フランス・ポー①

2015/10/13 (7日目) 続き

9:55 ルルドからバスで1時間弱、ポーに到着です。駅前でバスを降りたら11:30集合の自由散策です。まずは目の前のフニクラ(ケーブルカー、無料)で高台の町へと移動します。

ポーの駅前にあるフニクラ


フニクラであっという間に高台に上がると、そこはピレネー大通り、大きなフランスらしい建物が並び、思っていたよりもずっと都会です。パンフレットやガイドブックではピレネー山脈の見える村、といった書き方だったので素朴な田舎を想像していました。

フニクラで駅前から上がった先はピレネー大通り


添乗員から地図をもらったので旅ともさんと二人で軽くルートを決めさっさと歩き出しましたが、他は添乗員と一緒に歩く人も多いようです。まずはピレネー大通りを西側へと行きます。大通り沿いは公園も広めに取られ、お城の庭にいるような雰囲気です。

フニクラで駅前から上がった先はピレネー大通り


まずは近くにあるサン・マルタン教会に立ち寄ります。
お城のような塔の大きな教会です。

ポーのサン・マルタン教会


中へ入るとちょっと薄暗い印象ですが、その分、ステンドグラスがきれいに見えます。
思っていたよりもずっと大きな教会です。

サン・マルタン教会内部


こちらはバラ窓、暗い教会内で見るとその美しさが際立ちます。

サン・マルタン教会バラ窓


教会を出たらさらに西に行き城を目指します。この辺りは旧市街といった趣です。

ポー歴史地区


元々斜面にできた町だからか、段差のある道を橋を渡るように横切ります。段差と言っても1階分あり、別の町が足元にあるかのような変な感じがします。歴史を感じる古い町並みです。

立体交差の町並み


すぐにお城に到着です。なかなか立派なお城、ポー城は15世紀からの歴史があり、フランス最後の王朝であるブルボン王朝の創始者となったアンリ4世が生まれたお城です。現在は博物館になっています。

ポー城


内部の見学はツアーのみで1時間、今回の滞在中だとギリギリ見学できますが、入場してしまうと街歩きや他の事はほとんどできなくなるので、今回は入場は諦めます。吸い込まれそうな井戸のある建物に囲まれた内側までは行くことができます。

ポー城中庭


城の南を通って、ポー川の方へ下りて行くことにしました。
お城のお庭のほんの一部でしょうか、きれいに手入れされています。

ポー城から川沿いの庭


お庭の所まで下りたら、この塔の中が実はエレベータになっていて高台から降りることができます。

ポー城からポー川の方へ出るには塔のエレベータを使う


エレベータを降りたらモナール広場の先にある橋へと向かいます。この橋でポー川を渡った先にビューポイントマークがあるのでそこまで行ってみようと思います。添乗員にもらった地図の裏側がフランス語の地図で、日本語の地図より情報量が多いのでそちらを頼りにしています。そうでなくても地図は2種類あるととても便利、わかっていて両面用意してくれるなんて気の利いた添乗員です。

ポー川を渡る橋


橋を渡った先は新しい町並みで、ちょっと殺風景です。町の方へは行かず、地図のビューポイントマークの方向、川沿いへと足を向けます。

ポー川の南側の町並み


川沿いの公園スペースにベンチがありました。ベンチというのは大抵、景色が良い所に置かれています。ポー川と橋の向こうにお城や教会が見えます。ガイドブックに採用されている写真と同じ景色です。川越しに見る古い町の風景というのは大好きなので、川を渡らないと見られないですが、わざわざ渡って見ないではいられません。

ポー川対岸から見たポーの町


次回はポーの後半をレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!

ほんとお城のようですね

ポー城のお庭
見事ですね
ぽー・・・となりそう(笑)

No title

添乗員作成(?)の地図って、すごく良さそうですね。
私はGoogle Mapだけが頼りなので、エレベーターも、城の横の道の存在も気づきませんでした。

そうそう、私が行った時は、ケーブルカー工事運休中でしたので、徒歩で上り下り。(悲)

Re: No title

tookueさん、こんにちは!

立派な教会って、お城や宮殿のようですよね!
装飾も豪華だし。

お庭、遠目に見てきれいなのがすごいですよね。ちゃんと上から見てきれいなように作ってある。
王様の気分で眺めました~

Re: No title

Rさん

添乗員の地図は、大抵ガイドブックとかのコピーです。
今回の添乗員は、いつも両面で、片面が日本語、片面が現地の地図。
見どころやトイレ、集合場所などがマークされ、ホテルの場所とか所要時間
役立つ情報などが手書きで追記されているようなものです。
完全に手書きの地図をくれる添乗員とかもいますし、地図自体くれない人もいますね。

エレベータは地図によると教会の前くらいにもあったみたいです。
下りはいいけど、上りは歩くのちょっと嫌な斜度ですよね!

ルーマニア、ワインおいしいですよ!!
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR