フランス・サンジャンドリュズ

2015/10/13 (7日目) 続き

17:20 サン・ジャン・ド・リュズに戻ってきました。こちらは海辺のリゾートとして人気の町なので、隣町シブールとうって変わって洗練された町らしさがあります。

サン・ジャン・ド・リュズの町並み


この町はあの太陽王ルイ14世がスペイン王女マリーテレーズと結婚式を挙げた町として有名です。ここはその時(1660年)、ルイ14世が滞在した館で、ルイ14世の館と呼ばれています。
国境に近い漁村、こんな出来事でもなければリゾート地にはならなかったかも知れません。

ルイ14世の館


ルイ14世の館の先にあるのは私が気に入っている町角の風景、ルイ14世広場です。
この赤い木枠のいかにもバスクの建物の感じがとても好きです。この周辺はおしゃれなカフェが多いです。

ルイ14世広場


この広場から右手に伸びるのがメインストリートであるガンベッタ通りです。
左手にあるのがルイ14世が結婚式を挙げたサン・ジャン・バティスト教会です。

ガンベッタ通り


特別大きいとか豪華な教会ではありませんが、この周辺では国王の結婚式になんとか使える教会だったのでしょう。中へ入ると先ほどシブールで見たサン・ヴァンサン教会とそっくりなバスク特有の造りです。

サン・ジャン・バティスト教会内部


ここもシブールと同じく船の模型が天井からぶら下がっています。このあたりならではの光景でしょう。シブールと違って、さすが観光客が多いです。

船の模型がぶらさがるサン・ジャン・バティスト教会


教会の外観はとてもシンプルです。ここの塔も多角形の変わったものです。サン・ジャン・ド・リュズは平坦な町なので、塔に上れたら眺めが良さそうなのですが、公開はしていないようです。

サン・ジャン・バティスト教会外観


教会を見た後はガンベッタ通りを歩きます。前回来た時は春で、もう少し人が多く賑わっていましたが、やはり秋になると海辺のリゾートは静かな感じになります。

ガンベッタ通り


ガンベッタ通りからは北へ行くと海辺のビーチに出られます。前回行ったし、今日もシブールからビーチは遠望したので今回は足を運ぶのを止めておきます。ただのんびり散策するならメインストリートよりも脇道をいろいろ歩く方が風情があってオススメです。

ビーチへ行く脇道


一方ガンベッタ通りはショッピングに楽しい通りです。小物やバスクリネン、お菓子など女性にとって嬉しいお店が多いです。ちなみに、この町には有名なマカロンのお店がありますが、普段食べるマカロンと違って何も挟んでいない素朴なクッキーみたいなものです。ヨーロッパの歴史あるお菓子はだいたいそんな感じで私の好みだった事はありません。

ガンベッタ通り


シブールで時間を使ったため、そろそろ集合時間です。ガンベッタ通りを歩いただけで港の方へと戻ってきました。クレーンの奥に見えるのが王女の館です。この町にはバスクのかわいらしい家が多いので、王族が使ったと言われても特別素敵な感じには見えません。

王女の館周辺


そして港の向こうには先ほど行ったシブールの町が見えます。左の方に教会の塔、その斜め前にラヴェルの生家も見えます。こちらと違って丘があるので、立体的で絵になる町、いや村です。あの教会の周辺まで行って帰るだけなら30分くらいで行けそうなので、サン・ジャン・ド・リュズに来たら是非立ち寄ることをオススメします。

サン・ジャン・ド・リュズから見たシブール


17:45 集合場所に戻ってきました。この町にはプチトランがあります。所要時間30分で6ユーロ、海辺の町を走るのは気持ちがいいのではないでしょうか。歩き回るのもう疲れたという人にはオススメです。

サン・ジャン・ド・リュズのプチトラン


サン・ジャン・ド・リュズを後にします。10月の海辺の町、天気が良かったので寒くもなく、風が心地よく隣町と合わせて楽しい滞在となりました。この後国境を超えて再びスペインへと入ります。

サン・ジャン・ド・リュズ駅前の風景


次回はサンセバスチャンの夜をレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!

>ヨーロッパの歴史あるお菓子はだいたいそんな感じで私の好みだった事はありません。


ayaさんのお好みは? そのまんま、お好み焼きじゃないですよね(笑)

Re: No title

こんにちは!

昔のお菓子って日本でも、今の人が食べたら
「うーん、食べれれるけど、おいしくはないかな?」てのが多いですよね、そんな感じです。
もっちり、しっとり、さくっととか、味より食感にうるさいかも(笑)
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR