ドイツ・ローテンブルク朝の城壁散歩(東側編)

2015/08/18 (8日目) 続き

城壁巡りの中で一番印象に残るポイントに近付いて来ました。角の特徴のある家がなんとも可愛らしいです。クリスマス前などこの辺りの家の飾りつけもとてもいい感じなので冬でもオススメスポットです。レーダー門が見えてきたので今日の城壁巡りはもうすぐ終わりです。

ローテンブルクの城壁めぐりレーダー門の南

レーダー門で城壁を下ります。この後、城壁外の駅方面へ行こうとしているので、ここが一番近いのです。レーダー門の所から町の中心部を見ると、最初の城壁があった場所にあるマルクス塔が見えます。帰りに寄ることにして、門を出ます。

レーダー門から見たマルクス塔

レーダー門をくぐります。
この門は上の展望台に上がることができるそうですが、この時間はまだ開いていないようです。
市庁舎の塔といい、ローテンブルクの町を上から一望するという私の希望はいつも叶えられません。

レーダー門

レーダー門は市壁の東の市門に辺り、現在ではこの先に鉄道駅があることから一番の町の入口となっています。この門も外側に要塞のような堡塁があり、二重三重の守りとなっています。

レーダー門から徒歩5分、こちらが鉄道駅です。ミュンヘンとフランクフルトのちょうど中間あたりくらいの場所ですが、空港から鉄道でアクセスできるし、ロマンチック街道の他の町などを巡りながら個人旅行とかいいかも知れません。

ローテンブルク鉄道駅

次に向かったのは駅の斜め前にある大型スーパーマーケットKauflandです。ローテンブルクの旧市街の中にも小さな商店はありますが、大きなスーパーはありません。なので、最後にここで、ドイツビールやお菓子などのお土産を購入します。同じショッピングモールに入っているDMなどは8:00以降の開店のようでやっていませんでしたが、朝から開いているスーパーマーケットは嬉しい限りです。

ローテンブルク駅近くのスーパーマーケット

買い物の後は、レーダー門からひとつ北にあるガルゲン門へと向かいます。
これで主な城門全てを見ることができました。どの門も、内側の雰囲気とは違って外側はちょっと寂しさを感じるような佇まいです。

ガルゲン門

ガルゲン門から再び城壁内へと入ります。真っ直ぐ先にはヴァイサー塔が見えます。最初の城壁はあの塔の所でしたが、14世紀に現在の城壁の所まで拡張されています。
色とりどりの家が並ぶ景色、車がなければ何百年前とあまり変わらないのでしょうね。

ガルゲン門から見たヴァイサー塔

8:00を回りました。もうホテルへ戻る時間です。
最後にマルクス塔を通ります。こちらも12世紀の頃の門だった場所です。

マルクス塔

早朝から2時間歩き回りましたが、ほぼくまなくローテンブルクを散策できたのではないでしょうか。小さな町ですが、城壁を中心として歩き回るとこのくらいはかかるでしょう。
最後は近道をしてホテルへと戻ります。こうした環状の道は昔の町の境だった場所だからこそですね。

ローテンブルクの12世紀の城壁沿いの道

8:05過ぎ、ホテルの本館に戻ってきました。朝から12,000歩超、よく歩きました。これで今晩の飛行機ではぐっすり寝て帰ることができるでしょう。母は疲れたでしょうが、見るべきものは見せたと勝手に自己満足に浸ります。

ホテルゴルドナーヒルシュ周辺

そのままホテルゴルドナーヒルシュ本館のレストランで朝食を頂きます。
このレストラン、雰囲気があってとても素敵です。

ホテルゴルドナーヒルシュ本館レストラン

朝食は生ハムとかもあっておいしかったです。先に朝食に来ていたらのんびり景色を見ながら食事を楽しんでしまって散歩の時間は減っていたことでしょう。先に散歩に行って大正解でした。

ホテルゴルドナーヒルシュ本館レストランの朝食

何といってもこのレストラン、タウバー渓谷側にあって、眺めが素晴らしいです。天気と写真がイマイチですが、ブルク公園なども見え、緑を見ながらゆったりと食事が楽しめます。

ホテルゴルドナーヒルシュ本館レストランからの眺め

食後は部屋に戻り急いでパッキングして荷物を下ろすので精一杯でした。
9:00 ホテルを出発します。今日も天気はイマイチのようですが、雨は降りそうになく一安心です。今日は帰国日なので、車窓風景もしっかり楽しんで昼寝しないよう頑張ります。

ローテンブルクからハイデルベルクまでの車窓風景

次回はハイデルベルク城をレポートの予定です♪

ここ最近はヨーロッパのあちこちが不穏な感じの
ニュースが日本では盛んに報じられています

でもこんなのどかな美しい光景・・
こういうのをもっとマスコミも報じて欲しいものです
何かニュースだけ見てると
不安になってしまいます

ヨーロッパ、良い所いっぱいですよ。思っている以上に安全ですしね。
どこかでテロなどある度に、全部ひっくるめて危ないと受け取るのは間違いで
具体的にどこがどのようなリスクがあるかきちんと情報を把握すれば不安に
思うことはありません。もっとも、駅などの不特定多数が出入りする公共の場所で
テロが行われれば防ぎようもありませんが・・・。それは日本もリスクは同じです。
必要以上に怖がることは、テロを起こしている人たちの思うつぼ、
もし、明日この旅行に行く予定があっても私は止める検討は全くしません。

ただ、自分が行った事のある場所などが、テロや戦争、災害に遭うのは辛いですが
そのたびに、行って置いて良かったって思います。
ニュースは悪いお知らせが多いので、その裏でたくさんのいいことがあると
思うことにしましょ♪

こんにちは^^

角の特徴のある家

まるでドラクエで出てくる家
見たいに見えました。

ドラクエは、このあたりの家を
参考にしているのかな?
なんて思いました(^-^)

Re: こんにちは^^

ドイツの古い町はまさにドラクエの世界ですよ!私もいつも思います♪
ついつい、全部の家のドアを開けたくなっちゃいます(笑)
市壁に囲まれた小さな町、やっぱり参考にしてるんじゃないですかね~

朝食
ちゃんと
ソーセージのってますね(笑)
朝から ってなんか重そう

いや、朝からソーセージ、もちろんブログに載せる写真がしょぼくならないように仕方なくですよ。
なんちゃって。
ドイツにいるときくらい、いやってくらい食べなきゃね~。