ドイツ・ミュンヘン②

2015/11/30 (5日目) 続き

昨夜早々に追い出されたフラウエン教会へとやってきました。1468年から20年かけて建造された大聖堂は、当時の人口が14000人だったのに、なんとそれ以上の20000人を収容できる大きな建造物になっています。入口から見ると正面のステンドグラスの窓1つしか見えないのが特徴です。

ミュンヘンのフラウエン教会内部

この教会も第二次世界大戦で甚大な被害を被りましたが、被害を免れたものの中に、正面入り口の所に残る「悪魔の足跡」と呼ばれるものがあります。その伝説にはいくつかのバージョンがあるらしいですが、1つは悪魔がここに立って教会を見て窓がないと嘲笑ったというのがあります。

ミュンヘンのフラウエン教会に残る悪魔の足跡

実際に主祭壇の方へ進むと、左右には長細いステンドグラスの窓がたくさんあり、明るい教会です。左右のステンドグラスは柄が下方にしかないタイプですが、内陣裏側のものは上までびっしりと絵柄があります。あまりに高いので、上の方の柄はまったくわかりません。

ミュンヘンのフラウエン教会のステンドグラス

教会を見た後は、中央駅方面へとノイハウザー通りを歩きます。デパートやお土産屋、様々なお店が立ち並ぶメインストリートですが、とてもショッピングストリートとは思えない建物の雰囲気です。

ノイハウザー通り

街並みが素敵なので、振り返ってマリエン広場方面の写真も撮ってみます。
買い物の用がなくても歩行者天国だし、ブラブラするのにもってこいの道です。

ミュンヘンのノイハウザー通り

ひとつ大きな教会が現れました。地図がなかったので後で調べましたが、聖ミヒャエル教会です。アルプスより北で最大のルネサンス教会だそうです。ファサードには家系図のように彫像がはめ込まれています。

ミュンヘン聖ミヒャエル教会

1583~1597年建造の聖ミヒャエル教会は近くにある他の教会とはちょっと違った造りです。
アーチ型の内陣、祭壇画は受胎告知です。

ミュンヘン聖ミヒャエル教会内部

こちらは入口近くにあったミヒャエル(大天使ミカエル)の像でしょうか。とてもきれいな像です。

ミュンヘン聖ミヒャエル教会

聖ミヒャエル教会を出たらそのまま中央駅の方へと歩きます。
かつての城壁にあった門、カールス門が見えてきました。

ノイハウザー通りとカールス門

このカールス門の周辺は黙って通り過ぎるには惜しい風景がたくさんあります。カールス門の手前にある大きな建物、おそらくデパートだと思いますが、3つの三角屋根にそれぞれ彫刻が乗っています。こちらは船のようです。

カールス門近くの建物の屋根の上に乗る船の像

そしてこちらは街角の噴水。口から水が噴き出ています。
奥の建物を繋ぐ通路もなかなか素敵です。

カールス門近くの町角の噴水

カールス門をくぐると大きな広場というか交差点、カールス広場があります。一画には立派な建物、裁判所です。この近くで、ドラッグストアに入ってちょっと買い物をしたらそろそろホテルへ帰った方がいい時間になったので、駅へと向かいます。

ミュンヘンの裁判所

カールス広場の駅から電車に乗ります。この時点で、もう後はホテルへ帰りチェックアウトして空港へ向かうだけ、と変な安心感がありました。そこが落とし穴でした。駅1つ乗った所くらいで検札が周ってきました。

カールス広場駅

朝買った切符はゾーン内3時間有効と思い込んでいたので、やっと来たよ検札、くらいの気持ちで協力的に切符を差し出しました。事前に切符の種類をよく調べてなかったので、私たちの勘違いだったようです。ゾーン内なら3時間以内の乗り換えはOKだけど、1回券という扱いらしい。とにかく理由の如何を問わず罰金と容赦なく追い詰められます。間違えたとか知らなかったは、本当にそうでも通らないのです。物凄い怖い勢いで罰金を要求され、1人60ユーロ払わされました(クレジットカード不可)。

近距離で油断してたし、予習もせずガイドブックも持たずに出かけたのが問題でした。昨日遠出したときはちゃんと調べたのですが、その際にちらっと見た切符の記述だけで、3時間乗り放題みたいな切符だと思い込んでしまったんですね。痛い勉強料になりました。というより、これまでキセルとかしたことないのに、旅慣れていると思ってた自分達がこんなミスを犯したこと自体がショックで、60ユーロというより600ユーロくらいの精神的痛手を被りました。

ヨーロッパは改札がない所が多く、その分見せしめ的な意味も兼ねて容赦なく罰金を取るので、よくよく注意が必要です。有人の駅なら駅員に確認したりするけど、無人の駅も多いので簡単じゃないですが、よくわからない場合は誰かに確認するのがいいでしょう。

11:00 悔しい思いをしながらホテルへと戻ってきました。部屋でビールを飲んでがっくりと肩を落とします。最後の最後に後味の悪いことになってしまいました。

11:30 ホテルを出発し空港へ向かいます。車窓には大きな宇宙船みたいな建物が見えます。アリアンツ・アレーナ、サッカー場です。FCバイエルン・ミュンヘンのホームスタジアムで、夜は赤とか派手な色にライトアップされています。

アリアンツ・アレーナ

12:10 空港に到着です。現地係員は、チェックインは団体ではなく個人でして下さいとカウンターに並ばせます。44人もの日本人を見て、君たちはグループだろう、向こうでチェックインしろと言う係員とひともめ、グダグダの状態になって、再集合を待たずに皆中へ入ってしまうという結果になりました。

ミュンヘン空港

私は最後に空港のクリスマスマーケットの脇にあるEDEKAというスーパーマーケットに行って、最後の買い物をします。広くて、意外と安く、ハリボーなどお菓子の品ぞろえが豊富です。

ミュンヘン空港のEDEKA

15:25 LH-0714便にて羽田へと向かいます。

2015/12/01 (6日目)

10:45 羽田着。
最後に罰金払わされたり、現地係員の不手際がいろいろとあり、なんとなく後味の悪い旅になりました。体調も悪く、マイレージもつかない、なんだかついていないことだらけです。
短い旅行でしたが、まだまだ勉強することが多いなと感じる旅でした。

これでクリスマスマーケットの旅レポートはおしまいです。今回も最後まで見て下さり本当にありがとうございました♪