フランス・ルルド観光③

2015/10/12 (6日目) 続き

16:15 聖堂を一通り見終わったら脇にある丘へと向かいます。旅行中に仲良くなった母娘も一緒です。ここはキリストの十字架の道を再現していて、昨年は時間が足りずに途中で断念したので、今回はきちんと全部周りたいと思っていました。

ルルドのキリストの十字架の道

道は舗装されているのでどんな靴でも上れますが、丘というか、小山というか、斜度はそこそこあるので結構疲れます。前半に、ルルド城塞がきれいに見えます。

キリストの十字架の道から見たルルド城塞

エルサレムのヴィア・ドロローサは当時の風景とはかなり地形も変わっていて、ゴルゴダの丘への道行きと言っても商店街などの道を歩くもので、聖書に書かれた状況を想像するのは難しいのが実情です。ここは文字通り丘であると共に、各エピソード14のステーションにその逸話を再現した像が設置されています。信者は各ステーションで熱心な祈りを捧げながらお参りしています。

各ステーションには再現した像が設置されている

丘の頂上付近には十字架にかけられたイエスの像があり、さらにその先少し下った所には十字架から降ろされたイエスをお墓へ運ぶ第14ステーション、最後の場面があります。お誂え向きの岩の裂け目の洞窟があります。聖書を読んだことがない人にも分かりやすい再現となっています。

悲しみの道最後の場面

最後のステーションを見て、そのまま道を下り始めるとパラパラと小雨が降ってきました。車道に出たら、少し下るとスタート地点に戻ることができ、健脚であれば30分で一周することができます。そのまま道路を横切り、洞窟側に降りる道があったのでそこを下りてみることにしました。

悲しみの道からポー川の沐浴場の方へと降りる道

洞窟の先にある沐浴場のあたりに下りてきました。奇跡の水は飲むだけでなく、病気が治るようにと体を浸からせる施設が川沿いにあります。ボランティアのおじいさんが、Bath?と聞いてくれました。予約とかしなくても利用できるようです。皆が遠慮するので入るのは止めて断りましたが、私はいろいろ治療が必要な病原を持っているのでちょっと利用してみたかったです。でもここは深刻な人が信心を持って来る所なので、私は水を飲む程度で遠慮するのが正解でしょう。沐浴場奥の橋を渡って川の向こう側から聖域を見て帰ることにしました。

奇跡の水の沐浴場前の橋とポー川

川越しに見るルルドの聖域です。この角度が私は好きです。右手の山がキリストの十字架の道の再現がある丘です。

ポー川対岸から見たルルド聖域

ホテル方面へと戻ります。お土産屋の商品の多くは宗教的なものですが、多少は観光客向っぽいお土産もあります。

ルルドの聖域から出たあたりにあるお土産屋街

私の一番のオススメはルルド・パスティーユ、ミントキャンディです。いろんな会社が作っているようで青ぽいパッケージ、簡単な包装で1ユーロくらいから売られています。これはルルドの奇跡の聖水を練りこんだもので、食感はペッツほどの固さのミント味ラムネキャンディです。製作元によってちょっとずつ硬さ、味が違うように思います。

オススメのお土産ルルド・パスティーユ

キャンディをお土産用と自分用に買ったら、ポー川を渡ります。今日の川はとても穏やかです。度々洪水があり、地下聖堂を水没させたというのが信じられないように見えます。

穏やかなポー川

ホテルへの道を上がっていくと、プチトランが前から来ました。ベルナデットゆかりの場所などを周っているのかな?ルルドは歩いて周れる町なので、多少の坂が苦にならない人であれば歩く方がオススメです。

ルルド城塞とプチトラン

ホテルに戻らず、カショーの近くにある奇跡のメダイ博物館に行ってみました。メダイのお土産屋?みたいに見えたのですが、英語で会話していたら相手は日本人女性でした。博物館とはちょっと違うんです、と言うので帰ろうとしました。ふと奇跡のメダイ、とやらが私が持っているものと同じだと気付きました。お守り代わりに持っているそれを取り出してい見ていると、フランス人男性(先ほどの日本人女性の夫)がいろいろ説明してくれました。

奇跡のメダイの由来を説明する施設なのだと言うので、入場することにしました。一人3ユーロ。動きのない舞台セットで説明する趣向で、他に客がいなかったので旅ともさんと2人だけの貸切、日本語テープが流れる中、奇跡のメダイの由来を知ることができました。ちなみに私が持っていたのは、コルカタのマザーテレサのお墓に行った際に頂いたものでした。

奇跡のメダイ博物館

ホテルへ戻る前に、スーパーマーケットに寄ります。奥のオレンジの建物はマルシェのようです。フランスの市場は建物がかわいらしいです。

ルルドマルシェ周辺

スーパーマーケット、モノプリに立ち寄ります。入口は小さなスーパーかなと思いましたが、中へ入ると広く、そこそこ品揃えがあります。お菓子類などお土産に適したものはもちろんの事、部屋食にできそうな食料品もあり観光客もたくさんいます。町中にあるのがいいです。

スーパーマーケットモノプリ

19:00 ホテルに帰り、雨はいったん止みましたが今日は疲れたのでもう出かけないと決めて、持ってきたカップ麺やらスーパーで買ってきたサラダとかを夕食とします。
夜は室内まで音がするほどの雨が降りました。それでもろうそく行列はやるので、出かけた人もいたようです。雨の日は参加者も少なく、ろうそくも消えるのであまりオススメしません。

2015/10/13 (7日目)

9:00 ホテルを出発しルルドを後にします。昨夜の強い雨は止みました。
車窓から遠ざかるルルドの城塞が見えます。別の角度から見ると、既に見慣れたお城が別のお城に見えます。

ルルド城塞

次回はポーをレポートします♪