FC2ブログ

チュニジア・ドゥーズ

11/19 (5日目) 続き

11:10 トズールからバスで移動。
周囲の土がちょっと白っぽく見えだす。じきに北アフリカ最大の塩湖、ショット・エル・ジェリドを貫くまっすぐな道をひた走る。この塩湖、5000㎢というとてつもない広さ。

白い部分は塩の結晶。反射してとても眩しい状態。とにかく見渡す限り白い世界。

ショットエルジェリド


11:45 塩湖のお土産屋さんへ立ち寄り。2ディナールで塩を購入。

土産物や


塩湖は深さは1mくらい。道の片側は乾いて塩の結晶ができている。塩山やら動物やらが作ってある。自分でも塩湖に降り立ちちょっぴり塩を記念に採取。意外とぬかるんでいて注意が必要。
(というか、、、私は結晶がういているのに気付かず、水に足を突っ込みましたが。)

塩の作り物


お土産屋さんのトイレ。なんかかわいい。ここはアラブ式(和式みたいなやつ)だったので、きたなくて便座のないトイレよりはるかにまし。

トイレ


13:30 ドゥーズに到着、Lunch。今回食事がほとんど記事に出てこないのは、あまりおいしくなく、いつも同じような感じ、だから。

14:35 これからラクダにのってサハラ砂漠観光。砂漠の入り口で、気分を盛り上げるため貸衣装(上からかぶる上着とターバン)を借りる。2ディナール(約120円)。
一応、めずらしく記念写真。

記念撮影


15:00 ラクダにのって観光。
つかまるところが壊れていて、立ちあがるときに持ち手がすぽっと抜け、いきなり落ちるかと思った。怖かった・・・。元締めみたいなおじさんに文句言ったら乗り換えようと言われた。自分の運動神経を信じて、乗り換えなかったけど、、、他の人にあたってたらマズイことになっていたかもしれない・・・。この白い布巻いた持ち手が抜けるんですよ!!

持ち手


それにしても!やっぱりここも砂漠は期待外れで、全然高低差ないんです。がっかり。
平坦なところをちょっと進んだだけ、砂丘などは周囲に見られない。平坦だったらラクダに乗る必要ありますかね??機能的な問題じゃなくてラクダに乗るってことが重要なのか?

サハラ砂漠のはじっこ


写真も今一つ撮る気にもなれない。折り返し地点で一度下りて、一応砂は採取。
こちらは砂丘じゃないですよ、接写したんです。小動物の足跡つき。

砂


せっかくなので影を撮る。よく考えたら、平坦じゃなかったら持ち手の壊れたラクダになんて乗れないし、写真撮るのだって無理だったな・・・。

ラクダのシルエット


ラクダ引きへのチップは1ディナール。ちなみに、人を乗せてるラクダは皆オスだそうです。
イメージするサハラ砂漠を堪能するなら、素人向けツアーではダメでもっと奥地へ行かなくてはいけないようです。

ここで、砂漠のバラの小さいのを購入。3つで1ディナール。500円玉サイズ。

ローズ・ド・サハラ


次回は穴居住宅で有名なマトマタをレポートします♪


コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

塩湖。
見渡す限りなのねぇ。
壮大だなぁ。
砂漠の薔薇って何でできているの?
話には聞いていたけど始めて見たの。
不思議。

No title

ホント、起伏の無い砂漠ですね~。
モロッコのメルズーガのほうが 砂漠らしいかな?(笑)

ラクダの 掴まるモノ…ワッカになってるんですね。
一本の20cmくらいの棒状の物には あちこちで
出会いましたが。
ラクダに乗るときの あの衝撃(笑)  懐かしいです。
慣れるまでは大変ネ。♪

Re: No title

ぴゆうさんへ

塩湖、本当に広かったです。ひたすら同じ景色で途中寝ちゃいました。
砂漠のバラは、石膏とか重晶石などと砂で自然にできた結晶で、詳しいことはいまだ謎です。
一個ずつ違うので、いざ買おうとするとまよっちゃいます・・・。

Re: No title

霧のまちさん

モロッコのメルズーガの方が遥かに砂漠っぽいです。ほんと平らなんですよ!!
チュニジアに行くときは砂漠に期待しないか、奥地に行くプランを選択するか、、、ですね。

落ちなくて良かった!

こんにちは。
ラクダ、危なかったですね。
それでなくても乗り心地は良くないラクダなのに!

Re: 落ちなくて良かった!

こんにちは。

降りるときに、これ見よがしに引き抜いておきましたが、、、、今頃は直っているのでしょうか。
誰か落ちてないか心配です。

ラクダは危ないですが、バランスさえ上手くとっていれば実は心配ないんだってわかりました。
そういう油断は禁物ですけども。

No title

 今晩は。
 塩、舐めるとどんな味がしたのだろう。

Re: No title

こんばんは。

塩は、その場で舐めてみましたけど、思ったよりかなり辛め。
結晶も雪のような粗さでワイルドな感じです!

No title

砂漠の中のトイレ、 可愛いですね♪
鳥取砂丘とは規模が違うんだろうけど
思い出しました。 でもこちらは平らな平地
なんですね。
砂漠のバラのお花も素敵です。 
お部屋のオブジェにいい感じ^^
素敵な光景どうもありがとうございます^^

Re: No title

私が今回いった砂漠は、サハラのほんのはじっこなんだと思います。
さらに奥にいったりすればきっと平地じゃないのではないかと。
いつか機会があれば、この砂漠のイメージを変えるために、もう一度行きたいな~と思います

No title

こんにちは

砂漠のバラ、本当にバラみたい!見つけたら驚きますネ~♪
きっと。ラクダは、馬みたいに走り出さないのかしら?
いつも、ゆったり歩いてる映像しか見ないけど・・・。
それに塩湖の5000K㎡見当もつかないです。

Re: No title

砂漠のバラ、私も掘ってみたいって言ったら、2mから10m砂の下だし、ここにはないよって売っていたお兄さんに言われちゃいました。大きい程高いんですけど、ただの飾りだし、小さい方が可愛いので私は好んで小さいのを選びましたけどね。

ラクダは走れば早いんですよ。って私も走っている姿見たことないですが。
ドゥーズにはラクダのレース場もあるんです!

プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR