フランス・バイヨンヌ①

2015/10/13 (7日目) 続き

13:05 ポーから高速道路を使って移動すること約1時間半、バイヨンヌに到着です。
前回来て気に行った町で、今回は自由散策の時間もあります。ニーヴ川沿いを歩き、プチ・バイヨンヌのレストランへと向かいます。川越しに見るグラン・バイヨンヌの景色が特に私のお気に入りです。

グラン・バイヨンヌ


プチ・バイヨンヌの静かな小路に入り、レストランに到着、Le Bakera、前回のお店も人気のレストランでしたが、ここも結構人気のレストランのようです。下町っぽい雰囲気にあるお店ですが、内装はとてもモダンです。

プチ・バイヨンヌのレストランLe Bakera


バイヨンヌと言えばやっぱり名産の生ハム。ワイン(3ユーロ)と共に頂きます。
期待を裏切らずおいしいです。前回のお店の時はちょっと噛みきれない部分とかありましたが、固めではあるものの、噛むほどになんとも言えない味が口に広がります。

バイヨンヌ名物生ハム


メインはチキン。おしゃれにも石のお皿にのっています。ソースは胡麻が使われているので色合いがなんですが、おいしく頂きました。ちなみにデザートはバスクケーキで、これもまぁまぁです。

おしゃれなチキン料理


ランチが終わり次第、15:30集合の自由散策となりました。
14:10 レストランを出て、まずはプティ・バイヨンヌの前回入っていない教会へと向かいます。プチ・バイヨンヌにはレストランもいっぱいあるし、木組みのかわいい家並みもありますが、観光客はあまり歩いていません。

プチ・バイヨンヌの町並み


アルセナル広場に出ると目の前にはヌフ城が建っています。城といっても砦みたいな建物で見学できそうですがあまり興味をそそられません。

バイヨンヌのヌフ城


お目当てはこちらヌフ城の前に建つサンタンドレ教会。前回からちょっと気になっていた教会です。開いているはずの時間なんですが、入口が分からずうろうろ・・・。2周くらいしている間にちょうど鍵を開けに来た人とすれ違いました。

バイヨンヌのサンタンドレ教会


19世紀半ばのネオゴシックの教会内部は天井高くステンドグラスがきれいです。入口側にあるバラ窓がパイプオルガンの奥に見えてとてもきれいでした。

サンタンドレ教会内部


教会を見たら、ニーヴ川まで戻ってグラン・バイヨンヌ側へと渡ります。バイヨンヌはこのニーヴ川沿いの景色が見事ですが、ちょっとお天気良すぎて逆光、建物の色が出ず残念です。

プチ・バイヨンヌから見たグラン・バイヨンヌ


橋を渡った先はグラン・バイヨンヌになります。サント・マリー大聖堂の塔がちらっと見え、少し入り組んだ道が素敵な旧市街です。

グラン・バイヨンヌ旧市街


振り返ってプチ・バイヨンヌを見ます。こちらも5階建てほどの古い建物が並ぶ素敵な町並みです。1階部分はアーケードになっています。

グラン・バイヨンヌから見たプチ・バイヨンヌ


それではセント・マリー大聖堂へと向かいます。グラン・バイヨンヌの旧市街は、ハーフティンバーの特徴的な家々で囲まれています。白をベースにした赤い木組みの建物はなんとなくおもちゃみたいなかわいらしさがあります。

バイヨンヌのハーフティンバーの家々


どちらを向いても同じようで、それでいてひとつひとつ味のある建物が並んでいます。1階はお店が入り、チョコレート屋さんとか見ていて楽しいお店がたくさんです。

グラン・バイヨンヌ


少しなだらかな坂を上がるとサント・マリー大聖堂です。グラン・バイヨンヌ旧市街のど真ん中に建っていて、教会の外観全部を入れた写真は撮れません。こちら側は内陣側にあたります。前回来た時、ランチの皿の間に抜け出してここへ走ってきたのを思い出します。

サント・マリー大聖堂


フランスのサンチャゴ・デ・コンポステーラの巡礼路の一部として世界遺産に登録された大聖堂、13~14世紀建設のゴシック様式、ステンドグラスは16世紀のものだそうです。
大聖堂の割には内陣がとてもシンプルです。

サント・マリー大聖堂内部


そして前回入れなかった回廊も一周します。回廊は9:00-12:30、14:00-17:00が開いていて無料です。何故か一周するうちに心が洗われたような気分になります。

サント・マリー大聖堂回廊


次回はバイヨンヌの後半をレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!

間違えて
石のお皿食べたら大変ですね~(笑)

Re: No title

こんにちは!

おいしそうなお皿でした♪
フランスっぽいくておしゃれですよね~。
もうちょっとお腹空いてたらかじったかも(笑)
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR