FC2ブログ

チュニジア・トズール①

11/18 (4日目)

5:00 モーニングコール
6:00 4WDに分乗し、サハラ砂漠日の出観賞ツアーへ出発。今回は18PAXなので4台。

約40分ほど走ったところで日の出観賞スポット、ジュメル砂丘に到着。

砂漠へ到着


ん?砂丘??
360度見回しても、「砂丘」といえるような丘というか、起伏はどこに・・・?
なんだか、正直ちょっと期待外れ。

砂丘?


辺りが段々、赤く染まってくる。日の出はこの日は7:03くらい。
実際太陽が出てくる直前のこの時間帯の空の色はとても素敵だ!

日の出直前


待っている間、どこからともなく現れたベルベル人が「砂漠のバラ」を売りによって来る。
お兄さん2人は決して押しつけがましくなく、愛嬌がある。

カメラ付き携帯やデジカメに興味を示し、というか食いつき(すごいガン見された・・・)、いくらするのかとか聞かれた。ちなみに砂漠のバラは地下2m以下から掘り出すそうだが、2個で1ディナール(約60円)くらいととても安いもの。彼らがデジカメを買える日は来るだろうか。

いよいよ砂漠での日の出!やっぱり広いところで見る日の出は格別!!

日の出


といっても、周囲が明るくなって多少の起伏は見られるが、砂漠感がかなり物足りない。足元は砂には違いないが、、、大きい砂場くらいのイメージ。寒さは予想していたほどではなく、気持ちいいくらい。

物足りない砂漠


とはいえ天気は良かったので、なかなかいい日の出を観賞だったかな。

日の出終了


目と鼻の先へ少し移動し、スターウォーズのロケ地、撮影用のセットを訪れる。
小さな村がセットで作ってある。

スターウォーズロケ地


外側は砂などで固めて作ってある。広場にはロケットの置物。
スターウォーズエピソード1のロケ現場。

広場とロケット


建物の中はハリボテみたいな感じ。やっぱりセットですから。・・・見せない方がよかったかな?

でもセットはセット


ハリボテで終わるのは後味が悪いので、異星の風景で・・・。

セットの外側より


次回は、渓谷を走る観光列車「レザー・ルージュ」についてレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

モロッコの朝日見物を思い出しました。同じサハラなんですよね。
モロッコでは 赤っぽい砂ですが そこはどんなですか?
もちろん採って来られましたよね。(笑)
砂漠のバラ、安いですね。 安すぎって感じ。
う~ん、デジカメは遠いなぁ・・・。

No title

お帰りーー。

きれいだなぁ~~
日の出にこんなに色彩の変化があるんだ。

ハリボテの割に丈夫だね。

Re: No title

霧のまちさんへ

サハラのはじっこですかね~。
モロッコよりさらに砂漠感が薄かったのが残念でした。
砂はモロッコより若干白い気がしましたが、、、あれ、採取した袋はどこへしまったかなぁ?
早くラベルつけておかないと。

Re: No title

ぴゆうさんへ

ただいま~です。
やっぱり広いところへ出たら日の出か日の入りですね~。太陽そのものより空の色の変化やっぱりいいです。
太陽と反対側の空の色が一番好きだったりします。

ハリボテっていうか、外側は砂を何かで固めて作ってあるので本物感があります。
でも砂なので、簡単にボロってはがれてしまいますけど。

No title

はじめまして

素晴らしいですね~!180度視野が広がる経験は
子供の頃、海水浴に行った時位です。美しい!
セットも大自然に包まれて可愛らしいです。
「砂漠のバラ」って何でしょう?

Re: No title

はじめまして!コメントありがとうございます♪

私は何もないところ、って好きです。
大海原の上とか砂漠とか。何もないのに、いや何もないからこそ視界が開けるっていうのがいいのかなぁ。

砂漠のバラは、砂と硫酸カルシウムとかで自然にできた結晶。カタチがバラの花のようなので、こうよばれています。大小さまざまなものがあって、いくつものバラがくっついた大きなものまであり、まぁ用途は観賞用だけでしょうか。これから書く記事の中で写真だしますね~。

No title

やはり同じ感想の様子で嬉しくなりました。
チュニジアのサハラはモロッコに比べると落ちますね。って言うか、ダイナミックさに欠けると言うか・・・
ま、贅沢なお話ですけどね。
へぇ、スターウォーズのロケ地なんて行ったんだ。おかしいなぁ、私の時には無かったです。行ってみたかったです。

Re: No title

あ、よかった。同じに思う人がいて。
スターウォーズのロケ地は、このトズールの近くオング・エル・ジュメル、朝日観賞スポットからも見えるところにあります。あれは村かな、と思ったところが、このセットでした。映画の撮影はもうだいぶ前のことですから、、、前からあったんだと思いますけど・・・。それとも、行ったのがドゥーズの砂漠の方だったとか・・・?

世界!

こんばんは!
自分の世界が小さなものだと感じました。。。
いろんな色・いろんな匂い・いろんな風が素敵ですネ(*^^)v

いつもありがとうございます

Re: 世界!

こんばんは!コメントありがとうございます♪

いろんな感じ方があるはずなので、一旅行者の考え方として見て頂けたらうれ下さいね。
気に入ったところがあれば是非いつか自分の目で見たいなと思って頂けたらなんか嬉しいかもです。
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR