スペイン・ボイ渓谷タウル村②

2015/10/09 (3日目) 続き

サン・クリメント教会のフレスコ画のプロジェクトマッピングを見た後は、鐘楼にも上れるので早速他の人が来ない前に一番に上がります。教会自体が周囲に比べると少し開けた平地に建っているので眺めは抜群です。

タウル村サン・クリメント教会の塔からの景色


しかし、この鐘楼、もはや階段というよりは完全に梯子です。しっかりとした作りではあるので両手を空けてしっかり掴みながらなら高所恐怖症の私にもなんとか上まで上れました。スカートだとちょっと難しいですね。

タウル村サン・クリメント教会鐘楼の梯子


一番上まで来るとタウル村の景色を文字通り一望できます。見えている範囲が村の全部、その気になれば建物の数を数えられそうです。左の方に小さく見えるのが先に見たサンタ・マリア教会です。

サン・クリメント教会の鐘楼の上から見たタウル村全景


少しだけ左に視点をずらすと、こちらはボイ村の方へ下りる道路の方向です。所々紅葉した木々に高い山、そして青空が景色を抜群のものにしています。道路を渡った先はキャンプ場のようです。

サン・クリメント教会鐘楼の上から見た絶景


素晴らしい景色を堪能したら塔を下ります。この階段、下りるときの方が怖いです。しかし上った以上は下りなければなりません。私のなめたサンダルがちらっと写っていますが、ボイ村からここまであまりに近かったので靴を履き替える暇がなかったのです。こういう場合は後ろ向き、つまり上った時と同じ方向を向いて一歩ずつ注意しながら下ります。

タウル村サン・クリメント教会鐘楼の梯子


教会の中のちょっとした展示物などを見てから外に出て、正面入り口側からも写真を撮ります。小さな村にしては立派すぎる教会、9つの世界遺産に登録された教会群の中で一番大きく、保存状態が良いので、ボイ渓谷の代表的な観光スポットと言えるでしょう。

タウル村サン・クリメント教会正面側


サン・クリメント教会をぐるっと周りこみ、一周します。こうして見ると、塔は結構高いですね。ちなみに教会手前にあるのはお墓です。ヨーロッパへ来るとお墓のイメージが日本のものと全く違うものに感じ、お墓に入るのも悪くないかなという気にさせてくれます。

タウル村サン・クリメント教会塔の側から


さて、教会の見学が終わった人から歩いてランチのレストランへと向かいます。
村の外れにある建物にあるレストランです。10月だと言うのに日向の体感気温は高く、半袖でいいくらいの天気です。

村の端にあるレストランの入った建物


13;40 El faiというレストランでランチです。サン・クリメント教会がきれいに見える場所です。この村には観光客を意識したレストランやお店が何軒かあるのが、他の近隣の村よりも開けている点で、それでも観光地化し過ぎていない所が実に好感が持てます。

El faiの前から見たタウル村の景色


北スペインのレストランの多くがそうであるように、テーブルにはワインボトルと水がついています。今日この後ミニハイキングがあるのですが、せっかくなのでワインも頂きます。前菜はホワイトアスパラと生ハムです。ツアーのランチとしては豪勢です。

ホワイトアスパラと生ハムの前菜


メインはバーベキュービーフ、村のワインがすすみます(私一人であけた訳ではありません、たぶん)。デザートは個人選択で、プリン、メロン、レモンアイスから選べました。団体ツアーでも食事がいいいのが北スペインの特徴です。

メインは骨付きビーフ


食後はサン・クリメント教会近くの駐車場まで歩きます。ボイ渓谷は見るべき観光スポットは少ないかも知れませんが、とても景色がいい所なのでオススメです。村と村の間は歩くには少々距離がありますが、ハイキングしても気持ちがいいでしょう。

美しいタウル村


15:00 バスで出発します。ボイ渓谷にはまだ他にも集落があるし、機会があればまたゆっくりと来てみたいなと思いました。緑に囲まれた美しい景色、森が深くなく視界が開けているのがいいのかも知れません。

ボイ渓谷の景色


景色を楽しみながらしばらくは来た道を戻ります。
東京の便利な生活もいいですが、年に1か月くらいこういう所に住んでみたいという場所でした。

ボイ渓谷入口付近


バスは北上し、ヴィエラの方面へと走ります。所によりだいぶ木々の黄葉が色濃くなってきました。先ほどのワインのせいもあり、意識が遠のきます・・・。

ヴィエラへの道の黄葉


次回はモリエレス渓谷ミニハイキングをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!

ほんと急勾配の下りは
登った時と同じでないとね
穴とかあたったりして ドンと前に突き出すとヤバイから

鐘楼は叩けるんですか?

鐘をみたら 叩きたくなる私です(笑)

Re: No title

こんにちは!

一方通行じゃないし、下りまーすとか声かけながらですね~踏み外したら危ないし!

鐘ね、どうだろう怒られてもよければたたけそうな気も。その前に、鼓膜破れるんじゃ
そもそも回りの人に怒られそう(笑)
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR