ドイツ・レーゲンスブルク

2015/11/27 (2日目) 続き

15:50 残り時間30分となった所でスーパーマーケットを出て、レーゲンスブルク旧市街の散策へ向かいます。町角の風景がとてもかわいらしい雰囲気の町です。

レーゲンスブルクの町角


ノイプファル広場(新教区広場)にやってきました。ここは広場の中心にノイプファル教会(Neupfarrkirche)があり、それを囲むようにクリスマスマーケットが開催されています。

ノイプファル広場とノイプファル教会


このクリスマスマーケットはなかなか盛況、暗くなる前から人で賑わっています。背景に見えるのは、大聖堂の塔です。

ノイプファル広場のクリスマスマーケット


クリスマスマーケットは通り抜けるだけ、私達は旧市庁舎を目指します。この辺りの細い道はどこも素敵な雰囲気があります。

レーゲンスブルク旧市街の小路


通りによって、それぞれ違うイルミネーションが飾られています。そんな違いなどを見ながら歩くのも楽しいです。

レーゲンスブルク旧市街


車が通る少し広めの道も、建物の色合いが、やさしく華やかで、ついついあちらこちらで足を止めて写真を撮りたくなる町です。ヴァーレン通りです。

レーゲンスブルクのヴァーレン通り


旧市庁舎の手前にあるコーレンマルクトでも小規模なクリスマスマーケットをやっています。
塔があちらこちらに見える景色はとても絵になります。

コーレンマルクトのクリスマスマーケット


こちらが旧市庁舎、現在は帝国議会博物館となっています。議会の間でしょうか、窓から広い空間が伺えます。ここはガイドツアーだけのようで、時間もないことだし外観のみで、大聖堂の方へと戻ります。正面のクリスマスツリーがシンプルで素敵でした。

レーゲンスブルク旧市庁舎


小路を通って大聖堂へと向かいます。途中で大聖堂が正面に見えてきます。広場に出る前ギリギリで撮った写真が正面から撮るベストの位置だったように思います。

レーゲンスブルク大聖堂


それでは、集合時間までの間、大聖堂の内部を見学します。ファサードの彫刻はもう凄いの一言です。1275年着工、尖塔も含めての完成は1869年と長い年月がかかっているのも頷けます。

レーゲンスブルク大聖堂ファサードの彫刻


大聖堂は中へ入ると、かなりの暗さを感じ、目が慣れるのに少々時間がかかります。
外観の装飾に比べるとシンプルな作りかも知れませんが、堂々とした雰囲気はさすが大聖堂です。地下にも礼拝堂があります。

レーゲンスブルク大聖堂内部


微笑みの天使の彫刻やパイプオルガン、ステンドグラスなどが見所です。微笑みの天使は、これ?と思うようなものでした。微笑んでいるというより、にやっとした不気味な像に見えました。
この写真を撮った立ち位置あたりにあります。思わず、広い教会を2周もして、他にないか探してしまいました。

レーゲンスブルク大聖堂のパイプオルガン


そして、ステンドグラスですが、これらはオリジナルなのでしょう。むしろ、汚れが目立ち過ぎていて、テーマの柄がよくわからない状態になっています。光をあまり取り込めず、大聖堂内が暗い原因もこのこびり付いた汚れが原因でしょう。お蔭で有名なペテロのステンドグラスがどれだかよくわかりませんでした。

レーゲンスブルク大聖堂のステンドグラス


16:00 大聖堂前で集合し、バス停までまた戻ります。トイレを案内したら、何人行ったかわからなくなり、各自で戻ることになりました。
正面はドイツ最古の石橋の門です。

ドイツ最古の石橋の門


そしてまたシュタットアムホーフを歩きます。ここは商店街になっています。
旧市街から橋を渡ってこのシュタットアムホーフの端にある駐車場までは1㎞くらいあるでしょうか、クリスマスマーケットでグリューワインを飲んできた人たちは歩みが遅れがちです。

シュタットアムホーフ


シュタットアムホーフの突き当りにあるバスの乗降場には、何故か機関車と公衆トイレがあります。ここでトイレを借りて、バスに乗り込みます。

シュタットアムホーフの北にあるバス乗降所


16:25 バスに乗ると、このバスは調子悪くて使えない、代わりのバスが来ますというので、10分ほど待たされバスを乗り換えました。この現地係員は旅行会社を代表して44名の世話をしているという自覚がないので、ご迷惑おかけします申し訳ありません、の一言もありません。ピッチの狭くなったバスに乗り、ミュンヘンへと戻ります。

次回はミュンヘンの夜をレポートの予定です♪

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

Re: No title

鍵コメ様

ご無沙汰しています!
私も海外はちょっと減りましたね。もっとも私の場合、金銭的事情の方が大きいですが(笑)

明日明後日は北陸へ行きます。私も国内比率が上がってきたようです。
今度メールしますね♪よいお年を!

No title

ファサードの彫刻には圧巻されましたか

600年もかけてですか
探せば600年間生きてる人がいるもんですねヾ(--;)ちゃうぞっと(^O^)

Re: No title

彫刻細かかったですからねぇ・・・。

教会自体はそんなに年数かかってないようで、塔が残っちゃったみたいですね。
でも、塔を片方だけで造るのやめちゃう所も多いですから、そういう意味では、何百年たっても
完成してない教会っていっぱいあるのかも(笑)
プロフィール

aya1103

Author:aya1103
ようこそ!コメント大歓迎です♪
過去記事への質問もお気軽に

最新記事
カテゴリ
最新コメント
月別アーカイブ
最新トラックバック
FC2カウンター
フリーエリア
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR