アンドラ・アンドララベリャ①

2015/10/08 (2日目) 続き

アンドラ・ラ・ベリャ旧市街を奥へと入っていくと見晴しのいい広場に突き当たります。
背中を向いても山、なのに目の前にも山、ピレネーの山の中の小さな首都だということがよくわかります。ここは旧市街南の突き当りで、眺めのいいテラスになっています。

カサ・デ・ラ・バル前の広場


旧市街は高台になっているので、テラスからは新市街を見下ろす事ができます。高さの揃った近代的な建物がぎっしりです。この広場の脇には、エレベータが設置されていて、下と行き来ができるようになっています。人型のオブジェがいくつも立っているのが見え、変にモダンな部分があるのが何だかおかしいです。

カサ・デ・ラ・バル前の広場から見た新市街


そしてこの広場の前に建つのが、石造りの素敵な建物、カサ・デ・ラ・バルです。
後で調べたら、1580年建立の建物で、世界最古にして最小の国会議事堂だそうです。内部は見学できるようでしたが、予約制でツアーのみのようです。

カサ・デ・ラ・バル


他にはこれと言って観光スポットがないアンドラ・ラ・ベリャ、特にプランもなく歩くことにします。カサ・デ・ラ・バルの向こうに城壁っぽいものが見えたので、階段を上ってみます。特に何があるという訳ではなく、ちょっと高台から景色が見えるというだけでした。カサ・デ・ラ・バルの裏側には塔のようなものがあります。こうして見ると山に囲まれている感が更に増します。

カサ・デ・ラ・バル裏手の高台からの景色


旧市街には他に見るべきものもなさそうなので、サン・エステバ教会の所まで戻ります。教会の隣には、市庁舎があります。茶色く四角い建物で、市庁舎というより、図書館か銀行とかそんな感じに見えます。

アンドラ・ラ・ベリャ市庁舎


良く見ると市庁舎の壁、ピンクのハイヒールがたくさんついています。
時々訳の分からないアートを感じる、それがアンドラ・ラ・ベリャに対して私に植え付けられたイメージになりました。

市庁舎の壁にピンクのハイヒール


市庁舎からは町のメインストリート、メリチェル通り(Av. Merixell)を歩きます。
振り返ってサン・エステバ教会方面、この一角は旧市街の入口みたいな所なので、少し古い感じの町並みです。ホテル(アンドラセンター)はこの先100mほどの所です。

メリチェル通り旧市街入口付近


メリチェル通りは川の方面へとなだらかに下っています。アンドラと言えばタックス・ヘイブンの国として有名なので、この通り沿いは空港にあるような免税店のようなお店がずらずらと並んでいます。

アンドラ・ラ・ベリャのメインストリート、メリチェル通り


そのままメリチェル通りを下っていくと、ピレネーという総合デパートがあるので立ち寄ります。文字通り何でも売っていますが、表示上の2階へ行くと大きなスーパーが入っています。20:00まで開いていて、品揃え豊富ですが、他のスーパーに比べるとちょっとお値段お高めです。

アンドラ・ラ・ベリャの総合デパートピレネー


坂を下りきるとそこは川の上、ロトンダ広場という町の中心部につきます。
広場とも橋とも感じないような場所なので、どこがロトンダ広場?と一瞬探してしまいます。
ちなみに、日向は暑く、日蔭は肌寒いという感じなので、半袖からダウンの人までいろんな格好の人が歩いています。

ロトンダ広場


広場には印象的な不思議なオブジェが・・・。何を表現しているのかさっぱりわかりません。
ひとつ先にはカーブした変わった形のパリ橋がかかっているのも見えます。中途半端にアートな町です。

ロトンダ広場のオブジェ


そのままメリチェル通りを進むと、大きなスーパーマーケットUがあります。消費税がないといっても物価はそれほど安くないです。でも、こちらのスーパーは2点買うと2点目は半額とかそんな安売りなどもしていて、ピレネーのスーパーよりは安く食品など買うにはオススメです。

アンドラ・ラ・ベリャのスーパーU


もらった地図の範囲である、メリチェル通りの外れまで歩きます。道沿いはお店だらけです。
地図は表はガイドブックと同じ日本語の地図でしたが、裏は恐らく公用語であるカタルーニャ語の地図で、いくつかのマークがあったので、そのマークが指すものを確認するといった目的ができました。

ショッピングストリート、メリチェル通り


メリチェル通りの最後まで行ったら、バリラ通りを北上します。その道にも大きなショッピングセンターがあってスーパーも入っていました。小さな町なのに、どれだけ消費の需要があるのか、大規模商業施設がいっぱいあるのにはびっくりです。

アンドラはショッピングセンターがたくさん


地図上の少ないマークを追って、Unio交差点に行ってみました。なんてことはない、大きな交差点の真ん中にまた不思議なオブジェがあっただけでした。恐らく見所ですよというマークなんですが、この町は観光じゃなくて買い物をする町らしいと言う事がよくわかりました。

アンドラ・ラ・ベリャ町角のオブジェ


今度は教会マークを目指しますが、分かりにくい所にあり、普通の素朴な教会でちょっとがっかり・・・。スーパーUを通り、曲がった橋、パリ橋を渡ってメリチェル通りに戻ります。

次回は続き、夜の旧市街などをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

夏に娘がスペインに留学します

もう・・コレ保存版です 笑
娘もしっかりチェックしてます 笑
どうか素敵なとこを一杯教えて下さい
期待してまーす

Re: No title

スペインに留学とは渋いですね!
南と北、地方によって全然違う雰囲気の国です。
アンドラはバスでしか行けませんが、これから行くスペインの北の方と含めて長距離バスで巡るのはオススメです。
夏前にはこの旅のレポートは書き終わりそうなので、気に入った所があれば、是非留学ついでに寄る機会を
作ってみて下さい♪

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメさんへ

こんばんは!
コメントありがとうございます。
でも、残念ながら私はLINEはやってないんです・・・。
ブログとtwitterのケアだけで手一杯ですし(笑)
ネットの世界にはあれこれ好みがあって、ご希望に添えずにスミマセン。
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR