フランス・シャモニー(プレヴァン展望台)

2015/08/13 (3日目) 続き

しっかりとモンブランを見た後は、ゆっくりとプレヴァン展望台からの眺めを楽しみます。
シャモニーの街とモンブランをはじめとするヨーロッパアルプスの山並みが一度に視界に入るこの景色は感動ものです。

プレヴァン展望台からのシャモニーとモンブランの眺め

もう8月なので、残念ながらお花はあまり咲いていません。それでも小さなお花が2,3種類くらいは咲いています。こちらはホタルブクロ属の可憐なお花です。

プレヴァン展望台に咲いた小さな花

展望台はさほど広くはありません。モンブランを背にするとまた別の山並みが見えます。
360度が大自然です。

プレヴァン展望台

この展望台の奥の方で、何やら取材をしている人たちがいました。あれ?後ろにモモンガみたいな人が・・・。どうやら、私にとっては信じがたいスポーツをする方達のようです。
この展望台、巨大な崖の上なんだけども・・・。

取材を受けるモモンガさんたち

そして、取材を受けていた人もスーツを着て、私の視界からまさに瞬間的に消えていきました。
覗いた所で何も見えません。この足元に垂れている頼りないロープは、先ほどロープウェイで見た下からロッククライミングで岩壁上ってくる人用のもののようです。さっきのモモンガさんたちはいったいどこまで落ちて行ったのでしょうね・・・。

モモンガが飛び降りたプレヴァン展望台のヘリ

その後もしばらくモンブランを見ながら景色を堪能していると、隣にいた日本人に話しかけられました。なんとモンブランを登頂したことがある登山愛好者だそうです。はぁ、見るだけじゃ足りなくて登ろうと思うとはすごいです。私達のようなお気軽観光客ばかりでなく、危ないスポーツする人や、ハイキング兼ねている人も多いし、本格的な装備をした人もたくさんいました。

プレヴァン展望台からの絶景

9:55集合時間なので、ロープウェイの乗り場に向かいます。最後に展望台からのモンブランの眺めを目に焼き付けます。やはり微かに山に雲がかかって、霞んで見えるようになってきました。
いい時間に来たと思います。

プレヴァン展望台ロープウェイ乗り場からの眺め

10:00のロープウェイで下山します。こうして見上げるとやっぱりロッククライミングとか信じられない山に見えますが、やる人から見ればちょうどいい崖、に見えるのでしょうね。

ロープウェイから見たプレヴァン展望台

中間駅に着くとひとつの看板が目に入りました。モモンガ・・・、そのままです。
ウィングスーツフライングとか言うスポーツらしいですが、何百回ものスカイダイビング経験が必要だそうで、それでもスーツだけの身一つで、落ちる、のですから毎年多数の死者が出ているらしいです。私から見れば自殺行為ですが、実際事故が多いのに何でやるんでしょうね。

ウィングスーツフライングの看板

ということで、私たちは安全なゴンドラで地上に戻ります。

プレヴァン展望台行きの一本目のゴンドラ

ゴンドラは窓ガラスが傷ついていてあまりきれいに写真は撮れませんが、最後まで景色を楽しみます。心が洗われるような景色とはまさにこういうものでしょう。

プレヴァン展望台行きゴンドラからの眺め

10:15 あっという間に地上に戻ってきました。
改めて展望台をズームして見てみます。何度確認してみてもやっぱり崖じゃん、そう思います。
さっきのモモンガが壁に激突してないか心配になりますが、あの派手な色のスーツがどこにも見えないのでちょっとほっとしました。

展望台下のゴンドラ乗り場からズームしたプレヴァン展望台

上を向いていると、パラグライダーもたくさん飛んでいます。確かに景色がいい場所ですが、皆そんなに飛ぶのが好きなのか、世の中には到底理解できない事が多いものです。こちらのパラグライダー、風に煽られてクルクル回転している危ないのも見ました。

シャモニーの空にはパラグライダーがいっぱい

10:30 ロープウェイ駅を出発し街中へと向かいます。
10:40 シャモニーの駅でバスを降ります。ここで解散、12:00集合のフリータイムです。

シャモニーの駅

集合場所は駅の隣のメルキュール、ここでランチを取る予定です。今日は地上からもはっきりと山が見える素晴らしい天気です。

シャモニー駅横にあるメルキュールと山々

次回はシャモニーでの散策をレポートの予定です♪

そういや
モンブラン

ケーキおもいだしちゃた(笑)

モモンガ
危険じゃないと やらないのかな?
人間って不思議ですよね
ほんと 怖いのにね~

100%安全なら やってみたい気がします(笑)

ケーキのモンブラン、名前をもらったなら、ちゃんと白い粉雪かけて欲しいですよね~

モモンガ、あれ、時速300㎞以上だって。
バカじゃない?そこまでしないと刺激感じなくなるって、かなり鈍感なんじゃと
疑っちゃいます。もしくは彼らは新人類なのかも!!

スイス

次はスイスがいいなと思っておるので 目を皿のようにして
読んでいます。ベトナムも 真剣読んだけど 気候が気候で
計画狂ってしまいました が それも旅 おもしろかったです
まいど お世話になっています。

Re: スイス

スイスは大好きなので、ぜひぜひオススメです♪
この後、悪い見本の話もでてきますので(笑)