ドイツ・マイナウ島①

2015/08/16 (6日目) 続き

8:30にバスでラウターブルンネンを出発して一度トイレ休憩をはさみドイツとの国境へと向かいます。11:23国境通過、11:40ボーデン湖畔のマイナウ島に到着です。
5月にも訪れたばかりのマイナウ島、まさかの1年に2回目の訪問です。

マイナウ島入口


グループチケットで入場しますが、最終的には14:30駐車場集合の自由散策となります。半分くらいの人は添乗員について行くようですが、私達はさっそく自由行動です。
まずは島への橋を渡ります。うっすら小雨が降っていますが、そろそろ止みそうな雰囲気です。

マイナウ島への橋


ボーデン湖の景色は春と変わらず、白鳥が優雅にくつろいでいます。

ボーデン湖と白鳥


島に入るとさっそくリスに遭遇。結構大きいです。

マイナウ島のリス


島に入ってから最初のオブジェ、ヒマワリのミーティングポイントです。5月の時は色とりどりのチューリップなどで華やかな印象の花壇に、ひまわりのオブジェもひまわり色でしたが、なんとなく地味な印象です。それに日曜なのに季節と天気のせいで人の数が全然少ないです。

マイナウ島のシンボルひまわりのオブジェ


こちらのオブジェも春とは花の色が全然変わっててまるで別のもののようです。
この季節、花の色、種類が限られているのかシックな感じがします。

季節によって色合いの違うオブジェ


こちらの孔雀は前回とあまり変わらないように見えます。
かなり大きなオブジェなので、植え替えも大変そうです。

マイナウ島の大きな孔雀のオブジェ


さて、今日は私は激しい筋肉痛です。そしてこの島は結構起伏があります。だからなるべく坂を上り下りしないで済むルートを考えます。今回はまず蝶の家に最初に行くことにしました。
春にはすごく豪華できれいな花壇が、サボテンの寄せ植えに・・・。

葉や屋かな花壇がサボテンの寄せ植えに


こちら蝶の家(バタフライ館)、モスラ、じゃなくて幼虫の中が入口への通路になっています。

マイナウ島蝶の家


中に入るといろんな蝶々とか蛾が飛んでます。一応順路に沿ってぐるっと歩きますが、鑑賞対象物は飛んでるので、どこで何が見れるかはわかりません。

蝶の家内部


所々にフルーツが置いてあって、果汁好きの蝶たちが集まってきます。
羽が透明のもとまってますね。

珍しい蝶が集まる


色がブルー系統のやつは特にきれいです。飛んでいる姿がとてもきれいなんですけど、写真的にはぶれちゃうのでとまっているやつで・・・。

色のきれいな蝶


そしてサナギコーナー。季節が違うからか春とは違う種類のがぶら下がっています。なんだかサナギはビーチグラスみたいです。色が抜けてるのが空なんでしょうか?

サナギコーナー


サナギを見ていて、ふときれいな蝶が横切ったので上を見ると、思わず悲鳴をあげそうになっちゃいました。巨大な幼虫です・・・。10㎝近いでしょうか。背が高い人だったら頭に付いちゃいそうで怖いです。

巨大な幼虫がいっぱい


バタフライ館を見終わったらお土産屋の先にある喫茶コーナーで前回気に入ったアイスクリームで休憩です。今回はまだ歩き始めたばかりなので1スクープ、1.2ユーロ、ムーベンピックのアイスです。やっぱりおいしい!

蝶の家ではムーベンピックアイスクリームで休憩


食べながら、なだらかな道を城のある高台へと歩きます。ちょうど足の悪いご夫婦がいたので、こちらから行くとなだらかですよと一緒に案内しました。実は自分の筋肉痛のために選んだ道です。花の島マイナウ島の中で、大木茂る静かなエリアです。雨もほぼ上がりましたね。

巨木の生い茂る植物園を通って高台へ


次回はマイナウ島の後半をレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!

白鳥だ~~!!

ダチョウやアヒルとは違いますよね(笑)

Re: No title

こんにちは!

白鳥いっぱいいるんですよ~
しかもかなり近付けるんです。もっとアップのにすれば良かったかな?
これだと白鳥かわからんかも?

こんばんは^^

はじめまして。
坊主おじさんと申します。
どうぞよろしくお願いします。

蝶の家(バタフライ館)、
おもしろいですねぇ(^-^)

モスラかと思いました(笑)

Re: こんばんは^^

初めまして!コメントありがとうございます♪

私は蝶とか昆虫、どちらかと言うと嫌いな方なんですが、ここの蝶の家は
中々おもしろいです。
どでかい幼虫がどんな蝶になるのか、興味深いですね!

モスラの中は空洞になっていて、混雑時には列ができるんですよ~
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR