スペイン・アラン渓谷ガウサック

2015/10/10 (4日目) 続き

ルションからバスで1時間弱、もうすぐヴィエラ(Vielha)に到着です。バスはヴィエラの町を通り抜けてホテルへと行きますが、町で降りたい人を降ろしてくれる事になりました。手荷物も添乗員が預かってくれるという親切ぶりですが、今日は予め荷物を少なくしておいたので持ってお降りることにします。車窓から周辺の景色を見て、立ち寄りたい村がそんなに遠くないことを確認します。

ヴィエラ(Vielha)周辺の村々


16:55 ヴィエラのスーパーマーケットMercadona前で下車します。バス車内で旅ともさんと相談していた時に前の席の一人参加の女性が話を聞いていて、ついて行っていいかと聞いてきました。登山装備の服装をしている健脚そうな人だったので、断りませんでした。皆さんとは逆に山の方へ向かいます。

ヴィエラの町角


なだらかな坂道を隣村へと歩きます。何やら目立つ塔門のようなものが見えるので、そこを目指して一本道です。

ヴィエラからガウサック(Gausac)への道


左手は山です。上にももう一つ村が見えます。地図をちらっと確認していてどちらかの村に行ければと目をつけていたのですが、地図で見ると高度差はあまり分からなかったので、あちらは実際見るとちょっと高くて遠いなという印象です。

カサウ(Casau)の村と山の景色


さて、10分ほどで村の入口に到着です。ここはガウサック(Gausac)という小さな村です。塔門に見えたのは、教会の塔でした。聖マーティン教会(St. Martin de Tours de Gausac)、14-15世紀の建築です。

ガウサック村の入口にある聖マーティン教会


まずは教会の前からの景色です。少しだけ高台にあるので、眼前にはヴィエラの町が広がります。かなり大きな町だと思っていましたが、こうして山に囲まれた姿を見ると、他のアラン渓谷の村々とあまり違いないようにも見えます。

聖マーティン教会前から見たヴィエラの景色


教会が開いていたので中に入ってみました。小さいですが、かなりがっしりとした造りです。

ガウサックの聖マーティン教会内部


洗礼盤が印象的です。というか、蓋がついた状態のものは通常ほとんど見ることができません。木製の蓋の裏側には、天使の彫刻がされています。教会自体はこの周辺では珍しくゴシック様式が強いですが、洗礼盤はロマネスクな感じです。

ガウサックの聖マーティン教会の洗礼盤


せっかくなので村の中も見てみましょう。ですが、村の入口から見た村の風景は教会の塔に目が行きがちですが、ちょっと左へ目をやるとこんな感じで、村自体がすごい斜面にあるのがわかります。

ガウサックは斜面の村


ちょっと嫌な予感がしましたが、こちらが村のメインストリート。すごい傾斜です。
このきつい階段を上って村の上の方へと行きます。

ガウサックのメインストリート


中心辺りまで上ってくると少しは斜度が緩やかになりました。それでも結構斜度があります。
素朴な村で、何があるという訳ではありませんが、道も家も石が多用されていて、素敵な雰囲気です。

ガウサック村の風景


写真を撮るのを口実に立ち止まりながら上っていきます。下を見るととても素敵な眺めです。
こうして見ると広い村に見えますが、奥の方は谷の底にある別の集落です。

ガウサックから見た谷の景色


10分足らずで村の一番上まで来ました。村はせいぜい200~300mで突き抜けてしまうとても小さいものですが、斜度がきついので既に疲れていた足には堪えました。しかし、この景色は最高です。ヴィエラの町の全景が見渡せます。もう少しで山影で日が当たらなくなるのでギリギリの時間です。

ガウサック村の上から見たヴィエラ全景


ここから先ほど上に見えた村、カサウ(Casau)へ行けるようです。地図には乗っていない道ですが、ここまで来たら行ってみるしかありません。

ガウサックからカサウへの道


少し歩くと今通り抜けてきたガウサック(Gausac)の村が一望できます。こうして見ると塔のある所から上まで大した斜度がないように見えますが、今日はもう結構歩いているので、早くも筋肉が悲鳴を上げ始めました。ですが景色もいいし周辺の村巡りはプチハイキングにオススメです。

カサウへの道から見たガウサック村全景


次回はカサウ(Casau)の村をレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!

>村自体がすごい斜面にあるのがわかります。

流石に家は真っ直ぐにたってますね
あたりまえですけど(笑)

ずーと
教会みてますが
以外に 窓がないんですね

Re: No title

こんにちは!

家、転がりそうな所でしたね~

教会、窓面積少ないですね。
地方によって建築に違いもあるけど、このあたりの特徴かも。
強度重視なのかな~。

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR