スペイン・サンセバスチャン(モンテウルグル)

2015/10/14 (8日目) 続き

16:20 サンタ・マリア教会の裏の教会は階段の先にあるのですが、教会前からそのまま右手にモンテ・ウルグルへ上る道がありました。モンテ・ウルグルはサン・セバスチャン旧市街の先にあるビスケー湾に突き出た丘になっています。前回も上りましたが景色が非常にいいので今回もと思ってましたが、別の道から上がれるならまた別の景色が楽しめそうです。右手は旧市街です。

サンタ・マリア教会裏から東側をモンテ・ウルグルに上がる


前回モンテ・ウルグルを上った時は西側の道、今回は東側からと反対側からアクセスします。この丘は湾の中心にあり昔から軍事上重要な場所でした。12世紀にはモタ城が築かれたそうです。現在は丘全体が公園になっていて、オススメのスポットです。

モンテ・ウルグルの坂道


坂道を少し上って行くと、城壁や砦のようなものが見えてきました。城を取り囲むようにして作られたこうした設備が今も残っています。丘まるごと要塞という感じです。まだ山頂からかなり下の方です。

モンテ・ウルグルの砦跡


山頂への道を急がず、城門を入った後、砦の上に上がってみました。ここから見る真っ青な海や爽やかな風が気持ちいいです。

モンテ・ウルグル東側の砦からの景色


サン・セバスチャンの旧市街、そして奥に新市街も見えます。街を見下ろす城跡というのは私の大好きなスポットです。

モンテ・ウルグル東側要塞からのサン・セバスチャンの眺め


そしてこちらはウルメア川の向こうのスリオラ海岸(Zurriola)、とてもきれいなビーチです。

モンテ・ウルグル東側要塞から見たスリオラ海岸方面


さてそれでは山頂へと向かいます。モンテ・ウルグルの道は一本道ではないので、道を選び間違えると単に反対側へ出る道とか、他の下へ降りる道に繋がっていることも考えられるので、確実に上に行きそうな道を選ぶのがポイントです。ちょっとしんどいですが、西側から上るよりも楽で上りやすく、途中の景色もいいような気がします。

モンテ・ウルグルの坂道


また景色がいいスポットに出ました。今度はラ・コンチャ海岸の方が見えます。全体は見えませんが、十分にテンションが上がります。この辺りでバックパッカーらしい男性にお金を無心されました。旅人だとしてもお金をあげる理由は何一つないので一言NOと言って立ち去ります。観光地と言えど、丘の上はそんなに人がいないので、1対1だったらちょっと怖いですね。

モンテ・ウルグル東側から上った際に見たラ・コンチャ海岸


さらに上がって行くと、山頂のモタ城の麓に出たようです。あちこち城壁っぽいものがあり、遺跡の中で宝探しをしている冒険者みたいな気分になれます。

モンテ・ウルグルの頂上付近に残る城址


もしかしたら初めて来た人はどこへ行ったらいいか迷うかも知れません。でも山頂には大きなキリスト像があるのでそこを目指せばいいのです。城の中心に近付くにはいくつものルートがありますが、それを探すのもちょっとワクワクします。今回はこの入口から城壁をくぐってみます。

城の内側へ入って行く入口


絵になる場所に出ました。モタ城はこうしたちょっとした城跡として、何が残っているかわからない面白さがあります。

モタ城の城跡


そして大砲。あちらこちらにこうしたものが残っています。見晴しの良い場所なので軍事要塞としては最適の場所でしょう。北は海、南は街、東西に海岸、最高の立地だったに違いありません。

大砲がおかれているモタ城


モタ城は現在、頂上に建物がありその上には12mのキリスト像が立っています。建物の中は博物館として使われています。なんと、入場無料です。17:15最終入場、17:30までと書いてあったのでさっそく中へ入ります。

モタ城の博物館とキリスト像


博物館自体はあまり興味をひかれるような展示ではありませんが、一通り見学します。オーディオガイドがあるようですが日本語がありそうには見えなかったので借りませんでした。

モタ城博物館


目指すはキリスト像の足元です。展望スポットがあるのです。前回来た時はもう少し遅い時間だったのでこの博物館は閉まっていました。どんな眺めかな?細い急な階段を上って外に出ると、わぁっと声がもれるくらい感動的な景色が広がります。

モタ城に建つキリスト像の足元からの景色


次回は続きをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!

ayaさん

街を見下ろす城跡が好きな割には
高所恐怖症んあですね~(笑)

Re: No title

こんにちは!

そうなんですよ~。だから困ってるんです。これでも治そうと頑張ってるんですけどね!
城跡自体が好きだし、大抵眺めのいいところにあるので、そおからの眺めも好き!
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR