フランス・シャモニー散策

2015/08/13 (3日目) 続き

10:40 シャモニー駅で解散し、1時間20分のフリータイムです。いつもだったら時間がいっぱいあるわと駆けずり回る所ですが、今回は母と一緒なので無難に散策することにします。添乗員が細かい手書きの地図をくれたので迷うことなく街歩きできそうです。駅前通りを街の中心に向かって歩きます。

シャモニー駅前ロータリー


シャモニーは正式名称シャモニ・モンブラン、登山や山岳スポーツなどで知られた言わずと知れたリゾート地です。誰でもアルプスや氷河を楽しめる登山電車やロープウェイなどがいくつもあるので、様々な観光客で賑わっていて、街の中心部は広さはあまりないですが、道幅は広く清潔感で溢れています。ちなみに第一回の冬季オリンピックの開催地でもあります。

シャモニーの街


中心部へ向かうと一人の登山家の像に出会います。1786年8月8日18時23分、モンブラン初登頂を果たした医師ミシェル・ガブリエル・パカールの像です。彼は自身の足でちゃんと登頂したかどうかで一時は名誉を汚されましたが、この登頂が登山発祥の瞬間だったと言えます。

パカールの像


近くにはアルヴ川が街を横切るように流れています。
乳白色をした水は、かなりの勢いで流れていますが川沿いの華やかなお花の色とよく合っています。

アルヴ川


中心広場であるバルマ広場には、2人の像が立っています。パカール医師と一緒に初登頂に成功した山の案内人、水晶取りのジャック・バルマ、そして、モンブラン登頂ルートの発見に賞金をかけていた地質学者オラス・ド・ソシュールの像です。初登頂から100年後に記念して建てられたそうです。先ほどのパカールの像はさらに100年後、名誉回復後に建てられました。

バルマとソシュールの像


バルマの指し示す先を見上げます。
クレーンが邪魔ですが、今日はモンブランをはじめとしたアルプスの山々が街からもきれいに見えます。

バルマが指し示すモンブラン


バルマ広場を曲がると街のメインストリート、パカール通りです。レストランや、登山用品スポーツウェア店などがずらっと並び、たくさんの人で賑わっています。特に欲しいものがあるという訳でもないので、雰囲気を楽しみます。

パカール通り


パカール通りをずっと進み、人気の少なくなるあたりまで来ました。この辺りで踵を返します。
それにしても、本当にモンブランの山並み、そして街並みがとてもきれいです。

シャモニーから見るモンブラン


バルマ広場に戻ってきて、サン・ミッシェル教会へと向かいます。右手前の花で飾られたきれいな建物はたぶん市庁舎です。

サン・ミッシェル教会と市庁舎


これと言って街中に観光名所とかない場所ですが、教会もそれほど有名でもなく、外観が目立つ割に中も観光客は少なく、しんとした雰囲気です。

サン・ミッシェル教会内部


変わっている所と言えばこのステンドグラス。モチーフがスキーやソリというのが、シャモニーならではです。

サン・ミッシェル教会のステンドグラス


薄暗い教会から出ると、街の景色が広がってみえて、まぶしく神々しくさえ見えます。
まさにアルプスの玄関口、を実感する景色です。

サン・ミッシェル教会前から見たシャモニーの街


今度はバルマ広場から反対側に伸びるヴァロー通りを歩きます。5,6軒目にあるスーパーUというスーパーマーケットでお買い物することにします。街の中心にある中で一番大きく、お値段も安いです。他にスーパーカジノは街の中心に3店舗ありましたが、店によって値段がかなり違いました。

シャモニーのスーパーU


教会とスーパーに立ち寄る以外は町中を歩いただけであっという間に時間が過ぎていきました。
今日は山がかなり見えていてそれだけで気持ちのいい散策になりました。スーパーで買った飲物を飲みながら集合場所である駅横のメルキュールへと向かいます。

シャモニー


12:00 メルキュールのレストランでランチです。ツアーのランチなのに、おしゃれなものが出てくるとさすがフランスだなと感心です。

メルキュールの前菜


メインはお魚。左上のポテトがおいしかったのが半年経った今でも思い出せます。

メルキュールのランチメイン


次回はサースフェーをレポート予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

こんにちは!

山の麓の街なんですね
写真で見るより
現地なら
いい景観でしょうね

山みるのに首が痛くなるくらい 見上げるんですか(笑)

Re: No title

こんにちは!

すがすがしい所です♪
あんまり山ばっかり見てると、首が痛くなる前に目をやられそう。
真っ白な山が日差しを受けてそりゃあまぶしいのです!
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR