スペイン・アラン渓谷バケイラ

2015/10/10 (4日目) 続き

9:30 バスでホテルを出発します。アラン渓谷のかわいらしい村々を通り、スキーリゾートのバケイラ(Baqueira)へと向かいます。一面の緑、小さな集落がかわいらしいです。

アラン渓谷の風景


これから行くのは、写真中央あたりに見える展望台です。ピレネー山脈を代表する景色を堪能できるそうで楽しみです。

バケイラ北の展望台


9:50 バケイラ村の上、峠の途中にあるまだ新しそうな展望スポットで20分の写真タイムです。天気が良くて気持ちいいですが、外は上着がなければかなり寒い気温です。展望台というと大げさですが、峠のカーブの先端に作られた景色を楽しむだけのスポットになります。

バケイラ北の展望スポット


まずは、今上ってきたばかりのバケイラの村を見下ろします。同じような建物が整然と並んでいて、最近開発したようにも見えます。なお、昨日行ったボイ渓谷はこの山々の向こう側にあります。

展望台から見たバケイラの村


上の写真の右、小さな湖とダムのようなものも見えます。この水はガロンヌ川に流れ込みます。ガロンヌ川はピレネー山脈を水源とし、アラン渓谷を流れ、フランスへと繋がっています。

アラン渓谷の小さなダム


この展望台のメインの景色はこちら、南西方向です。アラン渓谷が一望できます。
余談ですが、頭上高い所には大型の猛禽類がたくさん飛んでいます。

バケイラの展望台から見たアラン渓谷の絶景


来る途中で通ってきたアラン渓谷の小さな村のひとつです。まだ細いガロンヌ川の脇に小さな村がありますが、統一感のある家々のせいか、とてもかわいらしく見えます。

アラン渓谷に点在する村


こうした村が点々と渓谷沿いにあるのがよく分かります。右奥がヴィエラの方向で、ヴィラまでの間に10弱くらいの村があります。

アラン渓谷の村々


そして目線を上へと運びます。何といってもピレネー山脈を見なくては始まりません。
天気がいいお蔭でよく見えます。この写真だとちょっと遠いですが、実際はもう少し近くにはっきりと見えるかも知れません。山脈と渓谷の村々の景色、絶景です。

ピレネー山脈とアラン渓谷の絶景


ということで、ズームです。展望台には説明版が置かれているので、手前に見える山から追って見ていくと山を識別しやすいです。奥の山脈のやや左(雪渓が見える所の左の高い所)、一番高いのが、ピレネー山脈最高峰のアネト山3404mです。

ピレネー山脈とアネト山


20分の滞在の後は一旦来た道を戻りトイレ休憩のためにホテルへと帰ります。と言っても、次の訪問地ルションに行くためにどのみちヴィエラへ一度戻らなくてはならないのです。
10:35 ヴィエラのホテルへ戻り10分のトイレ休憩です。

待っている間に昨夜夕食ご一緒した母娘の娘さんとホテルのプールの話になったので、今から行くルションには温泉があるから水着持ってきているなら持って行った方がいいとアドバイスをしました。

10:45 再びホテルを出発します。ガロンヌ川はヴィエラの所で北上しますが、この川に沿うように私たちも北上します。途中、ルションへの近道の峠道があるのですが、大型バスでの通行は難しいとのことで遠回りをします。ヴィエラから30分ほどでフランスへと入りますが、もちろん何の手続きもなく通過するだけです。周辺の景色もあまり変わりません。

ガロンヌ川の景色


車窓の景色はとにかく緑がいっぱい、癒しの光景です。段々暑くなって来ました。

ピレネーのフランススペイン国境付近


国境超えてフランスに入ってから少し大きめの村サン=ベア(Saint-Béat)を通ります。
ちょっと散歩してみたいような村です。

サン・ベアの村


サン=ベアの中心地を過ぎてすぐ、川の対岸の丘に教会(Chapelle du Chateau)があるのが見えます。小さなお城のようでとても素敵です。

サン・ベアの教会


スペインのアラン渓谷の村々とあまり変わりませんが、川幅は確実に広くなっているようです。川沿いの家並みも素敵だし、周りを山に囲まれた風景がなんとも言えません。

サン・ベア周辺の景色


次の村で線路を渡り、道を左へとそれガロンヌ川を離れルションへと向かいます。

次回はルションをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!
フランスとスペインの
国境の山脈って

いい景観だ

結構高いんですね
もうっとへいたんなのかと___φ(゚ー゚*)フムフム

山を超えると 違う国
日本じゃ考えれませんからねーー

Re: No title

こんにちは!

ピレネー超えたらアフリカだとか言われてた時代もありましたし、なかなかの山脈ですよね。

島国育ちだと、海外、という言葉でくくれますけど、大陸じゃ、違う国って隣の県みたいな
感覚なんでしょうかね。シェンゲン内なら入国のチェックも何もないし、昔のイミグレーションの
建物とかも小さいのだとただの家みたいで、国境なんて言われないとわからない所も多くなりましたね~。
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR