スペイン・ビスカヤ橋~ビルバオ

2015/10/15 (9日目) 続き

せっかく教会まで上がってきたのに内部見学できなくて残念でしたが、入口を探して一周すると、丘の中腹にあるこの教会の側には見晴しのいい展望スポットがありました。ほぼ河口なので海風が冷たいですが、坂を上がってきたのでもう汗がでてきました。

ポルトゥガレテ地区の教会の側の展望スポット


ここからはビスカヤ橋の全景をきれいに見ることができます。ちょうど吊り下げられたゴンドラが川を渡っています。近くで見ると全景が分かりにくいので、ここが一番いいスポットかも知れません。

ポルトゥガレテ地区高台から見たビスカヤ橋


教会をぐるっと周って別の道から橋へ帰ることにしました。ポルトゥガレテ地区側の方が鉄道駅もあり栄えている印象です。

ポルトゥガレテ地区の街並み


こちらはかつて教会だったようですが、今は多目的の公共施設として使われているようです。古そうな建物がちらほら残っています。

ポルトゥガレテ地区の風景


旧市街の中からは時々ちらっとビスカヤ橋が見えます。そろそろ時間なので早めに橋へと戻ります。

動く歩道のある坂道


この坂、そんなに斜度がないのに、動く歩道が何本か設置されています。屋外の普通の道路に動く歩道というのは初めて見たかも知れません。やっぱりバスクはお金持ちって印象です。

ポルトゥガレテ地区の動く歩道のある坂道


これと言って何か見所があるようには思えない町でしたが、高台からビスカヤ橋を眺められ、歩いてい見たら素敵な感じの旧市街があり、ちょっと見てみたいという欲求は十分に満たされました。

ポルトゥガレテ地区の家並み


それでは市民の足、ビスカヤ橋のゴンドラに乗って対岸のゲチョ側へと戻ります。自動改札がありますが、私たちの切符にバーコードはないので、併設された売店の人にチケット見せて中へ入れてもらいます。

ビスカヤ橋のゴンドラ乗り場


ゴンドラは8分おきに往復しています。真ん中の部分には車が6台まで乗ります。
完全に市民の足です。

ビスカヤ橋とゴンドラ


ゴンドラが来ました。左右の人が乗るスペースに立ち乗りです。最初に行ったはずの私達がなかなか戻ってこなかったので、ゴンドラの乗り方が分からないんじゃないかとイヤホンガイドで添乗員が話かけていたようですが、電源切っていたので気付きませんでした。対岸の町を歩き回っていたとは思わなかったようです。

ビスカヤ橋のゴンドラの人が乗る部分


11:15 ビスカヤ橋を出発し、川沿いをそのままビルバオ市内へと走ります。
ビルバオは今回ランチのみで観光の予定はありませんでしたが、時間があるので12:30のランチの予約時間までフリータイムをくれることになりました。

ネルビオン川を遡りビルバオへ


11:40 ビルバオ市内に到着、グッゲンハイム美術館の下の所で下車します。ランチの店が前回来た時と同じホテルのレストランだったので、時間に直接お店に行くと添乗員に伝えて50分の時間を楽しむことにします。

ビルバオの高僧ビルのある風景


旧市街を散策したい私達はまずはグッゲンハイム美術館入口側へ回ります。美術館を見たい人はランチ自体をキャンセルして、食後にレストランへ合流というオプションまで添乗員が提案していたので何人かは美術館を見ると言っていました。ビルバオの街の中心にある現代的な、建物そのものがアートな美術館です。

グッゲンハイム美術館


美術に興味のない人も皆見るのがこの美術館の正面に飾られたパピー(Puppy)、花で飾られた巨大な子犬のオブジェです。が、残念な事になんと植え替え中!延泊した母娘がビルバオに戻ってきた時にはきれいなパピーに生まれ変わっていたと写真を送ってくれましたが、この時は大きいまま囲われていたので、パピーいなかったよね?と後で言っていた人までいました。

グッゲンハイム美術館のパピー植え替え中


これはこれで年に何日も見られない貴重な美術品製作過程かも知れません。
足元の方はもう植え替え済みかな?

パピーの衣替え


次回はビルバオの残り、この旅の最終レポートになります♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!

ビスカヤ橋
みるの
これで3回めかな~

目立つ橋ですよね

動く歩道 運動不足になりそうですね(笑)

Re: No title

こんにちは!

大した坂じゃないんだけど、何本かに分けて設置してあるんですよ~。
下りはないから、案外そこそこ筋肉使わされるかも。運搬橋といい、普通の発想じゃないのかもね!

No title

こんにちは!
最近ビルバオに里帰りしたんですが、ちょうどパピーの花の入れ替えはどうやってるんだろうって話してたんです!
毎年二回くらいいくんですが一回も見たことないです。
一度見てみたいです!

Re: No title

こんにちは!

花の入れ替えの謎、解けました?
マンションの大規模修繕工事みたいですね(笑)
夜間にこっそりとはいかないようです。
どうせだから、ちょっとずつポーズ変えてみたら、あっと驚くかもしれないですね!
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR