ドイツ・夜のミュンヘン再び

2015/11/29 (4日目) 続き

ドナウヴェルトから列車で約1時間半、16:47 ミュンヘンに戻ってきました。
小雨の中、2つの町を速足で見て回ったので、帰りの車内ではもうぐったり、抜け殻のような状態でした。

ミュンヘン中央駅

ミュンヘン中央駅で電車を乗り換え、マリエン広場まで移動します。疲れていますが、雨も止んだし、先日ほとんど観光できなかったので少しだけ教会めぐりなどしようと思います。まずはマリエン広場すぐの聖ペーター教会へと向かいます。ミュンヘン最古の教会で、11世紀前半からの歴史があります。

ミュンヘン聖ペーター教会

内部へ入りますが照明が少なく、真っ暗です。写真で撮るとそうでもないですが、肉眼で見たらフレスコ画なんて全く見えません。また明日来ようかと諦めます。このペーター教会の塔にも興味があり、17:30までなので開いていましたが、夜景より昼間の方が景色がいいだろうとこれも明日に先送りします。実際は、歩き過ぎでもう階段なんて上るのは無理だったというのが本音です。

聖ペーター教会内部

聖ペーター教会の前の辺りから見る新市庁舎の景色は格別です。クリスマスイルミネーションで照らされるネオゴシックの堂々たる姿はまさに神々しいです。17:00でこの暗さ、でも広場の華やいだ雰囲気、これがドイツの冬です。

夜のミュンヘン新市庁舎

マリエン広場にいるあまりに多くの人がドイツ最大の仕掛け時計、ラートハウス・グロッケンシュピールを見上げているので、動くのかな?としばし見上げますが、動く気配はなさそうです。10月までなら17:00にも動くそうなので、誤解している人がたくさんいるのかも知れません。

ラートハウス・グロッケンシュピール

今日もマリエン広場のクリスマスマーケットは賑わっています。明らかに観光客と思える人も多く、日本人もたくさん歩いています。

ミュンヘンマリエン広場のクリスマスマーケット

次はフラウエン教会にやって来ました。ミュンヘン中心部で一番目立つ教会かも知れません。約100mの2つの塔は特徴的なタマネギの屋根が乗っています。この塔も上ることができる塔ですが、現在は修復中で上ることはできません。

ミュンヘンのフラウエン教会

内部は入ると、これからミサが始まるようです。ツーリストは出てってと追い出されてしまいました。ここもまた明日出直します。

フラウエン教会内部

そして、先日タッチの差で閉まってしまったクロイツカムに来ました。かつての王室御用達のお店で、バウムクーヘンが有名ですが、私はここのバウムクーヘンはそれほど好きじゃありません。今回はシュトレンを買うのが目的です。カットされたものもあったので、2種類購入、4カットくらいずつ、合計11ユーロほどなのでいいお値段です。

クロイツカム

さて、今日は想定以上に歩いたため、もう一歩も歩きたくない気分です。それなのに、帰りは駅からホテルまでまた25分歩かなくてはなりません。もう気力がなくなったので、旅ともさんが先日気に入ったツム・フランツィスカーナーに立ち寄って帰ることにしました。

ツム・フランツィスカーナー

少し時間が早いせいか、先日来た時より店は空いていました。
そして、18:00前だからか、先日とメニューが変わっています。時間によってメニューが違うようです。

ツム・フランツィスカーナー店内

頼もうと思っていたおつまみセットのようなものがなかったので、ソーセージ盛り合わせと飲物を取ると、一度食べたかった白ソーセージもついていました。かなりのボリュームで、2人でシェアしてもお腹に溜まります。プレッツェルも意外にもっちりでおいしかったです。

ツム・フランツィスカーナーのソーセージ盛り合わせ

店を出たらマリエン広場まで戻ります。
もうちょっといろいろ見たい所ですが、体力的にもう限界です。

ミュンヘンマリエン広場

マリエン広場から地下に入り、Sバーンの電車でホテルへと帰ります。夜もこれからという時間ですが、体調イマイチの中散々歩き回ったので、もう充実感でいっぱいです。

マリエン広場地下鉄入口

電車の本数はかなりあるので、ほとんど待たずに帰る事ができます。日曜だからか結局一度も検札にあいませんでした。

マリエン広場の地下駅

BERG AM LAIMに着いたら暗く寒い中、ホテルまで歩き、19:20ホテルに到着です。人がほとんどいない駅なので、タクシーもいません。この道を25分歩くのは本当にしんどかったです。

結局3万歩以上歩いたので、あまりにぐったり、早めにベッドに潜りました。ところが夜遅く、おそらく22:00過ぎ、阪急からの電話で起こされました。明日の集合は行程表より15分早まって11:30、部屋は出発まで使えるという内容で、同内容の手紙がドアにも差し込まれていました。

前夜遅くに連絡とは、とちょっと憤慨します。現地係員がちゃんと案内しなかったし、これまでの現地係員の不手際も含めて旅行会社本社に誰かがクレーム入れたのでしょう。海外でなかなか眠れない私としては眠りを妨げられて、また頭痛がぶり返しそうでうんざりです・・・。

次回はこのクリスマスマーケットツアーの最終レポートの予定です♪

こんにちは!e

冬は早く暗くなるから
ネオンが多いのかな?

抜け殻のような状態は どう魂を入れなおしたんですか?(笑)

Re: こんにちは!e

ネオンが多いのは、もちろんクリスマス前だからです!
クリスマス後の冬はヨーロッパって滅茶苦茶寂しくてどよーんとした所ですよ(笑)

抜け殻からどう復活したか?
記憶がないので、充電(居眠り)してたってことでしょう!

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

鍵コメさんへ

クリスマスマーケットツアーに参加しながら、全然クリスマスマーケットの
報国がなくて本当にごめんなさい・・・