ドイツ・フュッセン~ホーエンシュバンガウ

2015/08/16 (6日目) 続き

16:00にライヒナウ島を出発したバス、今日の宿泊地フュッセンへと向かいます。
しばらくはボーデン湖が見えます。

ボーデン湖


考えてみたらお昼はケーキだけだったのでお腹が空きました。おやつを食べながら車窓を眺めます。ブドウ畑の中に素敵な館、ドイツらしい景色です。

ドイツのワイン畑と館


途中一度トイレ休憩を挟みバスは進みます。時々見える村の景色を見るのがヨーロッパツアーに参加する楽しみのひとつです。

ドイツの地方風景


19:05 フュッセンのユーロパークというホテルに到着です。日本人を中心としたアジアからのツアーがよく利用するホテルで、町からは少し離れた立地です。21:15と22:00から夜のお城夜景ツアー(5ユーロ)をやっていますが、今夜は雨の予報なので参加は見送ります。

フュッセンのホテルユーロパーク


部屋は狭めですがスーツケースは開けられる程度、バスタブ、冷蔵庫、湯沸しポットなどはありません。また、このホテルは部屋で調理(湯沸し含)すると罰金を取られることで有名です。
Wi-Fiは24時間5ユーロ。

ユーロパークの部屋


19:45 DNR@HTL
サーブされるスープを飲んだら、サラダバー&ご飯・カレー・生卵・のりなど取りに行ってもOKという変なルールがあります。かなり日本人を意識したスタイルです。メインはビーフ、わさびが効いた様なソース、ジャムも添えられていて意外といけます。

ユーロパークの夕食


夜は予報通り雨が降りました。夜景ツアーではろくにお城も見えなかったようです。私達は昨日の山で使い切った体力の回復に努め、早々に就寝です。


2015/08/17 (7日目)

7:40 ホテルをバスで出発します。フュッセンの町中を通りノイシュバンシュタイン城へと向かいます。何度か来ているお城なので、消化試合みたいな気分です。
それに今日もまた雨です。今回は後半、天気が悪いです。

フュッセン


フュッセンの町の中心に建つホーエス城もなんとか車窓から見ることができます。14~15世紀に建てられたお城で外観はなかなか立派です。城の壁にかかれただまし絵が有名だそうですが、なかなか訪れる機会がありません。

ホーエス城


8:00 ノイシュバンシュタイン城のチケットセンター前でバスを下車します。チケットセンターで予約の1時間前までにチェックインする必要があります。ここからはお城へ上る専用バスで山の上へと行きます。

ノイシュバンシュタイン城のチケットセンター


添乗員がチェックインしている間、マリエン橋メンテナンス中のため立ち入り禁止の看板を見つけてしまいました。マリエン橋はノイシュバンシュタイン城がきれいに見れるスポットなのですが、前回怖くてほとんど橋の上へ行けなかったのでリベンジを考えていただけにちょっと残念です(と言いながらホットしていた?)。

マリエン橋立ち入り禁止


チケットセンターのすぐ後ろにはホーエンシュヴァンガウ城が建っています。ノイシュバンシュタイン城の見学をパスして、こちらを見に行きたい所ですが、前回修復中だったノイシュバンシュタイン城の修復が終わったようなのできれいな姿を間近で見たく、今回は断念します。

ホーエンシュヴァンガウ城


そのノイシュバンシュタイン城は後ろを振り返ると山の上に建っています。おお、修復のための足場もなくなり美しい姿を取り戻しています。あいにくの天気で今にも霧に包まれてしまいそうですが、それもまた幻想的な雰囲気でいいかも知れません。

麓から見たノイシュバンシュタイン城


さて、ミニバスに乗り、山の上へと移動します。バスはマリエン橋の手前で止まるので、そこからは歩きになります。バス停からしばらく行くと視界が開けます。
先ほどまでいたチケットセンター周辺、アルプ湖とホーエンシュヴァンガウ城が見渡せます。

ホーエンシュヴァンガウ城とアルプ湖を見下ろす


ホーエンシュヴァンガウ城をズーム。こうして見るとなかなか素敵です。ノイシュバンシュタイン城を建てたルートヴィッヒ2世の父、マクシミリオン2世が再建したお城で、ルートヴィッヒ2世も幼少期を過ごしたお城です。次回またここに来た際には是非ツアーを抜け出し、あちらを見に行こうと思います。

ホーエンシュヴァンガウ城上から


さて、ノイシュバンシュタイン城が見えてきました。まだ筋肉痛が残る足、今朝さらにひねってしまって坂の上り下りは結構しんどいです。今日もトレッキングポール1本持ち歩きです。

ノイシュバンシュタイン城への道


ノイシュバンシュタイン城は見る角度によって全然違うお城のように見えます。
この辺りの角度が一番美しいかなと私は思います。マリエン橋から見れればそこが一番でしょうけど・・・。

美しいノイシュバンシュタイン城


次回ノイシュバンシュタイン城をレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんばんわ。
ちょうど20年前にマリエン橋からお城を見ました。
冬で積雪もあり、ためらう友だちを説得して行きました。
目の前に見えるお城がとってもきれいで苦労していった甲斐がありました。次回は、是非行ってくださいね。
私事ですが、夏に訪れるので夏の景色を楽しみにしています

こんばんは^^

調理したら罰金をとられるって
ビックリしました。

おもしろいですね(^-^)

Re: No title

ケーキはチーズケーキさん

マリエン橋、前回は行ったけど、霧で城は見えず、それより橋渡れず・・・。
まぁ次に行ったら、もうお城へ上らないと思います。ノイ城、何度行っただろう?
それとも橋にチャレンジってまた行くかな?(笑)

Re: こんばんは^^

坊主おじさん

実は部屋で調理禁止ってホテルはヨーロッパではたまにありますね。
湯沸しまでダメっていう事はないですけど。
火事はもちろん、匂いがつくのが嫌って理由ですね。
食べ物合わないからと炊飯器まで持ち歩く人が稀にいるんですが、こういう時は
どうしているんだろうなぁ・・・

こんにちは!

お昼はケーキ,
おやつを食べながらの景色はどうでした(笑)

シロという感覚じゃないので
あんあとこに 誰の家??ッて感じです

Re: こんにちは!

こんにちは!

旅行中は食事より観光!て感じで、食事抜きなんてこともあります。
そう考えると、宮殿カフェでケーキって食事より優雅な時間でした~。
おやつ食べながらののんびり車窓景色観覧も大人の贅沢です♪
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR