フランス・ルルド観光②

2015/10/12 (6日目) 続き

15:15 ロザリオ聖堂の見学に移ります。聖域と呼ばれるエリアの中心に建つこのお城のような建造物は、いくつかの聖堂の集まりのようになっています。マリア様が現れたというマッサビエルの洞窟の岩場を呑み込むような形で建っていて、各聖堂は、特別なミサなどが無ければお祈りの邪魔をしないよう見学することができます。

ルルド聖域のロザリオ聖堂


1階はロザリオ聖堂、白を基調とした壁にドーム状の天井、ほとんど窓がないのに明るく感じる美しい空間です。

ルルドのロザリオ聖堂内部


ここは奥の方にある15枚の大きなモザイク画が必見です。キリストの生涯を描いた絵は近くで見ないとモザイク画と分からない程繊細で美しいものです。

ロザリオ聖堂のモザイク画


次はマッサビエルの洞窟へと向かいます。手前に泉から引かれた奇跡の水の蛇口があります。
ここで重い病を治すと信じられている奇跡の水を好きなだけ汲むことができます。ペットボトル用の水汲み場は川沿いにあるので、混んでいる時にたくさん汲みたい人はそちらを利用しましょう。

ルルドの奇跡の泉の水汲み場


そして、こちらがマッサビエルの洞窟の岩場です。聖堂に押しつぶされないか心配な感じの窪みですが、この洞窟前はいつも大勢の人で賑わっています。頻繁にミサが行われています。

マッサビエルの洞窟


昨夜も既に来ていましたが、もう一度洞窟の泉を見学します。今も泉の水は枯れることなく湧き続けています。

マッサビエルの洞窟奇跡の泉


マッサビエルの洞窟で湧くこの泉の水、カトリックの熱心な信者には奇跡の水として強く信じられています。他の巡礼地と違って、重病の方自らがここに足を運んでくる程です。一見、来る事自体が死期を早めていると思われるような病人のそうした行動に理解ができないと思ったものですが、病気には精神的な支えや気持ちの持ちようが大きく左右するのもまた事実と思うようになりました。多くの人の願いがここに集結しているのだけは分かります。

ルルド聖域


さて、これで現地ガイドによる観光は終わりかなと思った所、もう一か所寄りました。聖堂前の広場の脇にある建物で、案内されなければ勝手に入ることはないだろうという建物です。
ここはボランティアとかも多いし、巡礼者をサポートする事務所みたいなものだろうと思っていました。

ルルドの奇跡の認定を掲示した建物


中へ入って上階に上がると、古い写真などが並んでいます。奇跡の水を飲んで、奇跡的に回復したと認定された方々の記録です。この認定はかなり厳しい審査があるらしく、治癒の見込みがなかったと確認された人の中で、治療なしで完全に治癒し、その理由が説明不可能な方々、100人いなかったと思います。完治しないまでも、信じるものは救われた人は無数にいることでしょう。

ルルドの奇跡の記録


16:00 現地ガイドによる観光が終わり、後は各自ホテルへ帰ることになります。ガイドと周らなかった部分を周ってから帰ることにします。聖堂の上部へとスロープを上がります。
正面には階段もありますが、とても急です。

聖堂上部へのスロープ


上のテラスから聖堂前の広場を見ると、長い列が見えます。車椅子などに乗った巡礼者たちの列です。こうした人たちを世話するボランティアスタッフもたくさんいます。

聖域に描かれる車椅子の列


この長い列はマッサビエルの洞窟まで続いています。私が病気だったら、もしくは大怪我で自分で歩けなかったら、いくら奇跡が起きるかも知れないと藁にもすがる思いだったとして、ここまで来る気力を持つのは難しいでしょう。宗教が人に必要な理由というのが少しわかったような気がします。

いつも長い列ができているマッサビエルの洞窟前


上部のいくつかの聖堂などを一通り周ります。こちらはベルナデットの聖遺物が安置されている所です。

聖ベルナデットの聖遺物


こちらは無原罪のお宿り聖堂、建物の中で上部にあるからか、一般的な教会の造りをしていて、ステンドグラスがきれいな聖堂です。

無原罪のお宿り聖堂内部


特に入って左の下の方のステンドグラスは、ベルナデットが聖母に会ったシーンなどがモチーフになっています。聖母が本当に表れたのかどうか、私にはわかりません。でもいくつかの洞窟の写真の中に、ベールを被った女性の影がくっきりと表れているのが私にも見えます。不思議な事です。

ルルドの聖母出現を描いたステンドグラス


次回はルルドでの残りの滞在をレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!

ロザリオ聖堂

窓がないのに明るい

パワースポットでしょうかね(・∀・)

Re: No title

こんにちは!

天窓があるので、神々しい光が差し込んでます!

もっともルルドはパワースポットだと私は思いますよ。
パワー感じます、ホントに。
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR