フランス・バイヨンヌ②

2015/10/13 (7日目) 続き

サント・マリー大聖堂を見学した後は、裏にあるヴュー城を見に来ました。気軽に門をくぐって中に入っていったら、入ってはいけなかったらしく注意されてしまいます。間違って入る人が多いのか、入口付近にはよく見ると小さく注意書きがあり、あやしい日本語でも何の入口でもありません的な事が書かれています。進入禁止マーク置いた方が効果ありそうです。

バイヨンヌのヴュー城


ヴュー城の裏側には昔の城壁が残っています。グラン・バイヨンヌを囲むような城壁で、今では道と一体化しています。更に外側に2重、3重の城壁跡が見られ、この辺りは町を囲む公園となっていてお散歩するのに良さそうです。

グラン・バイヨンヌの城壁跡の道


城壁跡を少しだけ歩いてヴュー城の方へと戻ります。ヴュー城もこの角度から見るとお城っぽいです。

ヴュー城


グラン・バイヨンヌをニーヴ川の方へと違う道を歩いて下りて行きます。
この辺りの色とりどりの家並みが好きです。

グラン・バイヨンヌ旧市街


ニーヴ川の所まで行くとマルシェ(市場)があります。まさに町の中心、古くからの町の風景です。これもいつか、大型スーパーマーケットなどに変わってしまう日が来るのでしょうか?そうはならない事を祈ります。

バイヨンヌのマルシェ


市場からは再び少し町の中に入り、市庁舎の方面へと歩きます。この辺りがメインストリートと言えます。バスク建築であるハーフティンバーの家並み、この景色はこの地方独特のものです。

グラン・バイヨンヌメインストリート


この辺りは有名なチョコレートのお店とか観光客がショッピングするのにも楽しい場所ですが、地図があっても道がわかりにくエリアです。迷子になるということはないと思いますが、初めての場合に行きたい場所、店に行くのは思っているより容易じゃないかも知れません。たくさんの人が行き交います。

グラン・バイヨンヌ


まっすぐ行くと川の合流地点に出ます。市庁舎兼劇場です。
バスクの中心都市だけあって立派な建物、高級ホテルのようです。ここを中心にアドゥール川とニーヴ川で3つの区域に町が分断されています。

バイヨンヌ市庁舎


15:00 集合時間まで後30分あるので、サンテスプリ橋を渡って、もうひとつのバイヨンヌの地域、サンテスプリへ行ってみることにします。アドゥール川は大きな川で、橋は300mくらいあるでしょうか。

バイヨンヌのサンテスプリ橋


アドゥール川はピレネー山脈を水源とし、大西洋ビスケー湾まで流れています。ポー川や、ニーヴ川はこの川の支流です。私達の旅も川と共に、段々と海に近付いて来ました。海まではもう10㎞ありません。

サンテスプリ橋から見たアドゥール川


橋を渡った先のロータリーの所にはフランス国鉄バイヨンヌ駅があります。それこそ教会のような建物です。駅の周りはあまり栄えておらず、お店も少ないですし、観光客はほとんどいません。

バイヨンヌ駅


橋を渡って300mほど歩いたところ、丘の上にはシタデル(城塞)があります。大きな城壁が伴っていて気になる存在でしたが、現在フランス軍の施設になっていて少しも入ることはできません。ガイドブックにも情報がなかったのでそんな事だろうとは思いましたが、地図で見ると立派な施設なのでついつい確認に来ずにはいられませんでした。

シタデル


川沿いを歩いてサンテスプリ橋へ戻ります。この川沿いからのバイヨンヌの町のパノラマが見事です。グラン・バイヨンヌ、プチ・バイヨンヌは右手になります。

サンテスプリから見たアドゥール川とバイヨンヌ遠景


15:30 集合場所であるサンテスプリ橋のプチ・バイヨンヌ側へと帰ってきました。この辺りからサンテスプリ地区がよく見え、先ほど目の前まで行ったシタデルの上の方がちらっと見えます。昔の堅固な城塞は軍の施設にも持って来いなのでしょう。

対岸から見たバイヨンヌのシタデル


集合時間に遅れた人がいて、15:45にバイヨンヌを出発します。この輝く町並みともお別れです。大聖堂以外これと言って観光スポットはないのですが、とにかく町並みが素敵なのでオススメの町です。

バイヨンヌの町並み


次回はサン・ジャン・ド・リュズ周辺をレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

美しい大河と美しい街並み
見とれてしまいます

いつもすみません
またまた相談です
娘の留学先が決まりました
スペインのリオンという町、、
そこの大学にお邪魔するようです

ここって実際どんなとこなんでしょうか
治安とか実際どんな感じのとこなんでしょうか

ちなみに3ヶ月間ホームステイするそうです
いつもお尋ねする事ばかりで
申し訳ありません

Re: No title

Leónのことかな?私のブログではレオンと紹介しています。レオンでブログ内検索してみて下さい。
巡礼路にある町で、治安は特別悪くないと思います。
この付近とても見どころがたくさんあるので、一度是非娘さんの休みの日などに合わせて
小旅行とか企画してみて下さい♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR