フランス・ポー②

2015/10/13 (7日目) 続き

ポー川対岸からの町の景色を楽しんだら、橋を戻ってポーの町の中心部へと戻ります。
川を見下ろす高台の町は、フランスらしいおしゃれできれいな町に見えます。ここはフランスの中では南西の端っこに位置しています。

ポー川にかかる橋の上から見たポーの町


橋を渡ったらそのまま北上し、突き当りのヴェルデュン広場の方まで緩やかな坂を上がっていきます。道の反対側には広い庭があり、ポー城の方から高架橋で繋がっているので、城の庭の一部のようです。この通りからはその庭園に入ることはできないようです。

ポー川からヴェルデュン広場までの道


ヴェルデュン広場は兵士の像が立っている広い駐車場のようなスペースだったので、近くのグラモン広場を通って、細い道へと入って行きます。古くからの町の名残で、道に高低差があったり、道も曲がりくねっていたりして町並みが素敵です。

ポーの曲がりくねった細い道


ベルナドット博物館前を通ります。ルルドの聖ベルナデットの事かと思いきや、のちにスウェーデン王となったカール14世ヨハンのことだそうで、その生家がここで博物館として公開されているそうです。ちらっと入口を覗いてみましたが、あまり興味を引かれなかったので素通りします。

ベルナドット博物館


細い道を抜けるとそこにはサン・ジャック教会がどんと建っています。先に見たサン・マルタン教会から直線距離にしたら200mくらいでしょうか?大きな教会がこんなに近くにあるのはヨーロッパの古い町ならではです。

サン・ジャック教会


中へ入ってみましたが、多くの教会を見てきた私から言うと、これといった特徴のない平均的な教会、といったイメージです。

サン・ジャック教会内部


サン・ジャック教会の隣にはこれまた目立つ建物がどんと建っています。裁判所です。立派な建物、小さな村だと思い込んでいましたが、県庁所在地の町に対して失礼な話です。

裁判所


裁判所から少し東に行くと、また大きな建物があります。市場です。ここは大きな町ですが、大型スーパーマーケットのようなものは見当たらず、市場の前にカルフールシティがあるくらいです。庶民の台所といった所でしょう。

ポーの市場


市場の中に入ってみました。お客さんはあまりいないようです。
天井があまり高くないので、ちょっと圧迫感があるかな?
観光客の買い物には適していないようです。

ポーの市場内部


市場を出たら南の方へと歩きます。とてもきれいな町並みです。建物の高さとか、色調がそろっているというのは美しい町並みの基本ですね。

ポーの町並み


郵便局を通り、サン・ルイ教会へとやって来ましたが、ちょうどお葬式の真っ最中で中は見学できませんでした。平日の昼間にどうやら若い方のお葬式、日本と違って仕事休んで来てる人も多そうです。

サン・ルイ教会


町のど真ん中にあるジョルジュ・クレマンソー広場へと来ました。先ほどの市場の中にもピンクの傘が飾られていましたが、何かのイベントなんでしょうかね?
この広場の地下は駐車場になっていて、トイレ(自動)があるので寄っていきます。

ジョルジュ・クレマンソー広場


最初のフニクラ(ケーブルカー)乗り場の近くまで戻ってきました。こちらは市庁舎です。
いかにもフランスっぽい香りがします。観光案内所も隣にあります。

ポーの市庁舎


さて最後はピレネー大通りを散歩します。この道路はレースとかも行われるような道路で、広めの歩道の先は崖状態です。ポーの町の一番のウリは、この通りからのピレネー山脈の眺めと言うことです。

ピレネー大通り


残念ながら今日は曇り、プレートの方向を見て山がある方を目を凝らしてみますが、ピレネーは見えません・・・。まぁ今回の旅で何回か見ているし、仕方ないですね。

ピレネー大通りからはピレネー山脈の遠望が素晴らしいらしい


集合時間直前、フニクラに目の前で行かれてしまったので、待つのもなんだしと脇の道を下りて駅前へと戻ります。歩いて降りても1,2分、上りはちょっと辛いかもしれません。フニクラは5分と待たずにどんどん往復しているので焦る必要もないですが、最後まで歩き回ったので今日も午前中から汗だくです。

次回はバイヨンヌをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

美しい街並みにうっとりです。
たくさんのピンクの傘が
まるで桜の花のようですねー
とってもキレイ(∩´∀`)∩

Re: No title

山並みが見えたら全然違うレポートになるような町じゃないかな~っと思いました。
とても渓谷沿いの町には見えませんよね。

ピンクの傘、一色だからいいんでしょうね。周りは花壇もあって華やかでした♪

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR