FC2ブログ

チュニジア・エルジェム~スース

11/20 (6日目) 続き

13:00 エル・ジェムのHTLにてLunch。世界遺産、円形闘技場の他はどうやら何も見るところがない街のよう。

14:10 エルジュムの円形闘技場
外側を入り口まで1/3ほど歩く。途中はお土産の屋台がひしめいているが、アヤシイ値段で客を引き込もうとしている。
外から見るだけで十分にその大きさが分かり、期待が膨らむ。

エル・ジェム


まずは皆で、地下の動物のオリなどがあったところへ。下へ降りる階段は何か所かあるけど、どこも電灯などはついておらず自然光の差し込みだけなので、所によって暗かったり狭かったり。不安な人は懐中電灯があった方がいいかも。降りてしまえばご覧のように明るい。
横穴が動物のオリだったところ。一種のエレベータでアリーナへ上げていたよう。

動物の檻


ここはローマ、ベローナに続いて3番目に大きいコロセウム。またローマ時代のものとしては新しい方のもの(2世紀)なので、技術も高く、保存状態も良いほうかな。
もともと未完成であったので、崩れて残っていない部分と元々ない部分を見分けるのは難しい?

第3のコロシアム


地下以外はフリータイム。さっそく最上階まであがり、闘技場全体の雰囲気を満喫。
高さは36m、結構上まで上がれるので、眺めはかなりいい。こちらの写真は途中階より。
アリーナの直径は65m。遺跡好きとしては、一人でゆっくり眺めを楽しむ時間を大事にしたい。

アリーナ


外側の街がアーチの隙間から見えるのも楽しい。
本当だったらこの日はマトマタの穴居住宅の方に期待していたのだけど、この遺跡を歩いているうちにかなりテンションが上がって旅気分が満たされてきた!

外の街


ここは、アラブ軍とベルベル人との最後の決戦の地としても有名。
そんな歴史を乗り越えて、ここまで頑強にその姿を残してるのは素晴らしい。ただの石の塊には違いないが、十分満足してこの地を後にする。

円形闘技場入り口


16:20 スースへ到着。
日本人にはなじみが薄いが、チュニジア第3の都市、地中海沿いのリゾートでもある。
グランドモスク、メディナを皆で散策。こちらはグランドモスク。普通、こういうモスクはメディナの中心にあるものだけど、ここは要塞の役割もしていたとのことで、港側の端にある。

スースグランドモスク


こちらは屋内の市場。そもそもチュニジアでは、女性の写真撮影に関して再三注意がされるので、街中で写真を撮るのが難しい。女性がいなさそうなところを狙って・・・。人がいないところには品物もないか。

市場


メディナの入り口、広場に面したところにあるスーラショッピングセンターで1時間のフリータイム。さらっと見て、一人街中を散歩。地図も持たずにブラブラするが、リゾート地ということもあり活気もあるし、外国人も結構いるしで危険は感じない。何の目的もなく一人知らない街を歩くのも、なかなか楽しい。

ハビブ・プウギバ通り


途中で日も暮れて暗くなったので、ショッピングセンターに戻る。
ショッピングセンターは国営で、値札も付いており、かなり良心的な価格。チュニジアのお土産のほとんどがそろっている。これまで面倒な交渉をして安く買ったと思っていたお土産もここで値札を見て少し悔しい思いをする、そんな人たちも多いのではなかろうか。

スーラショッピングセンター


18:00 HTL着。スースの、マルハバ・ロイヤル・サレム。リゾート風の4つ星。ちなみに徒歩で出歩ける立地ではない。いかにもリゾートの観光客からビジネス利用までいて活気付いている。吹き抜けのバーの音が夜遅くまで部屋にまでガンガンにひびく・・・。

マルハバ・ロイヤル・サレム


次回はケルクアンなどをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

いい点と悪い点を簡潔に書いてあって、スゴくわかり易い。

旅の参考書になっているもの。
とくにホテルや食事、トイレ事情。
期待できないんだね。

チュニジアの料理を一度食べたけど・・・・
味がないの。
なんかねぇ、そんな感じだったのかな。

Re: No title

わかり易いですか?だったらいいのですが。
理系人間なもので、文字書く技術がないというか、表現力乏しいというか、
とにかく自信ないので、そういって頂くとちょっとほっとします。

感想は一人のものを鵜呑みにする人はあまりいないと思いますが
ある程度ははっきり思ったこと書いてもいいかな、と難しいところですね・・・。

No title

コロッセウム、 すばらしいですね。 古い遺跡が残る
街なのですね。 商店街も 建物の色がアースカラーで
落ち着いた色合いで 安らげる感じですね。

↓ホテルもその地でないと 泊まれないようなお部屋で、
景色も美しく楽しませていただきました。 どうも
ありがとうございました^^

No title

ayaさんこんにちは。
いいですねえ、僕も一度は北アフリカには行ってみたいものです。
国営デパートは値段交渉がいらなくてラクだというのは僕もベトナムで思い知りました。国営デパートの中にあるスーパーで日本人観光客がみんな買い物してましたね。ところが空港に行くと空港の売店のほうが同じ品物が安い...。
街中よりも空港のほうが安いなんて滅多にないですよね。

Re: No title

lavandeさん

そういえば、チュニジアはアフリカ・中東諸国の中でも、かなり安全安心な雰囲気があります。
夜はわかりませんが、一人で歩いていても不安はまったくありませんでした。

写真も文章も素人ですが楽しんで頂けてうれしいです♪

Re: No title

hungry_kazさん

こんにちは。私、アフリカ大好きです。どの国にも特徴があって。ぜひ、オススメしますが、どこへ行くかは好み次第で悩ましいかもですね。

それにしても空港の方が安いなんて、それはなかなかないですね。
国によりいろいろですが、どこで何を買うかは難しいですね。私はほとんど何も買いませんけど、どんなものがいくらで売っているのかとか気になるので、現地のスーパーなどにも足を運ぶようにしています。
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR