スペイン・ゲルニカ

2015/10/14 (8日目) 続き

12:37 ゲルニカの町の高台にある、ピカソの代表作のひとつ「ゲルニカ」のレプリカの所へ来ました。私は芸術のわからない人間で、特にピカソは何がどういいのかさっぱり、この絵にいたっては不気味としか言いようがないと思っていました。

ゲルニカにあるゲルニカ


実物大のレプリカはこの絵の舞台となった町に置かれると、絵画としての価値よりも歴史を伝える責任を重く担っているように見えます。1937年4月26日、スペイン内戦中に反乱軍の作戦としてドイツ空軍が史上初の無差別爆撃を行いました。町は廃墟と化し、絵のようなおどろおどろしい光景が広がっていたことでしょう。

ピカソの代表作ゲルニカ


現在はすっかり復興してそんな爆撃の跡が全く見られない平和な町、そのままバスク議事堂の方へと歩きます。少し行くと大きな教会がありますが、爆撃後に修復されたものです。
バスクゴシックスタイルのサンタ・マリア教会です。

ゲルニカのサンタ・マリア教会


この辺りは町の高台になっているので、教会の付近からの町の眺めも素敵です。こちらは市庁舎などがある方面です。あ、あの正面に見えている山は!そう、サンティマミニエ洞窟があった山です。ゲルニカからもばっちり見えますね。歩いて帰ってきたとは思えない距離です。

ゲルニカのサンタ・マリア教会付近から見た市庁舎など


前回も見学しましたが、バスク議事堂に立ち寄ります。バスクは古い民族で、独自のバスク語という言葉も持つ、自治・独立にこだわる民族です。中世から伝統的に、ゲルニカの木と言われるオークの木の下で議会を開いて来ました。その木の側に現在の議事堂が建てられ、爆撃を逃れた少ない建物のうちのひとつとして残っています。

バスク議事堂


入場無料、きれいなパンフレット(英語版)ももらえます。議事堂にはバスクの英雄のポートレート、そしてその上にはバスクの生活をデザインした美しいステンドグラス、中央には輝くばかりのシャンデリアがぶら下がっている小さいけれど美しい議事堂です。

ゲルニカにあるバスク議事堂


議事堂を突き抜け庭に出ます。右手にはバスクの自由の象徴であるゲルニカの木が保存されています。ゲルニカの木はオークの木で、これは2代目、古い木と呼ばれています。

ゲルニカの木(古い木)


そしてこちらが現在のゲルニカの木です。あれ?前回、1年半前に見たのとちょっと雰囲気違うような・・・。よく調べてみたらウィキペディアは更新されていませんが、前回見た2005年からここに植わっていた4代目の木は今年初めには樹齢28年で枯れてしまったらしく、これはその弟分、5代目にあたる木のようです。私が死ぬまでもう変わらないでいて欲しいものです。

今年植えられたゲルニカの木


再び屋内へ入ります。といっても元々は中庭として設計されていた場所だそうですが、この議事堂の中で有名なのはここの天井のステンドグラスです。ゲルニカの木をモチーフにしたステンドグラスは広いホールいっぱいに渡って描かれている巨大な作品で、じっくり見ると首が痛くなりますが、一見に値する素晴らしい作品です。

バスク議事堂にあるゲルニカの木のステンドグラス天井


奥にも部屋があり、ここは図書室とか資料室といった感じでしょうか。勉強が捗りそうな部屋です。

バスク議事堂にある図書室


議事堂の見学を終わったら広場を抜けて駅方面、公園のある所へと下りて行きます。きれいな町並みです。きれいな公衆トイレがスロープの先にあったのでお借りします。景観を損ねずに公衆トイレを配置するというのはとてもいいです。

ゲルニカの中央にある公園付近


町の中央にある公園には爆撃の記念碑もあります。

爆撃の記念碑のある公園


ゲルニカの町には他にもあちこちの町角に彫刻が置かれています。地図上に名前はありますが、どういう由来のものかさっぱりわかりません。小さな町なので、時間を持て余したら彫刻巡りができそうな感じです。

ゲルニカの町角の彫刻


駅に戻ってきました。列車は上りも下りも1時間に1本しかないようです。まだ集合時間まで20分ほどあります。ランチは食べ損ねましたが、20分ではちょっと無理なので残り時間はお店でも物色しようと思います。

ゲルニカ駅


駅周辺や先ほどの公園周りに小さな商店やレストランなどはいくつかあります。
ぷらぷら見ながら歩き、最後は踏切渡った先にある大型スーパーマーケットにも立ち寄ります。お菓子などのお土産を買った人も多かったようです。

ゲルニカ駅近くのスーパーマーケット


13:30 ゲルニカを出発し、サン・セバスチャンへと戻ります。

次回はサン・セバスチャンをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!

凄い天井のステンドグラスですね

観賞用の椅子 リクライニングチェアがあればいいのにね(・∀・)

Re: No title

こんにちは!

天井にあるだけでも大変なんですけど、とにかくデカいんですよ!
普通に下から見ると全体の構図がわからないほど!

台車みたいなのに寝ころびながら移動すれば見やすいかな(笑)
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR