フランス・ルション自由散策(ジュゼの滝と隣村巡り)

2015/10/10 (4日目) 続き

13:05 ルション(Bagnères-de-Luchon)から隣村、モントバン・ド・ルション(Montauban-de-Luchon)へと入ります。境にはピック川が流れています。この川は北の方でガロンヌ川と合流します。民家が少なく緑が多くなってきました、ハイキングに来ているようないい景色です。

川を渡りモントバン・ド・ルション(Montauban-de-Luchon)へ


真っ直ぐ東へ進むと、左手にはゴルフ場があります。町からすぐの所にちゃんとしたゴルフ場があるなんて、リゾートならではですが、ボール飛んで来ないのかちょっと不安になります。
このゴルフ場の向こうには飛行場があります。

ゴルフクラブ・ド・ルション


この広い道路の突き当りが村の中心のようですが、そのすぐ裏は山です。
目指す滝はさらに隣の村ですが、山が近いという事は滝も近そうな気がします。

モントバン・ド・ルション(Montauban-de-Luchon)へのボワ・シャンタン通り


モントバン・ド・ルション(Montauban-de-Luchon)は明らかに人口の少なさそうな村ですが、とても目立つ立派な教会がありました。一応立ち寄ってみますが、中には入れませんでした。

モントバン・ド・ルション(Montauban-de-Luchon)の教会


ここからは北へ曲がり、滝のある隣村まで歩きます。今持っている地図は4種類くらいあるものの、どれにも滝周辺の道までは載っていません。次の村までどれくらいか不安ですが、滝というのはだいたい山と山の間の谷のような所にあるので、右手の山ひとつ分は少なくとも歩かなくてはなりません。

ジュゼ・ド・ルションへの道


朝涼しかったせいで上着を着ているので、とても暑くなってきました。15分ほどで、目指す村ジュゼ・ド・ルション(Juzet-de-Luchon)に入ります。村境からさらに数分、家屋が多くなってきたところで、CASCADEの標識を見つけました。近そうです。

ジュゼ・ド・ルションの中心部と滝への道


どうやらこの辺りが村の中心部らしいです。並んだ一軒家がかわいらしい町並みで、道路脇には細い川が流れています。ということはこの上流に滝があるに違いありません。

ジュゼ・ド・ルションの住宅街


交差点に出ました。村役場のようです。建物前は突き当りになっていて、この先は徒歩でしか行けないようです。

ジュゼ・ド・ルション村役場


ということで、そこから急に細くなった道を進み、川沿いを歩きます。水音が聞こえるので、どうやら滝は遠くないようでほっとします。小さな橋の先は山の入口です。

ジュゼの滝への入口


ここでちょうど出会った地元の人たちが滝に行くの?というような事をフランス語で聞いて来たので、ウィとか言うと、手で大きな丸マークを作りながら何かを一生懸命説明しようと頑張ってくれます。どうにも会話が通じないので、案内してあげよう、という事になりました。なんか道が細くて、ロープまでついていてちょっぴり不安ですが、ついていくしかないです。

ジュゼの滝へ最後は山道


やっと○マークの意味がわかりました。ここをくぐれと言いたかったようです。確かに知らなければ行き止まりと思って、この手前から滝の一部だけを見ることになったでしょう。

岩をくぐって滝壺の前へ


大きな岩の間を通り抜けると途中で滝の下部が見えてきました。岩は濡れているので、足元には最新の注意が必要です。地元のおばちゃんにメルシーと言ってお別れします。

岩の間から見るジュゼの滝


こちらがジュゼの滝(CASCADE DE JUZRT)、CASCADEというよりは細長い1本の滝に見えるのでFALLの方がぴったり来るのですが、どこからどこまでを一つの滝とするかによっても違うかな。一旦滝つぼに落ちてから、下の方へは段々と流れていきます。もっとも滝の一部というより川と言ってもいいようなものですが。

ジュゼの滝全景


全長で40mあるかどうかちょっと疑問には思いましたが、だいぶ歩いた後だったのでそれなりに爽快な気分にはなりました。時間つぶしにはなったけど、果たして歩いて見に来るほどのものでもないかもしれません。でもせっかくなので、滝を見ながら持ってきたパンとかおやつを食べて、一休憩します。

14:00に滝を後にします。最後にくぐった岩の手前から見るとこんな感じです。下半分と滝つぼは見えません。

ジュゼの滝を岩の前から見る


滝入口の所へ戻ると、別方面へ上る坂がありました。先ほど案内してくれた人たちもこっちへ行く途中だったようです。何があるんだろう?疲れていますが、好奇心は消せないので、ちょっとだけ上ってみることにします。

ジュゼの裏山に上る道


次回はルションの続きをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!

ゴルフ保険も入っておかねばね(笑)

Re: No title

こんにちは!

もしくは歩く人はいないっていう道路なのかも~
もしくは初心者お断りのクラブだったりして。
むしろ隣の飛行場にボール転がっていかないようにしないとね!
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR