる階段道


しかし、ここ上がっていいんだろうか、と思う階段の方が多いです。横の家は倒れそうだし、瓦礫やゴミだらけ・・・。サンダルなんかだと危険ですが、今日はちゃんとした靴を履いています。
道の汚さは、世界あちこち行った私達でもちょっと絶句です。

通るのをためらうくらいの階段


そして最後の階段、ちょっと心が折れそうなくらい急です。こんなに上がるとは思わなかった。確かに丘に張り付いた斜面の街だったし、その高台にあるであろうカスバに行くなら想像して然るべきでした。息を切らせながら階段をひたすら上がります。

カスバへ続く心臓破りの階段


急な坂だったせいもあり、地図上の道の長さとは違う距離を歩いたと思います。辿り着いた先は、カスバは廃墟のような形になっていて、これ以上近付く道はなさそうです。地図上も城壁マークに囲まれていて入口はなかったし・・・。

ティトゥアンのカスバ


13世紀に築かれたカスバ(城塞)のはずですが、もうちょっと新しいものにも見えます。城壁のようなもので取り囲まれているので近付けません。取り囲む道はないですが、ちょっと人が歩いた跡がうっすらあるので、下の所を歩いてみます。

ティトゥアンの高台にあるカスバ


階段の道から足元に注意して見晴らしのいい所へ出ます。
確かに眺めはとてもいいじゃないですか。頑張って階段あがった甲斐はあります。左手前辺りがティトゥアンのメディナ、中の汚さは想像できない白い街です。

ティトゥアンのカスバの前からの眺め


次回はティトゥアンの後半をレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!
行政で
ゴミ収集など整ってないのかな?

心は折れそうだがおれませんでしたかね
坂道って
けっこう勾配ありそうでも
そんなにない、
けど登るには想像以上のきつさ

45度もあると 断崖絶壁みたいな感

コールドスプレー持参は必要ないですか(^o^)

Re: No title

こんにちは!

ごみ収集はちゃんとしてると思うんですけど・・・、というのはモロッコの町って
アジアとか中東の汚い町に比べるときれいな方と思うんです。
収集車などが入れないメディナの奥や坂の上は事情が異なるようで、集積所に持っていく
の面倒だから捨てちゃう、って感じじゃないでしょうか。

確かに坂道って、大した斜度じゃなくても+20度くらいに見えますよね。
精神的にきつい。よくこんな所に住むわ~って。
スプレー必要かも(笑)


No title

モロッコ…いつか行ってみたい街です。

今年の夏はどこに行こうか・・・と迷ってますが
海外はテロなどどこも治安が悪いようで、
みんな大反対!国内旅行に変更になりそうです(涙)

なのでブログを拝見して、行った気分になりたいと思います(*゚▽゚*)

Re: No title

行先にもよりますが、日本だってテロの可能性は似たりよったりではと
私は思いますが、不安に思う人の気持ちもわからないでもありません。
そんな事言ってたら家に籠るしかなくなりますけど、どこかからミサイル
飛んでくるかも知れませんし、明日は何が起こるか誰にもわからないものです。
だからこそ、行けるうちに行っておかないと逆に後悔することになるかもと
思うのはやっぱり私が旅好きだからでしょうかね。

モロッコも今は割と安全な方ですが、イスラム圏ですし、いつどうなるか?
私のイチオシの一つですので、機会があったら逃さないようにして下さいね!
できるだけ行った気分になれるよう頑張ります!
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR