FC2ブログ

チュニジア・スベイトラ

昨日、無事帰国しました♪

11/17 (3日目) 続き

遅めのLunch後、スベイトラのローマ遺跡を観光。紀元前からの遺跡。
入口でカメラ撮影料を払おうとすると何故か「後で」と(日本語で)言われる。後ろの同じツアーの人からは徴収していたのに、なんで???小銭を手に持って差し出したのに?

スベイトラ遺跡入り口付近


この遺跡のことは名前すら知らなかったのですが、こんな見ごたえのある遺跡だったとは!
急に期待が増してくる!

スベイトラ遺跡


浴場に残る色鮮やかなモザイク。オリジナルとのこと。よく見たらかわいい魚も。

浴場のモザイク


貯水池。今ではすぐ近くにある川も枯渇しているが・・・。

貯水池


貯水池をすぎ、メインストリートを歩き、フォルムへ。
小さな黄色い花の野草が遺跡とよくマッチする。

フォルム方向


フォルム、公共広場。前方には左からミネルバ、ジュピター、ジュノーの3神殿が並ぶ。
ピンとした神聖な感じがする。これらの遺跡はだいたい2世紀頃のもの。

フォルムから3神殿


嘘のようにキレイな空に遺跡が映える。

3神殿下から


一人で歩いていると若者たちが声をかけてきて、写真をとってくれ、と言う。なんで撮ってもらいたいんだろう?フランス語なので、ちょっとコミュニケーションできず残念。どうやって登ったのか、アーチの上でポーズ。

若者たち


最後は劇場。3世紀頃のものというが、保存状態はあまりよくなく当時の面影はない。

劇場


16:10 天気にも恵まれ美しい遺跡に大満足の中、遺跡を後に。
オリーブ畑などが広がる平原をバスは移動する。いつの間にか意識を失うが・・・。

19:30 HTL着。トズールの4つ星HTL。エルムラディトズール。ここに2連泊。
今回の旅行では夕食はほとんどがHTLでのビュッフェ形式。
味は辛めのチュニジア味か、無味に近いものかの極端。ワインはボトルのみで1300円程度。

夕食


次回はローマンアフリカの果て、トズールの砂漠をレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

フォルムの神殿

こんばんは。
お帰りなさい。
神殿が立派ですね~保存状態は、現状維持?それとも放置?
ちょっと気になりました。

Re: フォルムの神殿

こんばんは。

保存状態は、良い方だと思いましたが、あまり手は加えられていないようでした。
遺跡には全体的にロープなどもほとんど貼られておらず、ちょっと無防備?この神殿も見える範囲は中まで入れますし。

遺跡には本人曰く本物だという遺跡のカケラを売る怪しげな人までいる始末。
世界遺産登録されていないし、個人では行きにくいところにある遺跡なので、ちょっと今後が心配ですね・・・。

No title

お帰りなさ~い!
駆け足のチュニジア どうでしたか?
青い空と遺跡、向こうは晴天率が高いのでしょう。

島田雅彦氏の本「ミス・サハラを探して」 なかなかいいですよ。
チュニジア紀行です。

Re: No title

予報では雨が多い予定だったのですが、お天気にめぐまれ本当に良かったです。

オススメの本、さっそく図書館サイトで予約を入れました。予習より復習の方が好きです。

魅力的な街

モロッコ、チュニジアと異国情緒の旅が続いていますね。
チュニジアはマルタから飛行機で飛んで、首都を観光しただけです。
窓の美しさや魚料理のおいしさにびっくりしたものです。
地方まで足を延ばす機会がなかったのですが、
沢山の観光地があり最近は訪れる人も増えたようですね。
私が行ったのは20年以上前ですが、もう一度ゆっくり回ってみたいです。
今度は是非アルジェリアにも行かれてレポートして下さい。
北アフリカはいろんな文化がミックスしていて
とても素晴らしい旅が出来ると思います。
私はエジプトよりこちらの方が好きですね。

Re: 魅力的な街

はじめまして!コメントありがとうございます♪
(いつもブログ拝見させて頂いているので変な挨拶ですが・・・)

今回チュニジアに行って一番驚いたのは、どこへ行っても日本人によく会ったことです。
日本人にとって、メジャーな観光先になりつつあるのですね。

アルジェリア、オススメですか、ちょっとまだ危ないというイメージがありますが早速調べてみます!
そろそろ働かないと資金が枯渇しそうですが・・・

アーチの上の若者達

こんにちは。
そうなのですね、アーチの上に載る若者達の姿を見た時に、ちょっと気になりました。折角ここまで残っているのですから、もう少し注意して欲しいですね。

Re: アーチの上の若者達

こんにちは。
アーチにまで上る人は滅多にいないとは思いますが、そのほかにも、ここロープ貼らなくていいのかなと思う箇所は多々ありました。注意書きも何もないので、あまり考えなしに行ってしまう人はいると思います。
ロープだらけ、というのも観光客としては興ざめですけど、保存の他にも危険を回避するために必要な処置はとって欲しいものですね。

No title

チュニジアって遺跡あり、リゾート地ありで、いい所ですね。昔から訪れてみたいと思っている国の一つです。行けるのはいつの事になるやら...

Re: No title

こんにちは。コメントありがとうございます♪
日本からだと遠いのにびっくりするくらいお安い価格で行けるのが魅力です。
過大な期待をすると、あれ?というところもありますけど・・・
いつの日か訪問できるといいですね♪

No title

 今晩は。
 二世紀の神殿が残っている事が奇跡。

Re: No title

こんばんは。

ひょっとして神殿はもうちょっと後に手を加えられたものかも知れません。急に不安になってきました。
7世紀に拡張工事された直後にアラブによって追い払われたということで、チュニジアでは最も新しいローマ遺跡と言われています。
現地で聞いた説明だけで年代書いちゃうのは危険ですね・・・。できたら詳しく調べておきます。
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR