ドイツ・夜のミュンヘン中心部

2015/11/27 (2日目) 続き
 
18:40 レーゲンスブルクからバスで2時間、ミュンヘンに到着です。中心部のマクス・ヨゼフ広場でバスを降ります。写真はマクス・ヨゼフ広場とオペラハウス(ミュンヘン国立劇場)です。

マクス・ヨゼフ広場とミュンヘン国立劇場


上の写真の左にあるのはこちら、レジデンツ、旧バイエルン王国ヴィッテルスバッハ王家の王宮です。現在は博物館として公開されているので、4日目の一日自由行動の選択肢のひとつです。

ミュンヘン・レジデンツ


マクス・ヨゼフ広場は他にも大きな建物に囲まれています。この周辺はもともと大邸宅が多かったようです。今ではその建物の中もいろんなお店が入っていたりします。

マクス・ヨゼフ広場


夜でも明るいミュンヘンの中心部、一角だけ明かりの無い場所があります。ここはマリエン庭園、庭園の向こうのヴァイン通りの明かりが逆に眩しいです。見えている塔はフラウエン教会の約100mもの高さのものです。

マリエン庭園


公園の反対側は高級感いっぱいのきらびやかな建物、ダルマイヤー(元王室御用達の高級美食ブランド)です。レストランもありますが、こんな所でのんびりお食事している暇は今回もなさそうです。

ダルマイヤー


そのまままっすぐ進むとマリエン広場です。新市庁舎前には煌びやかなクリスマスツリーが置かれ、広場ではクリスマスマーケットが開催されていてすごい人出です。泉の前で、現地係員の説明を聞きながらトイレに駆け込んだ人などを待ちます。

ミュンヘンマリエン広場の一角


こちら写真左の建物は旧市庁舎。とてもかわいらしく、おもちゃの町の建物のようです。

ミュンヘン旧市庁舎


こちらが新市庁舎です。クリスマスマーケットの明かりに浮かび上がるその姿はむしろ旧市庁舎より歴史を感じる堂々としたものです。ネオゴシック様式の建物は市庁舎というより大聖堂といった感じの趣です。

ミュンヘン新市庁舎


19:00 やっと解散と思いきや、19:30集合と言うので、さすがに皆から大クレームが上がります。それでも強気の現地係員、19:40集合にしかなりません。止むを得ない事情もないのに、1時間の予定のフリータイムをちゃんと取らず、遅く帰りたいなら離団書書いてタクシーで帰って下さいと言いきりました。やれやれです。

新市庁舎の塔にはラートハウス・グロッケンシュピールというドイツ最大の仕掛け時計がついています。かなり大きなものなので、動く時間に見れる機会があれば一度見てみたいです。

ドイツ最大の仕掛け時計グロッケンシュピール


後日終日自由行動の日にまた来るとして、一か所買い物に走ります。
マリエン広場以外も、周囲のカウフィンガー通りやヴァイン通りにもクリスマスマーケットの屋台がずらっと出ていて、すごい人混みです。私がテロリストなら警備ないこういう場所は持ってこいと思うと、ちょっと怖い気もするくらいです。

ミュンヘンのクリスマスマーケット


お目当てのお店、クロイツカムにやって来ました。ドレスデン本店の老舗のお菓子屋です。
ここでクリスマス菓子のシュトレンを買おうと思っていたのです。所が来てみてがっかり、お店は19:00まででした。あと5分早く解放してくれれば間に合ったのにと悔しく思います。土日も営業しているのを確認したので、後日また再チャレンジです。

クロイツカム・ミュンヘン店


残り時間は一休憩することにしました。マリエン広場に行くときに通ったので目をつけていたツム・フランツィスカーナーという有名なビアホールにやってきました。外から見てもとても賑わっているのがわかります。

ツム・フランツィスカーナー


中へ入ると意外にも奥行きがある作りで、席数は相当あるようです。空いたばかりの席に、ここいい?と断って座り、さっそくヴァイスビアを注文。

ツム・フランツィスカーナー店内


これは旅ともさんのお気に入りで、私は元々ビールは得意じゃないのですが、この時ばかりはお腹空いていたのか疲れていたのか、ものすごくおいしく胃にしみました。おつまみを頼みたかったのですが、頼んでさくっと出そうなものがメニューを読解するだけでも時間がなさそうだったので諦めました。


ヴァイスビア


19:40 集合し 19:50 バスでホテルへと向かいます。この時間になるとさすがに冷え込みます。
20:10 ホテル着です。スーパーで仕入れたものや、持ってきた食材で夕食を済ませます。

次回はザルツブルクをレポートします♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

No title

空腹にビール ききますよ~

かえってその刺激がうまかったのかな?

Re: No title

それもよく冷えてましたからね~
外は寒く、暖かい店内で飲む冷えたビール、おいしくないわけないか!
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR