フランス・ルルド夕刻の散策

2015/10/11 (5日目) 続き

18:00 ガヴァルニー渓谷からバスで1時間、ルルドの5つ星ホテル、グロッテ(Grand Hotel De La Grotte)に到着です。丘に建つお城の斜め下にある古い建物で、坂の途中にありますがルルドの観光をするにも文句なしの立地です。ここに2連泊します。

ルルドのホテル、グロッテ


外観やロビー脇のバーなど素敵な雰囲気ですが、相当の歴史を感じる建物で私は怖くてエレベータなんて使えません。廊下や床が明らかに歪んでいたり傾いていたりするのがわかるホテルで、階段の先には幽霊が出そうなスポットまであったりします。

グロッテのフロント手前のバーなど


お部屋はあたったのが内側で、小さな窓しかないトリプル仕様の122号室でした。写真ではベッドが小さく見えるほど、部屋が広いです。設備は古く、バスローブ、ミニバーあり。Wi-Fi無料(ただし滅茶苦茶遅い)。他のほとんどの部屋は狭く、上階で向きが良ければバルコニーから聖域が見えるという事です。

グロッテの部屋


さて、早速ホテル内をうろつきます。フロント奥の廊下を進みその先の扉から外に出ると、プールなどのある庭に出ることができます。よくもまぁ人に聞かず発見できたという裏口のような出入口ですが、庭からは城の眺めがいいです。

グロッテの庭から見たホテルと城塞


19:10 早速旅ともさんと散策に出ます。同じ旅ともさんと昨年にも来ているので、今回は2度目の訪問です。今回2連泊ですが、前回の時雨が降ったりしたので、疲れていますがチャンスのあるうちに出歩こうと思います。

まずは前回行かなかったベルナデットの家(カショー博物館)の場所を確認してから、お城の入り口側に出ます。お城は今はピレネー博物館になっていて、突き当りの四角柱の中がエレベータになっています。お城からの眺めが素晴らしいのでオススメです(入場しないと眺められません)。前回のレポートはこちら

ルルド城塞入口側


ルルドは世界中から巡礼者が来る町なので、巡礼にまつわるお土産屋なども多数ですが、今日は日曜だからかお店ももうほとんど閉まっています。レストランや宿泊施設も多いです。
ブール通りを北へ歩きますが、とてもきれいな町並みです。

ルルドの町並み


ルルドを巡礼地にしたのは1858年当時14歳のベルナデットという少女がマリア様に会ったというのが事の始まりです。そのベルナデットの生家の場所を確認に行きます。地図からするとこれかな?(そうだと思ったのは翌日の観光で、すぐ近くの親戚の家とわかりました)

ベルナデット生家付近


聖域方面には後でろうそく行列に合わせて行こうと思うので、一旦ホテルに帰ることにします。城の下側の道モーパス通りを歩きます。先ほどのベルナデットの生家の手前に、元々の城への入口と思われる道があるのを発見しました。この上の城壁内側の道ですが、17:00までなら開いて登れるようなので、明日行ってみたいと思います。

下の道から見たルルドの城塞


ポー川沿いに出ます。結構水量のある川で、たまに洪水などを引き起こす川です。
静かになった夕刻のルルドに水音が響きます。

ルルドのポー川


ホテルの敷地は高い塀で囲われていますが、川沿いまで庭があります。そこに扉があり、キーカードを通す機械がついていたので、試した所ドアが開きました。このドア、なんと内側から開かないのに、外からはキーカードで開くと言う不思議なドアです。庭の坂を上がってホテルへと戻ります。城塞は一部ライトアップされて幻想的です。

夜のグロッテの庭から見える城塞のライトアップ


1時間足らずの散策で部屋に戻り、今日は夕食がついていないので持ってきたカップ麺をメインで部屋飯です。ケチで侘しいと思うかもしれませんが、いくらおいしいとは言え洋食続きの旅行中の出汁の効いたカップ麺はほっとするおいしさなのです。

20:30 だいたい21:00から始まるルルドのろうそく行列に出かけます。ツアーでは希望者のみ添乗員が連れて行ってくれますが、私達は2度目なので2人だけで出かけます。夜のルルド、ホテル前の坂道を下りて、聖域へと向かいます。セピア色の静かな雰囲気です。                            

ルルドの夜の道


ポー川を渡るとお土産屋さんだらけです。どの店でもろうそく行列用のろうそくを売っています。1本0.5ユーロの均一価格です。多くの人が行列に向かうので日曜だろうが夜だろうが商売時と開いています。私達もろうそくを買ってから大勢の後を追うように聖域へと進みます。

ルルド聖域手前のお土産街


聖域に入ると、ロザリオ聖堂のある広場に出ます。まるでディズニーランドのお城のようにも見える聖堂は、いくつもの教会の集合体のようなものです。1階のロザリオ聖堂前は行列後のミサに備えてライトアップされています。

夜のルルド聖域ロザリオ聖堂前


反対側を見ると、丘の上の城塞もライトアップされています(写真右)。
左側に輝いているのはマリア様の像です。夜の暗闇に明かりが少ないので、ライトアップされているものだけが妙に輝いています。

夜のルルド聖域から見た城塞など


それではろうそく行列に参加する前にマリア様が現れた洞窟に行こうと思います。
あ、21時前ですが、もう行列始まっているようですね。先頭のマリア様の輿がやってきました。行列は全部ついて歩くと大変(退屈)なので、やっぱり先に洞窟に行きましょう。

ルルド行列セレモニーのマリア様の神輿


次回はルルドのろうそく行列をレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR