フランス・シブール②

2015/10/13 (7日目) 続き

海岸通りのビーチ近くまで今度は車道を下って戻ってきました。ここからは港沿いの一本内側の道、ポカレット通りを歩いてみようと思います。住宅街に囲まれた小路です。

ポカレット通りの入口


この道沿いも窓枠がカラフルでかわいらしい家並みが続いています。一般の住宅ばかりで、商店の類ではないため、静寂の空間です。

ポカレット通りの家並み


この町、海岸沿いだけが平で後は丘になっているので内側に住む人は大変そうです。心地よい海風が吹いていてちょうどいい気温ですが、階段上り下りしたらそれなりに汗かきそうです。

ポカレット通りから奥は丘


緩やかなカーブの道を進んでいきます。町並み自体がとてもかわいらしいですが、白壁の家々に別格の石造りの建物が見えてきました。地図上では教会マークになっています。

ポカレット通りと教会


入口側にやってきました。特徴的な塔が付随しています。Saint Vincent、フランス語読みだとサン・ヴァンサン教会といった感じでしょうか。

サン・ヴァンサン教会


フランス語とバスク語の説明しかないので詳細わかりませんが、16世紀からの歴史があるようです。内部はサン・ジャン・ド・リュズのサン・ジャン・バティスト教会にそっくりで、やや小ぶりといった感じです。港町らしく、船の模型が天井からぶらさがっています。

サン・ヴァンサン教会内部


後ろ側の造りもサン・ジャン・バティスト教会とよく似ています。教会というより劇場っぽい造りという印象でしょうか。小さな町の教会にしてはパイプオルガンも立派です。

サン・ヴァンサン教会内部


外へ出て変わった塔を見に行きます。この塔は目立つので、サン・ジャン・ド・リュズからも気になる存在としてよく見えます。18~19世紀のもののようです。近くから見ることはできますが、内部には入れないようです。

サン・ヴァンサン教会の塔


教会の塔の所まで階段を上がるとサン・ジャン・ド・リュズの中心部が港越しにきれいに見えます。サン・ジャン・ド・リュズはほとんど起伏のない平な町です。

サン・ヴァンサン教会の塔のところから見たサン・ジャン・ド・リュズ


教会を出たらさらに先へと歩きます。家並みがなんとも言えずかわいらしいので、何も見所がなくてもちょっと散策するのに楽しい町です。

シブールの町並み


途中から、ここは通っていいんだろうか?と思うような細い道へと入ります。人の家の勝手口に行くような道ですが、それなりに石畳引いているし、たぶん大丈夫でしょう。

シブールの狭い小路


すると古い泉のある所へ出ました。2mほどある墓石のような四角柱の塔が建っています。
帆船が彫り込まれていたり、1676年という年号が刻まれています。当時の人々の生活を支えた泉だったのでしょう。

シブールの古い泉


そして泉のちょっと先が町の入口の灯台があったあたり、このあたりが町の中心のようです。小さな郵便局、小さな商店、レストランなど数軒があるだけです。町というより村といった方がいいのかも知れません。

シブール中心部


つまり最初に見たこの光景が中心部の一番栄えていた場所だったようです。
ラヴェルの生家とか、古い教会や泉、それ以外はとにかくきれいない家並みと、そして各所から見えるサン・ジャン・ド・リュズがきれい、それがシブールでした。サン・ジャン・ド・リュズは観光客でいっぱいですが、ここは住人にすらあまり遭わない静かな町です。

シブールの代表的景色


橋を渡り、サン・ジャン・ド・リュズに戻ります。サン・ジャン・ド・リュズの駅です。
約70分のシブール散策、なかなか楽しかったです。残り時間25分が、サン・ジャン・ド・リュズの散策に充てられます。2度目の訪問だからこそできる皆と違う楽しみ方になりました。

サン・ジャン・ド・リュズ駅


次回はサン・ジャン・ド・リュズをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!

教会はよくでてくるのですけど
西洋では
日本で言う神社の数くらいあるんですか?

Re: No title

こんにちは!

町や村に最低1つはあるでしょうね。小さな村にも。大きな町ならいっぱい。
日本で言う神社と寺と合わせたくらいじゃないかな?感覚的には。
歴史がある建物が多いので、京都で寺巡りするような感覚と同じと思って見て下さい~
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR