スペイン・ボイ渓谷タウル村①

2015/10/09 (3日目) 続き

12:35 バスでボイ村から5分ほど上がったタウル村に到着です。タウル村も山の斜面にあるので、中心部のやや高台でバスを降りて歩いて観光します。ここも小さな村ですが、まるで最近作られたおしゃれな高級住宅街みたいにきれいです。

ボイ渓谷タウル村


石畳の道を歩きます。家もやはり石造りです。天気が良く景色がいいので何もかもが輝いて見えます。

ボイ渓谷タウル村の上部


真っ直ぐ歩くと、村の上部の中心広場にあるサンタ・マリア教会(Santa Maria de Taull)に辿り着きました。ボイ渓谷のカタルーニャ風ロマネスク様式教会群として世界遺産に登録されている9つの教会のうちの1つ、1123年12月11日に献堂されたものです。現役の教会でもあるので入場は無料です。全体的にちょっぴり歪んでいます。塔も傾きが見られ上ることはできません。

タウル村のサンタ・マリア教会


中へ入るとボイ村のサン・ジョアン教会のように3つの身廊を持つ教会となっています。ガイドによると右手のフレスコ画は17世紀のもの、正面はコピーでオリジナルは国立カタルーニャ博物館にあるそうです。

ボイ渓谷タウル村のサンタ・マリア教会内部


そして入口左手に元々の主祭壇がおかれています。壁画のコピーを見せるために最も大事と思われる祭壇を入口の脇に置いちゃうというのは見たことがなかったので、ちょっとびっくりです。お蔭でいつになく近くで鑑賞できますが。

タウル村サンタ・マリア教会の主祭壇


こちらは洗礼盤、オイルなども入れたとガイドは言います。なんだか臼みたいな感じです。

タウル村サンタ・マリア教会の洗礼盤


教会を出て少し下にあるお店の所で10分ほどフリータイムになりました。蜂蜜などが売りらしいです。ボイ村と違って、レストランやこうしたお店もあるので、観光客が立ち寄り安い村かも知れません。周辺の家並みもスイスの山岳リゾートみたいで素敵でホテルというかペンションみたいなのもいくつもあるようです。

ボイ渓谷タウル村の家並み


私はこの10分で周辺を散策します。この辺りは石造りの家が密集していて、人ひとりが通れる細い道などもあり、見晴も悪いので、小さな村なのに迷子になりそうな錯覚がします。トラベルイヤホンガイドは石壁に弱く電波が遮断され、添乗員の声などもすぐに聞こえなくなってしまいます。

タウル村の石造りの家


時間に合わせてお店の前に戻ります。この辺りからは見晴がよく、村の下半分がよく見えます。と言っても、村はとても小さいので視界のほとんどは山になってしまいます。

タウル村中心部から村下方の眺め


ちょっとズームで撮ると実際の肉眼で見たのと同じくらいの大きさ、村の一番下にあるサン・クリメント教会の塔が見えます。世界遺産の9つの教会の中で最も保存状態がいいと言われている教会です。

タウル村中心から見たサン・クリメント教会周辺


集合したらサン・クリメント教会まで村の真ん中の道を下ります。ほんの200~300mほどです。

村の中心から見た景色


坂を下って村の一番下の平地にサン・クリメント教会(Sant Climent de Taull)があります。先ほど見たサンタ・マリア教会よりわずか1日早い1123年12月10日献堂の教会です。ボイ渓谷の教会群の中でも最大のもので、鐘楼も高さがあり、外観がとても絵になります。

タウル村サン・クリメント教会


入場は有料(5ユーロ)で、ツアーには含まれていないので、希望者だけ入場します。5ユーロの所、団体割引で3ユーロですが、もうすぐプロジェクションマッピングの時間だから個人払いは困ると、入口のおばさんと揉め、結局、添乗員が建て替えることになりました。皆が中に入った所で、フレスコ画のプロジェクションマッピングが始まります。

タウル村サン・クリメント教会のプロジェクトマッピング前半


なかなかの演出のプロジェクトマッピングで、最後にきれいにフレスコ画が甦ると言う趣向です。ビデオマッピングなんてして大丈夫なの?と思いますが、どうやらこれもコピーでオリジナルは国立カタルーニャ博物館にあるようです。

タウル村サン・クリメント教会プロジェクトマッピング後半


プロジェクトマッピングが終わって見ると、最初ただの白い壁に見えた壁の絵が、まるで残像を見るように色鮮やかに見えたのが不思議でした。マッピングを見た後だと、マッピングなしでもいいんじゃない?と思いますが、見たからこそくっきりと絵を識別できたような気がします。1日8回ほどしかやっていないようなので、ちょうどいい時間に来たようです。

タウル村サン・クリメント教会内部


次回はタウル村の続きをレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさん

このブログは、これから行きたい人が参考に見に来てくれるのは元々想定していましたが
行きたいけど行けない事情がある人が見にきてくれていることが想定以上に多いことを
認識しています。私も明日は我が身かも知れません。
少しでも行った気分になれるようにしたいのですが、表現力がなくてすみません。
せめて写真で、想像力を膨らませて見てくださいね!

No title

こんにちは!

ひいてみると
鐘楼でしたか
結構高いですよね

地震がないところなのかな?

夜中に誰か立ってたら、ちょと怖そう(笑)

Re: No title

こんにちは!

こんな立派な鐘楼作んなくても、ちょっと大声だせば村中聞こえる気がするんですけどね~
夜中に誰か立っていても、それに気づく人もいないかも(笑)
だって、村民少ないうえ、夜は真っ暗じゃないかな~
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR