スペイン・サンティマミニエ洞窟~ゲルニカ

2015/10/14 (8日目) 続き

11:20 自分たちでサンティマミニエ洞窟周りを見たので、思いのほか時間があります。なので、帰りはちょっと歩いてみることにしました。恐らくゲルニカまでは4㎞くらいです。山を抜ければバスも通っている道に出られるし、ギブアップだったらさっきのタクシーに電話するというのもありでしょう。

こうして見るとこの山、当時の地形がどうであれ、どこかに出かけて家(洞窟)に戻るのは楽そうです。

サンティマミニエ洞窟のあるErenozar山


帰り道にもあのキノコがにょきにょき。かわいらしく、絵本の中のキノコのようです。

絵になるキノコ


タクシーで来た道をひたすら歩きます。あまり起伏はないし、どちらかというと下り、舗装されているので歩きやすいし、ちょっとしたハイキング気取りです。タクシーどころかほとんど車も通りません。たまに車が通ると、思わず手をあげてしまいたくなります。

サンティマミニエ洞窟近くの山の道


20分ほど歩くと遺跡のようなものに出会いました。
なんだろう?レンガやタイルを造る炉のようなものらしいです。いつ頃のものかはわかりませんが、かつて集落があったのでしょうか。

炉の跡


もう少し歩くと景色が開けてきました。タクシーからは気付きませんでしたが、ブドウ畑です。遠くに先ほどの山が見えます。

ブドウ畑とサンティマミニエ洞窟のある山


よく見ると頂上に何か見えたのでズームしてみました。本当に頂上に教会がありました。麓からは全く見えず、少し離れて最大限のズームでようやく教会らしき建物に見えます。あそこまで上る道は無さそうだったので、今ではもう廃墟かも知れません。

サンティマミニエ洞窟の山頂にある教会を遠望


洞窟から歩くこと30分、ようやくちゃんとした道に出ました。洞窟があるのはこの右に曲がる道の先になります。ゲルニカに帰る道の後ろを撮った写真になりますが、先の町に立派な教会が見えます。近そうに見えて距離ありそうなので立ち寄るのは止めにしてゲルニカを目指します。

サンティマミニエ洞窟とゲルニカを結ぶ道


この先もほぼ一本道です。周りはまだまだ長閑な景色なので、義務感や意地で歩いているというより、ハイキングを楽しんでいる感覚です。

長閑な田舎の風景を見ながらハイキング気分


家屋はまばらにしか見えません。農家でしょうか。大きな実ががゴロゴロと転がっているのが見えます。すいか?

周辺の農家


でっかいカボチャでした。ハロウィーン前に店頭に飾られているような巨大なやつです。

どでかかぼちゃ


黙々と歩くと、今さらですがバス停を発見しました。でも一度もバスが横を通った記憶はありません。時刻表をみたら歩いている間にバスが通ることは絶対ないような本数で時計を見るまでもなかったと記憶しています。(洞窟に行くにはもっと近いバス停で降りるようです。)

滅多にバスがこないバス停


歩いて1時間、もうゴールが見えた気がしました。振り向くといつもそこにはあの山がどんと見えます。洞窟目指す人にとても分かりやすい山です。似たような山は周辺になく目立ちます。それにしてもかなり歩きましたね。人が聞いたらバカみたいって思う距離です。でも町に3時間いたとしても、そのうち2時間以上は歩き回るんでしょうから私たちには同じことです。

洞窟のある山は遠くからでもよく分かる


ということでゲルニカに戻ってきました。道はパンフレットの裏にも書いてありましたが割りと単純、帰りは下りが多かったので65分ほどでした。最初は上着を置いてきたのをちょっと後悔したものの、すぐに暑くなりいい運動になりました。最後は大きい道を反れて町の方へ向かいます。

ゲルニカの中心へ


橋を渡りゲルニカ中心部に入ります。この橋はゲルニカ爆撃の際に目印にされた橋だそうです。サンチャゴ・デ・コンポステーラ巡礼路でもあるので、橋の欄干に矢印もあります。

ゲルニカ爆撃の目印にされたという橋


そのまままっすぐ進み、ピカソのゲルニカのレプリカがあるの所へと向かいます。一応この町に来たら見ておかないとね・・・。

ピカソのゲルニカレプリカのある街角に続く道


次回ゲルニカの残りをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!

スイカじゃなく
かぼちゃですか~

 大きさな直径50cm?くらいですかね

やっぱ食べるために栽培してるんでしょうか

家畜の餌かな?

頂上の教会らしきもの・
ayaさん確かめに行かなきゃ(笑)

Re: No title

こんにちは!

かぼちゃはかなり大きかったですが、食べるサイズじゃぁなさそうでした~。
やっぱり目とかくりぬくためのものじゃ。
だって、スーパーとかで見た事ないですよね、でかいかぼちゃ。

やっぱり山の頂上の教会、確かめるべきスポットですよね~
行ったら迷子になったかもですが(笑)
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR