フランス・ピックドゥミディ展望台~ガヴァルニー渓谷

2015/10/11 (5日目) 続き

12:00 ピック・ドゥ・ミディ展望台からロープウェイで下ります。雄大な景色を見た後だからか、下りは少しだけ精神的余裕があり、窓からの風景も楽しめます。崖になんか動物でもいないあかなぁと目を凝らしますが、動くものは何も見えません。

ピック・ドゥ・ミディ展望台ロープウェイからの景色

下りはロープウェイの乗継が悪く、2本目はちょっと待たされます。そして、乗り継いで麓のラ・モンジまで戻ってきました。ホテルなんかもあり、スキーリゾートという感じの村です。12:35 麓に到着です。

ピック・ドゥ・ミディ展望台ロープウェイから見たラ・モンジ

12:40 トイレなどを済ませてからバスで出発します。来た道ではなく、トゥルマレ峠へと向かいます。 ジグザグの道を上がっていきますが、周りは冬はスキー場なので、あちこちにリフトなどの設備があります。今は放牧場といった感じです。

トゥルマレスキーリゾート一帯

12:50 トゥルマレ峠で写真ストップです。標高2115m、ツール・ド・フランスでお馴染みの峠だそうで、ロードレーサー向けの標識もあります。開けたスキー場のゲレンデの先にあり、高低差もさほどないので険しい峠という感じはありませんが、実際に自転車で峠越えするのはそれなりに大変でしょう。

トゥルマレ峠の標識

ここから先の景色は素晴らしいです。先ほど展望台から絶景を見たばかりですが、この渓谷の眺めも息をのむほどのものです。すがすがしい気分です。

トゥルマレ峠の景色

この峠ではいろんな人が記念撮影兼ねて休憩を取っています。自転車よりもオートバイの方が多かったですね。あ、すぐそこにうごめく何かがいますね?

トゥルマレ峠

みんなはアルパカ~って騒いでましたが、これはリャマですね?
ペルーで見たことしかないので、こんな所にもいるのかとちょっと驚きました。
よく見たら、先の方にもたくさんいました。放牧されているようです。

トゥルマレ峠のリャマ

景色を堪能したらバスで出発、峠の頂上から見た景色の中を下って行きます。少々クネクネ道ですが、景色がいいので酔っている暇はなさそうです。

トゥルマレ峠を超える

峠を下って行く間、刻々と変わる景色も最高です。この後ミニハイキングなので天気がこのまま持ってくれれば言う事なしです。

トゥルマレ峠付近の景色

大自然の中を走り、やっとそこそこ大きそうな町を通り抜けます。ここで方向を変え、ガヴァルニー渓谷へと向かいます。(旅行会社のパンフレットと日程表は”カヴァルニー”ですが、ガヴァルニーが一般的なのでこちらを使用します)

ガヴァルニーへ向かう途中にある町

13:30 途中のナポレオン橋(Pont Napoléon)で写真ストップです。
1859~1863年、ナポレオン3世によって架けられたと言う美しいアーチの橋で、周囲の渓谷の景色にとても合っています。

ナポレオン橋

写真を撮るために橋から離れて撮影していると、動くものが橋から落ちていきました。
バンジージャンプです。私には信じられない行為にしか映りません。

ナポレオン橋kらバンジージャンプ

一応頑丈そうな橋なので、そっと手を出して写真を撮ってみました。高さは63m、遥か下を川が流れています。こんな所から飛ぶというか落ちるなんて信じられませんが、うちのダンナは昔ヴィクトリアフォールズの国境の橋から111mのバンジージャンプをためらいもなくやっていたのを思い出しました。その時はこの火星人とは帰りは一緒じゃないのね、と思ったものです。

ナポレオン橋から下を見た光景

10分足らずでナポレオン橋を出発します。ここのバンジージャンプはどうやら、最後は川で回収のようです。ロープだけ回収するのが見えました。

ナポレオン橋を後にする

ガヴァルニー渓谷に向けて南下します。途中でローランドの切れ目が見えるポイントがありますが、右手窓際からちらっと見えました。(写真はフォーカスできませんでした)
きれいな村を通り抜けます。ガヴァルニーはもうすぐです。

ガヴァルニーの前の村

次回はガヴァルニー渓谷ミニハイキングをレポートします♪

ayaさん
かなりズームの聞く双眼鏡持って行かなきゃ
崖に アリとか歩いてたかも(笑)

バンジージャンプ1度やられては
癖になるかもです(・∀・)

アリ・・・、花は小さいのが好きな私ですが、動物はやっぱり大きい方がいいかなぁ(笑)

バンジージャンプ、誰が考えたんでしょうね~
まぁ、そもそも飛ぶ以前に、その場所に立てないですがね。
何しろジェットコースターに並ぶのすらダメってタイプですから!
飛ぶ前に失神するのがオチでしょう。